
【Shopify実績】 ジビエ肉EC 「gibierco store」 リニューアル
合同会社gibierco様が運営する、ジビエ肉のECストア「gibierco store」のリニューアルを行いました。
開発期間
2021年7月末〜2021年9月頭(1ヶ月半)
リニューアル前の課題
初めてgibiercoの代表である荒賀様から相談をいただいた時、ジビエに対する想いをたくさん聞かせていただきました。
しかし、ECストアは荒賀様自身がShopifyを用いて構築したもので、サイトオープンはできたものの、デザインもコンテンツも思ったように構築できず、悩まれていたそうです。
また、商品やカテゴリの登録や導線をうまく構築できず、サイトに訪れたお客様が目当ての商品を見つけられずに帰ってしまうことがデータで分かっていました。
今回のリニューアルのゴールと施策
以上の課題のヒアリングから、複数回のミーティングを経て、今回のリニューアルのゴールを以下のように設定しました。
① 名刺代わりになるような世界観の伝わるコンテンツ・デザインにする
② お客様が欲しい商品を直感的に買えるようにする
そのために、弊社は以下の施策を行いました。
・ShopifyテーマのOnline Store 2.0化
・サイトディレクトリ・コンテンツ設計
・デザインリニューアル
・商品とコレクションの再設計
ユーザーの導線を再度設計した上で、サイト構成や商品・コレクション構成をリニューアルし、最後にデザインのリニューアルを行いました。
リニューアルにおいて力を入れた点
まずは「ジビエ」というものがまだまだ認知されておらず、かつ抵抗感がある商材だからこそ、親近感や学びを得られるような見せ方を工夫しました。例えば、ジビエについて紹介するためのページを作成したり、ジビエに関するコラムを充実させたりしました。
また、代表の荒賀様自身の社会課題に関する考えを表現できるような工夫をしました。
具体的には、会社概要ページにて思いを伝えるコンテンツを作成しました。また、SDGsに対する取り組みも紹介するようなコンテンツを設けました。
また、買う側に安心感を与えることを強く意識しました。そのために商品に対するレビュー機能や、トップページでのお客様の声を追加しました。
gibierco store 荒賀様のコメント
ECPower様にはヒアリングから納品まで本当にご丁寧に対応していただきました。
私の要望に対して、私が想像をしていたものを何倍も上回るアウトプットをいただけました。ECPower様の強みである開発力やデザイン力を強く実感しました。
また、対応がEC初心者である私に対してもとても丁寧に、優しく寄り添っていただき、常に親しみやすくリードしてもらいました。
今後、リニューアルしたECで販売をしていくのが楽しみです。
とてもおすすめなので皆さん是非お問い合わせしてみてください!
アウトプットイメージ
ECPower(イーシーパワー)について
ECPower(イーシーパワー)はECストアの構築・運用グロース事業を行う、Shopify Partner企業です。Shopifyエンジニアリソースにお困りの方は、是非ご連絡ください!