見出し画像

いつでも前向き

人生半分も生きてくると、まぁいいや、と思ったり、新しいものにチャレンジする威力がなくなったりするけれど、それに当てはまらない。

この年になって新しいことを始めると、プロとして活躍されている方たちが当たり前だけれど年下だったりするわけで。
でも、みなさんプロだから、当たり前、しっかりと指導してくださる。

時々、え、今までそれやってきたけれど、と思うことを指摘されたりすることがあって、一瞬、ん・・・ と思ったりするのだけれど。
やってきたことを否定されたわけではなく、やってきたことが、ちゃんと応用されていないということを指摘していただいるのだから、であれば、次どう進もうか、と考える。

やってきたことに無駄はないと思っている。
遠回りしていることもあるかもしれないけれど、かならずその経験は後につながるし、何かしら費やした時間は身についているはず。いや、ついていろ、自分^^;

なにをやりたいのか、と自問自答することもあるし、いまからそれがかなえられるのかと思うことが多く、全力投球できていないこともあるんだろうなと。でも、いま、なにがやりたいのか、いま何を目指していくのか、は自分が決めることで、やりたくなければやらなくていいわけで。だれかに、やらされているわけではないのだから、なんでそんなことを、と思うのであればやめればいい。

残りの人生、これだけは身に着けておきたいこと、これは学んでおきたいこと、これをやっていきたいこと、まだまだあるけれど。とにかく今は、目の前のことにしっかり向き合っていく。

今活躍している人ほどの活躍はできないとしても、自分の目標をかなえるために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?