【園長ブログ】生瀬小学校2年生のみなさんが『まちたんけん』に来てくれました。

園の見学に来てくれた後、このような手紙のポスターを届けてくれました。早速職員室に飾りました!

子ども達の成長の中で、家庭、そして園や学校がもちろんまず優先的に大切ですが、家の周り、学校の周りの地域の人たちとの関わりも非常に大事です。

以前、教育改革実践家の藤原和博先生にお話をお伺いした時に、「ナナメの関係」の大切さをおっしゃっておられました。自分の友達という同世代の「ヨコの関係」や、親・先生といった人直接的に教えをいただく人たちとの「上下の関係」だけでなく、年齢的にも人間関係的にも対等でもなく上下関係でもない、「ナナメの関係」が人格形成に非常に大切だというお話でした。

同じ生瀬地域で1日の大半を過ごす施設同士、私達の方が規模も小さく歴史も浅く、参考にさせていただいたりすることばかりですが、子供達のために「ナナメの関係」も地域で沢山作っていけるように、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?