見出し画像

World Largest Dungeon癒やし編キャンペーン(D&D3.5版)プレイレポート

World Largest Dungeon(WLD)はシナリオブック840ページ、マップ16枚、エンカウント1600以上、1レベルから20レベル対応という世界最大のダンジョンに挑もう!という壮大なキャンペーンです。

画像1

画像2

発売当時は色んなサークルがWLDを購入してキャンペーンを立ち上げて遊んでいました。

私の卓ではガツガツとしたダンジョンハックではなく、のんびりと思い思いのキャラ(特に他キャンペーンでは使えないような種族・クラスのキャラ)を作って『のんびりとダンジョンに潜って癒されよう!』というコンセプトで開始しました。

1人で複数持ちキャラ、プレイヤー固定せず、パワーレベリング必須とD&Dにしてはやや特殊な設定なので、レギュレーションからご覧ください。プレイメモは完全な記録ではないですが、どこかのんびりした雰囲気は伝わるかと。

レギュレーション

【募集人数】
適当。飛び入り参加、飛びぬけ歓迎。都合の良いときだけの参加も問題なし

【使用システム】
D&D3.5版(コアルール3冊のみ)

【開始レベル】
1から
何回目から参加しても、初参加キャラは1レベルスタートです。DMサイドでのレベル調整は行いませんので、セッション開始時にレベルの低いPCがいる場合は、先輩キャラがお買い得スポットに連れて行ってレベルアップを手助けしてあげてください。

【HPの決定】
1レベル目は最大、2レベル目以降は各レベルで2回ダイスを振って高い方を選択。

【キャラメイク方法】
能力値はそれぞれ「2d6+6」で決定し、好きなものに割り振ります。その後、種族修正を加えます。
いらない能力値を2点削る毎に、好きな能力値を1点伸ばすことができます。(上限無し)

【開始時所持金】
1,000gp/プレイヤー (PC毎で無いことに注意!)

【アイテム作成】
基本的にしない方針で。ウィザードの《巻物作成》は他の特技に差し替えても可。

【ダンジョンに行くまでのランダムエンカウント】
片道30%の確率でお宝を何故か抱えたモンスターとのエンカウントが発生します。遭遇距離は2d6×10ftです。
パーティ平均レベルのダンジョン遭遇表を振ります。
プレイヤーさんが4人よりも多い場合、遭遇するモンスターの数が増えます。
モンスターの数を決めるダイスが4人を超える1人につき1段階増加します。
1→1d2→1d3→1d4→1d6→1d8→2d6→・・・
例えば7人パーティで、遭遇表で「バロール1体」との遭遇になった場合、3人多いので3段階増加して「バロール1d4体」となります。
お宝はモンスターのエンカウンターレベルと同じになりますので、敵の数によって上下する可能性があります。個々のモンスターの財宝所有の有無は一切無視します。
どんなモンスターを倒した場合でも必ず上記の決定法で財宝が手に入ります。

【部屋クリアー報酬】
1部屋クリアーして街まで戻ってくると、1部屋毎に10gpもしくは10xpの好きな方を報酬として得ることができます。

【世界観】
世界一広いダンジョンがあり、外に出たらリルガミンシティ(メトロポリス)があります。冒険者の宿、カント寺院(治療と蘇生)、ギルガメッシュの酒場などが揃っています。

【ボルタック商店との契約】
ボルタックと契約を結んだ冒険者は以下の特典を得ます。
・PHB、DMGのアイテムを適正価格で販売してくれます。
・ワンドは10チャージ単位で揃えてあります。
・アイテムの保存状態によらず、必ず半額で買取してくれます。
・「ボルタックの鑑定スティック」を購入できます。(最初の1本は無料、2本目以降は500gp)これを利用すると、ダンジョンの中で得たあらゆるアイテムを鑑定することができます。(50チャージ)
商店との契約には以下の条件を満たす必要があります。
・ダンジョンで手に入れたアイテムを売る際には、ボルタック商店だけを利用すること。
・自分でマジックアイテムを作成しないこと。NPCに作成を依頼しないこと。

【キャラクターストック制】
各プレイヤーは3人までキャラクターを作成し、ギルガメッシュの酒場に待機させておくことができます。ただし、1回のダンジョン探索に連れて行けるPCは、各プレイヤー毎に1人だけです。
1人のPCをひたすら使い込んで伸ばして良くもよし、メンバーが揃わなかったときに備えてクラスの異なる3人を均等に上げていくもよし、ご自由にどうぞ。
冒険者パーティが全滅した場合は、死体と遺品回収のために予備PCを利用することもありうるでしょう。
善と悪のパーティを組みたい場合は、迷宮入り口待合広場をご活用下さい

