見出し画像

生成AIを活用したiOS日記アプリ「Pal」初期(バージョン0.1)リリースのお知らせ (特許出願済)



はじめに

2024年7月20日、生成AIを活用したiOS日記アプリ「Pal」のバージョン0.1をリリースしました!書いた日記の文章のみから、タイトルの生成や感情分析、フィードバックの生成などができる日記アプリです!(追って詳しく説明しますが、これだけではありません)

走れメロス


走れメロス - Palのコメント


ダウンロードはこちらです。
https://apps.apple.com/app/id6514279954


アプリの概要については以下のWebページもご覧ください。


本記事では、単純なPalの機能の説明だけでなく、Palで解決できる課題や提供したい価値、運営としての思い、開発に至った背景などをお伝えします。

バージョン0.1としてリリースするのは、まずは中核となるコア機能のみを提供することで、Palが提供する根本的な価値を好きになって頂けるお客様を見つけ、そこから共に改善していきたいと考えているからです。

今なら全機能が2週間のフリートライアルつきで、その後も月額500円です。アプリからいつでも簡単にキャンセルできます。

人生で一番大切なのは、思い出を作ること

「人生で一番大切なのは、思い出を作ることだ」

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール, ダイヤモンド社

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール, ダイヤモンド社」という本では、思い出を作ることこそが、人生で一番大切であると説いています。

「お金を必要以上に溜め込まず、早い段階で経験(思い出)に投資すれば、年齢を重ねるほどに驚くほど多くのリターンが得られる」というのがこの本の主旨です。

老後2000万円問題を代表に、世間では「いかに老後資金を貯めるか」という話ばかりが注目を浴びる中で、「いかに使い切るか」に着目した内容はとても新鮮で、私はかなり引き込まれました。

経験(思い出)を増やすと、雪だるま式に幸せになれる

Facebookや写真アプリを使っていると、「3年前の今日、こんなことがありました」というメッセージと共に、当時の写真が表示されることがあります。懐かしい気持ちになり、その写真に写っている誰かに連絡したくなったりします。

とても楽しかった旅行について友人に話したり、一人で旅の回想をしたり、一緒に旅した人と思い出話に耽ったり、同じような旅行の計画を立てている誰かにアドバイスをしたりしたこともあると思います。

このように、元の経験から副次的に生まれる経験は、まさに「記憶の配当」だと言えます。繰り返し思い出すことで、元の経験よりも多くの喜びが得られることだってあります。


なんでもない日常こそが、大切な思い出になる

私は、お金をたくさん使って作った思い出も大事だけれど、なんでもない日常だって、後から振り返った時にとても大切な思い出になり得ると考えています。むしろ、なんでもない日常こそが幸せだったと思うこともあります。


人生を積み重ねていくと、大切な日が何度も訪れます。最近妻と話していて「あれ、3年目の結婚記念日はどこに行ったんだっけ?」という話になりました。かろうじて当時の写真は出てきましたが、その時何を思いどう感じたのか、といったことまでは、残念ながら思い出せませんでした。

結婚記念日でさえそうなのだから、「ご飯が美味しかった」とか、「散歩が楽しかった」とか、「昼寝が気持ちよかった」といった、なんでもない日常で感じた幸せな気分なんて、すぐに思い出せなくなります。これらの思い出を全て鮮明に思い出すことができたとしたら、とても幸せな気分になれると思いませんか?

こういうことを考えていると、「日記を続けられてればな」と思わされます。

日記を続けるのは難しい

私も過去に何度か日記に挑戦したことがありましたが、結局途中で挫折してきました。めんどくさいからです。

ゼブラ株式会社が2017 年6 月に行ったアンケート調査では、「日記をつけたことがある」と答えた人は86%に上りました。日記を書くことでさまざまなメリットも感じるという声も多かったですが、「3 日坊主で終わった」人は80%と、圧倒的な挫折率の高さでした。


Pal(AI)と一緒なら、日記を続けられる!

Palというアプリ名は、英単語の「pal」から取りました。親しい友人や仲間を指す言葉で、「buddy」や「mate」、「friend」などと同じ意味で使われることが多いです。「相棒」という表現が個人的には一番しっくりきます。

Palは生成AI(2024年7月時点では、GoogleのGemini Pro)を活用して、日記の内容から感情や行動を読み取り、タイトル生成や、「喜び」や「悲しみ」といった感情を表す単語でのタグ付け、認知行動療法を参考にした認知の歪みの抽出、価値観や目標に沿ったフィードバックの提供などを行います。

日記は非常に個人的な内容になるので、なかなか人に見せることはありません。家族やパートナー、親しい友人であっても、日記を見せることはほぼありません。したがって、誰かに感想や反応をもらうこともありません。自分一人でひっそりコツコツ続けなければなりません。これが日記を継続する大きな障害になっています。

Palは後述するAI機能によって、毎日日記を分析してくれます。(ちなみに特許出願済みです)


Pal(AI)が相棒になって日記を分析してくれる!

