はい、ちーず!

社労士登録には写真が2枚必要です。
事前にアンケートを撮ったところ、証明写真機が最多だったので「まぁ見せることないしそんなもんかなー」と思ってたのですが、「ちゃんとした写真撮ることってあんまりないから撮ったほうがいいよ!」と言われたのでやっぱり撮ろうと思いました。
今死んだら遺影にしてもらおう。

せっかくなのでメイクもガッツリ。
新宿のメイクサロンで眉カット&フルメイクをお願いしました。
金額は大体4000円くらい。まぁ、遺影になると思えばそれくらい安いものよね。
なんかだんだん社労士登録のために撮ろうとしてんのか遺影のために撮ろうとしてんのかわからんくなってきたけどね。

メイクしてもらったのでいざ!写真!
ほんとは伊勢丹の写真室(女子アナのプロフィール写真御用達!)で撮ろうと思ってたのですが電話が繋がらず…
結局諦めて地元の写真屋さんでお願いしました。
今のとこホームページに載せる予定はないのですが、一応データも貰っておきます。
データはスマホに送信してくれるそうな。便利な時代になりましたね。
修正マシマシでオネシャス!と伝えておきました。
金額は6000円ほどかかりました。今日もお金がよく飛んでいきましたね(遠い目

スマホカメラでパチリしたよー!て人もいたので、べつに写真館で撮るのが当たり前というわけでは全然無いです。
正直あれだ、もうここまで来たらほんとにちゃんとしよう!的な勢い。
あとから振り返れば無駄なお金使ったなぁと思うかもしれませんが、その時はその時です。「変にケチらなきゃよかったな」の後悔はしたくなかったのでまぁいいかなと。

なにはともあれ無事に写真撮れたので、同じの使ってマイナンバーカードも申請しようと思います。
持ってると色々便利みたいだしね。
大体発行まで3ヶ月くらいらしいので、完全開業には間に合いそうです。

個人的にこの「写真を撮る」というのがなんとなく一番腰が重かったです。
登録考えてる人は早めに撮っておくといいかも。

ではでは今日のところはこんな感じで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?