【シナリオの進め方】
セッション開始と同時にダンジョンマップを公開します。そして行きたい部屋を選んで、そこの部屋までどのように移動するかルートを確定します。
途中でイベントやワンダリングがあったらその場で処理します。
あとは、部屋を開ける、化け物倒す、罠外す、お宝ゲット!の繰り返しですね
経験値が入るのはモンスターを倒したときと、罠に対処したときだけです。

第1回

キャラメイク2時間、実プレイ4時間で30部屋近く踏破。
ノリが良くなると、ガンガン行ってしまえ!という感じで。
PL「サーチ24!」
DM「仕掛けは見つからなかった」
PL「嫌だけど開けます!」
DM「じゃあ罠発動!」
のコンボが楽しかった!やっぱこれだよね!

HFO信者のコメントが趣深い。
「Iron Willって強いですよ!Will STが2も上がるんですよ!ファイター6レベル分のSTがたったFeat1個で手に入るんですよ!」
さすがに洗礼を受けている方は考え方が一味違う!

第2回

「人は疲れたときはダンジョンに潜るべきだ」
ダンジョンセラピーの語源ともなったキャンペーン。

1レベルからスタートして150~300点くらいのXPをチマチマチマチマと貯めてレベルアップしていくのだ。1stキャラのみでプレイしている人は5レベル、2ndキャラと交互にプレイしている人は3~4レベルまで成長した。

今回は5人パーティで、エリアAをほぼ制覇。
残っているのはボス戦くらい
エリアBを少し覗いたとこで本日は終了。

このエリアで、D&D人生でだいたい一生分のフィーンディッシュ○ー○○○○○は倒しただろう。

1から初めて、ドカっとミッションXPが入るわけでもなく、ひたすら小銭のようなXPを集めて5レベルまで来たのだからキャラに対する愛着も湧いたことだろう。

街には自由に戻れるものの、ダンジョン内で倒した敵は蘇らないザナドゥ方式。つまり2ndキャラを育てるつもりであれば、早めに投入して底上げしておかないと後半になると1から育てることがきつくなる仕様。

第3回

飛び入り飛び抜け歓迎の精神から参加メンバー・PCは固定していない。
1人持ちキャラが3人いるので、そのときのメンツに応じて入れ替えて対応。
1キャラに絞って成長させるPLもいれば、2キャラを並行して成長させるPLもいるし、もう既に3人目のPCしか残ってない方もいる。

エリアAのボス戦とエリアBを少し踏破。

<エリアAのボス戦>
参加PCが上は5レベル、下は2レベルだったので、レベル差を埋めるために敵を増強。
ゲートを封印しないと次々と髭デヴィルが登場する仕様に変更。
あやうく「グレーターデーモン養殖技」をされそうになるが、ローグが装置無力化でゲートを閉じようとしたところ出目が悪く、逆にゲートに捉えられてしまいバートールへと送り込まれてしまった。
そして絶妙なタイミングで術者とインプが絶命し、マテリアルプレーン側のゲートが閉じる!

セッションの後の飲み会で話題になったのは、DMが「ゲートが閉じたよ」と宣言したとき、誰一人食い下がらずに皆で笑っていたことだった。
本当に重要で死なせたくないPCであれば「ゲートが閉じるまでに私も飛び込みます」とか「ゲートが閉じないように処置したいのですが」とか何とか執念を見せるものだろうに・・・
ポイントバイで言えば17点の2レベルローグだったし、まぁいいか、という冷静な判断が皆に行き渡ったらしい。かのローグは髭デヴィルの家族につかまり一生ジョリジョリされながら生きていくらしい。

<エリアB>
ローグの新キャラを導入し、レベル上げというヌルイことはせずにエリアBに連れて行く。
「見ることも勉強だ・・・」

回る部屋の殆どがトラップ部屋で、気を抜いていくと即死する罠も多数。
毒ガスのトラップ、【耐】2次ダメージは2d6じゃなくて3d6だった!