Palなら、ほんの数秒でかなり的確に分析してくれるので、毎日日記を書くのが楽しみになります。

試しに、かの有名な「走れメロス」の冒頭の文章を日記として書いてみると、こんな結果が得られました…!

走れメロス


走れメロス - Palのコメント

タイトル、感情スコア、感情、単語のラベル付けと、かなり納得感のある内容になっていると思いませんか…?

「白黒思考」とは、認知行動療法における考え方のクセ(認知の歪み)と呼ばれるパターンの一種で、例えば「この試験でAを取れなかったら、私は完全に失敗だ。」のように、「ちょっとしたミスや失敗があると全部がダメと考えてしまう。」「すべての物事を白か黒かではっきりさせなければ気が済まない。」といった考え方のことを指します。

認知行動療法では、こういった極端な考え方のことを「認知の歪み」と表現し、より柔らかい考え方ができるようになることを目指すそうです。

「確かに、王の行動は許しがたいものですが、もしかしたら、王にも事情があって、そうせざるを得なかったのかもしれません」という、かなりユニークな視点からのコメントになってますが、このレベルのフィードバックが毎日得られると思うと、確かに面白そうだと思いませんか…?


価値観や目標を設定しておくと、毎週のレポートでフィードバックがもらえる!

また、Palではあなたが大事にする価値観や目標を登録して管理することができ、毎週のレポートではこれらに応じた行動ができていたかを評価してフィードバックをくれます。

忙しい日々の中で、何の為に働いているのか分からなくなったり、年始に立てた目標をいつの間にか忘れてしまったりしがちですが、これで迷うことはありません。



以下は、先日第二子が生まれた週の実際の私の日記に対するレポートです。かなり的確に内容を読み取って、勇気づけられるレポートを作成してくれました。(過去の実際の日記を直近で作成して生成しているので、実際の日付とは異なります)

週次レポート 一覧


週次レポート 概要


週次レポート 価値観と目標


日記は思い出を残すだけでなく、メンタルヘルスにもとってもいい!

元々、メンタルヘルスの改善に役立つモノを作りたいという思いで、2023年の年末頃からアプリ開発を始めました。

スマホ脳」という本から、スマホがメンタルヘルスに与える悪影響について強く考えさせられ、


まずは、スマホの使用を制限するデジタルデトックスiOSアプリ「時もち」を2024年4月にリリースしました。こちらのアプリはリリースから3ヶ月で既に1000以上ダウンロードいただけており、順調に拡大しています。


日記を書くと「思い出を残して振り返ることができ、よりハッピーになれる」という観点でここまで書いてきましたが、実は日記を書いて自分の考えをまとめたり客観視したりすること自体非常にメンタルヘルスに良いことで、臨床心理士や精神科医の方が書かれた様々な本にもその効果について記載があります。最近読んだものだと例えば以下のような本があります。全てとても面白かったです。


まさに一石二鳥ですね。


Palはまだまだこれから

Palは私の妻をペルソナとして設定して、実際に何度もヒアリングを重ねながら作ってきました。20~30代女性をイメージしているため、アプリの見た目はかなりガーリーな感じになっています。実際に30代女性が最も日記を付けているという統計もあるようで、まずはそこに狙いを定めているという背景もあります。

ただ、Palの開発はまだまだこれからです。まずはバージョン0.1として本当に核となる部分だけ実装してリリースして、市場に受け入れられるかを見定めたいと考えています。個人的にはかなり思い入れが強く、死ぬまでずっと開発してやるぞ、くらいの気持ちではいますが、受け入れられないことにはどうしようもありません。

もし受け入れられれば、例えばもっとクールな感じのデザインやキャラクターを増やしたり、運動や天気といった他の情報と組み合わせたり、通知や振り返り機能を実装したりなど、様々な追加機能の開発を考えています。

特に、日記を紙に製本する機能は個人的に欲しいので、それなりに続くことが分かった段階で実現したいなと思ってます。まずはcsvやpdfへの出力機能ですね。


Palなら一ヶ月500円、家族みんなでも800円、しかも今だけ最初の二週間は無料!

旅行すれば数万円はかかるし、紙の日記帳なら数千円はかかります。Palなら、毎月コーヒー一杯分のお値段で、なんでもない日常がかけがえのない思い出に変わります

AIなしのシンプルな日記アプリとして、無料プランで始めることもできますが、ぜひまずはAI機能つきのプランで二週間のフリートライアルをお試しください。アプリ内からすぐに解約できますし、すぐに解約しても二週間は無料で使えます。それでももし日記が続けられたら、その後はぜひ毎月500円でご利用ください。


あなたが欲しい追加機能、爆速で実装します

こちらのお問い合わせフォームからでも、Instagramからでも、Xからでも、ぜひお気軽にお問い合わせください。今後随時、note含めSNSアカウントでも発信を行なっていきますので、ぜひフォローお願いします!

引き続き、Palをどうぞよろしくお願いいたします!改めて、ダウンロードはこちら

https://apps.apple.com/app/id6514279954


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?