はずれ部屋やトラップ部屋が多数配置されていると、入った部屋にモンスターがいたときには「おおっ!」と微妙に感動があるわけで。

LoMのときもそうだったけど、一度罠でヒドイ目に遭うとPLが成長するんだよね

<帰り道>
グレイウーズに出会い、バーバリアンがミスラルチェインシャツとスパイクトチェイン+1を溶かされる。ウーズには切りかかるまいと決意するPCたち。

<切ない家計>
パーティの主戦力ファイターの装備が「+1アダマンティン・グレートソード」は良いとして。
6レベルのパラディンとバーバリアンは未だ高品質武器。
最初からこのレベルでキャラメイクすれば10,000gp程度の装備品が入るんだが。

しかし、それでもお金に困って絶望したりする雰囲気が無く、どこかのんびりしているのがこのダンジョンセラピーの特徴なのだろうか。装備品に頼らず、自分の力で切り開いている感じがして私は今の状況がかなり気に入っているんだが。

<自由なキャラ>
ネタキャラ大歓迎、で良いと思っている。戦闘自体はギチギチなバランスではないし。
普段できない「盾持ちパラディン」とか「ドワーフモンク」とか、そういうキャラでも頑張れるのは素敵だと思う。
癒されるダンジョンでは日常の戦術から離れても良いではないか。バカンスのつもりで、ね。

第4回

本日は4人パーティ。多いときは多いが、少ないときは本当にギリギリだな。

スタート段階で
6レベル:パラディン付きユニコーン
4レベル:クレリック
3レベル:ウィザード
1レベル:ローグ

今回はBエリアを探索。カースアイテムやらカースアイテムやらを拾いまくる!
えげつないなぁ・・・
ブレストプレート+2、ゴーストタッチが体に溶け込んで一体化するって何のことだよ?
お陰でパラディンさまがますます人間離れすることに。

ファーラングンのクレリックは着けた指輪の呪いで嘘がつけない「秩序にして善」の規範を守ることになり、透明化することができなくなってしまった。
DM「指輪がありますね」
PL「じゃあ着けます」
この速攻っぷりがまずかったか

バグベアやらハウラーやらダイアーウルフやらを倒して回る。
ランダムエンカウントではディスプレイサービーストと遭遇。
ユニコーンの攻撃はバシバシ当たるが、パラディンの攻撃は全てかわしきった。
さすが50%、上の人相手には完璧だったぜ!

終了段階では
7レベル:パラディン付きユニコーン
5レベル:クレリック
5レベル:ウィザード
4レベル:ローグ3/ウィザード1
までしっかり成長していた。

ちなみに、ダンジョンの中ではほとんど金目のものが手に入らず、道中のランダムエンカウントで1000gpの宝石をゲットして収支が合うくらい。

ワンドを振ろうとするとクレームが着き、ポーションを飲むことに抵抗を覚える面々。
「アイテム使うくらいなら俺呪文掛けるよ」
このレベルでもキュアライトのワンド50チャージが高くて買えないからなぁ

第5回

今回はPLさん4人
PLさんのニューカマーは常に1レベルなので、要パワーレベリングのキャンペーンなのだ。

グリーン
ダンジョンで金目のものが手に入らず、巻物が買えなくて呪文のバリエーションが増えないウィザード5

シン・トー
ファーラングンの真の中立キャラなのに秩序にして善の行動を取る呪いを課されたクレリック5

タッタ
罠&扉係りに特化したローグ3実は今回の主人公

今回のニューカマーPL
未来名探偵少年コナン・ザ・バーバリアン(CV高山みなみ)
ワセリンの肉体にネクタイをつけた若きバーバリアン1

敵方もまったりとロールプレイをしながら戦闘を繰り広げる。
最初のランダムエンカウントでドラウ・ウォリアー3体を軽く倒し、ダンジョンの中でゴブリンたちを倒す。

途中でランタンアルコンの像があり、スピア+1、アクシオマティック(対混沌に+2d6の秩序ダメージ)を授けるイベントがあるのだが・・・

「ここはせっかくだからガエルにしよう」とガエルにしてみた。ここから先のアイテムはオリジナル設定。

そして混沌にして善なのが・・・タッタだけかい。
とりあえず聖なる槍をハーフリングのローグに託し「正義はあなたに託しました」と見る目の無い援助をしてガエル退場。

しかし、実はそれはスピア+1、ホーリーのインテリジェントアイテムで、中には「ツンデレのガエル委員長」の精神が入っている!
・・・まぁ、セッション中はデレの片鱗すら一切出ない出目だったがな!
このアイテムで援護すら失敗するのはなんじゃいっとな。

その後とっつかまったブリンクドッグたちを解放するイベントをした後帰還してレベルアップ!しかし、回復後にクレリックは新キャラのノーム・ドルイドに交代したため、パーティの平均レベルが何故か下がる。

そして黄金の像がある部屋にたどりついた。
タッタが詳細な捜索をする前に、迷探偵チックに像を動かしてしまったコナンたちが10レベルライトニングボルトを食らってタッタ死亡。
コナンは-9でギリギリ生きており、犬に乗った新米ドルイドがキュアに向かうところであったが、【魅力】をギリギリまで削ったのが災いして自分の犬が命令を効かず。結局移動距離が届かずにコナンも死亡。

ノームのドルイドとエルフのウィザードが死体を犬に担がせて、何とか街まで連れて帰ることに成功。
レイズデッドは高いので安いリインカーネーションの巻物を購入し、1レベルドルイドが巻物から詠唱して使用。
タッタ:ハーフリング→エルフ
コナン:人間→ハーフエルフに変更
割と穏当なところに落ち着いて一安心。

その後は再度レベル上げのためにダンジョンを回る。
ヴェルグイユの金きり声→接吻コンボにビビる。

その奥で1チャージのバーニングハンドのワンドが見つかるが、実はこれにはビストウカースの罠が仕掛けられている。
2本出して、1本目はまんまとタッタが引っかかる。2本目はサモンネイチャラーイ!で呼び出したモンキーが取るが、ビストウカースの意思セーヴに成功して華麗に耐える。
モンキー「マスター、これが欲しかったのだろう」
任務を完了し、何事も無かったかのように帰還するモンキー。格好良い!

あとはグリフ・オブ・ウォーディングの罠が掛かった宝石を猿に取らせ、ここでもセーヴに通すモンキー。
それでもさすがに1HDなのでダメージで耐え切れないのだが「やり遂げた漢の顔で」ドルイドに宝石を渡して消えるモンキー。
やっぱ格好良い!

その後、隠し扉の先で5レベルローグを倒し、懐からキュアライトのポーションが12本も見つかってびっくりする。

その後は急なお仕事でPLが1人退席し、3人パーティでダンジョンハック再開。前線が少ないので6レベルになったグリーンが一旦外れ、HFO5:バートルがパーティに加わる。

さすがに「ここは後回しだね」という部屋があってスキップ連発

そして・・・5ft幅の通路の先の5ft幅の扉を開けたら中に大型サイズのダイアーウルフが4匹!
強打を入れると2d6は5以下、強打を入れないと8~11くらいという出目に苦しめられる。5ft通路の入り口でダイアーウルフに幾度となく転がされつつもAC+2の援護とキュア連発でしのぎきり、ここも倒す。
ってかウィザードがいれば楽勝だったのだが。
まぁ、低レベル帯でエルフウィザードとエルフローグとノームドルイドだけでダンジョンに行く奴はおるまい。

第6回

新PL3人を迎えて合計8人パーティ。
ダンジョンの中ではトラップの嵐でろくな敵は出ず。
戦闘の全てはダンジョンに行くまでのランダムエンカウンタという有様。
ちょうどマジックアイテムが出る部屋だったこともあり、一気に金持ちへの道をひた走る。

<今日のハイライト>
新キャラ3人は全員《近距離射撃》持ち
Pont Blank Bros.通称PBB結成!

1レベルPC相手に炸裂する8d6ファイアーボール
2レベルPC相手に炸裂する10d6ライトニングボルト
さすがにこんなもん使ったの初めてだよ

ランダムで遭遇したダメージ減少10/魔法を持つガーゴイル
魔法の武器をロクに持たないパーティ、そこそこ苦戦。

3レベルになった段階でアーケインアーチャーを目指していたキャラ死亡。とりあえずカント寺院で復活待ち

魅力22のイケメン・コボルド・ソーサラー
目指す先はエルドリッチナイト
必殺技は喰らったら力が抜けるイケメン・ビーム
イケメン・グリースは効きが悪い

マジックミサイルとスコーチングレイを撃つ力術師
撃った相手のHPを1~2残すのが得意。

パーティのダメージディーラーは
・スパイクトチェインを使うバーバリアン
・グレートソードで薙ぎ払うバーバリアン
野蛮人の群れか!

狼の移動速度を駆使したドルイド救急車。動物をなだめるのはちょっと苦手

ガエルの寵愛を受けしローグ。ホーリースピアで急所攻撃を決めてキルマーク増

第7回

集まったPLは4人はパラディン、バーバリアン×2、クレリック。
4人中2人が専業バーバリアンかよ

仕方ないのでNPCを作成することにした。
・能力値は3d6漢の一発振り
・種族は漢の一発振り(ランダム)
・性別は漢の一発振り(ランダム)
・クラスの1レベル目はローグに決定。それ以降は漢の一発振り(ランダム)
・レベルは2d4で決定

ものすごく投げやりなレギュで作成した結果、最強の助っ人NPC:アルトン君が生まれたのだ。

ハーフリングの男性 混沌にして善
【筋】7 【敏】13 【耐】4
【知】12 【判】10 【魅】10
ローグ1/バーバリアン2/レンジャー1/ファイター1
HP:12

【耐】4という素敵能力値が光るね。
5レベルにもなってHP12ってどういうことだ。しかも探査能力は実質1レベルローグと同じ。

ダンジョンに入って、しばらくは出目10の捜索をしていたが、実は出目10では罠一つ見つけられない。
唯一罠を探せるのがNPCで、そいつが「罠は無いよ」と断言し、前を進むパラディンが罠にはまり続けるのはさすがにゲームとしてどうなのよ?と思ったので中盤からはダイスを振るようにしてみたのだが・・・

出目が走る走る!

基本が15以上、致命的な罠は20!でことごとく解除に成功してしまう。PCたちに莫大な報酬をもたらす結果となった。

本日のMVPはアルトン君に上げて良い気がするね。

<本日の成果>
シルフィン パラディン7→8
コナン バーバリアン4→6
マーティン クレリック2→5
ヴォーラ バーバリアン6→7

マックス モンク1→3
エリアニス ウィザード1→4

本日はBエリアの捜索を続け、エリアの強敵、ゴブリンキングを撃破したところまで。

<本日のハイライト>
知力判定難易度15に誰も成功できない。

ユニコーン最強。HPあと少しで3桁に!

アルトン(HP12)がゴブリン10匹のいる部屋に突入!
マックス(1レベルモンク)が同じく突入!
そこでゴブリンの手番になり、ぎっしりと肉の壁で取り囲まれた挙句に部屋の扉を閉めて廊下の先輩組から孤立する。

コナンの全力攻撃+薙ぎ払いで1ラウンド3殺
このダンジョンなら薙ぎ払い強化も十分アリだと思った。

マックスマッハパンチは4発目まではジャブ(タメ)

エリアニス(新入ウィザード)、ほぼ見学だけでもうすぐ5レベル

「強打全部!」と宣言しながら殴りあうコナンとゴブリン兵士長。兵士長の鎧の分、敵が有利だったようだ。

アルトン君「まったく・・・ボクがついてないと駄目なんだから!」とキュアのワンドでコナンとマックスの回復役に回る。

ネックレスからのファイアーボールを投げ損なって部下のゴブリンを全滅させたゴブリンキング

ラファール(前回死亡したキャラ)のレイズデッド代が1回のセッションでたまってしまう。

<今日のアルトン君>
実時間で7時間程プレイしたが、結局生き残って2レベルアップまでしてしまった。
ローグ1/バーバリアン2/レンジャー1/ファイター1/ウィザード1/バード1
HP:14

6レベル目でウィザードになった(当然ランダム決定)
アルトン「トードって強いよね!HPが3点も増えるんだよ!」
7レベル目で何故かバードになった(当然ランダム決定)
アルトン「魅力10だから0レベル呪文なら使えるよ!」

第8回

PCが9レベルになろうかというのに、なぜかCR1/3のゴブリンたちが出てくるし。
しかも攻撃がクリティカルして強烈な毒もあってヒヤヒヤだし

コア3冊だけで作った
・パラディン9
・バーバリアン8
・バーバリアン7
・ローグ5
の4人パーティにCR7のヒルジャイアント×2が出て、パーティが喰らったダメージが100超えても、まったりしているのがうちの卓。

はやくBエリアクリアーしないと、エピックまでいっちゃうぞ

第9回

<今日のメニュー>
・ストーンジャイアントのグリッターダスト漬け
・ダイアウルフのお造り大人気なさ風味
・ガーゴイルの“人怪って何だよ”揚げ
・ランタンアルコンって身体が無くてつまんなリゾット
・アダマンチン剣があるとローグ無しでも扉が開くステーキ
・デザート:アドバンストブラックプディング

ドルイドが溶かされかかったけど、何とか完食できましたな

そして10レベルを突破するキャラも出てきた!
さすがWLD、まだCエリアに入ったばかりだと言うのに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?