見出し画像

例えばこんなパラディン呪文を

サードパーティのd20ルールブックから、これは!というパラディン呪文を紹介しよう。

固定値最強!

「The Quintessential Paladin II」に収録されているパラディンの5レベルスペル


Perfection

Transmutation

Level: Pal 5

Components: V, S, DF, XP

Casting Time: 1 standard action

Range: Personal

Target: Self

Duration: 1 round/ 2 level

Saving Throw: None

Spell Resistance: No

どんな状況下でもスキル判定と能力値判定の出目が20になる。命中判定とSTはダイスを振る代わりに15を選ぶことができる。HPが0より低くなっても意識を失わない。
XP cost : 500xp

通常のパラディン呪文は4レベルまでなので、使いたければエピックになって開発するか、本書収録の「The Keeper of the Secret Light」なるパラディン5レベル呪文が使えるプレステージクラスになる必要があります。

・・・しかし、Races of Destiny収録のカメレオンで代用可になった

出目15でクリティカルするように仕込んでおけば、ダイスを振らずに命中・クリティカル判定・クリティカル実現が成り立つ。

即死呪文や大規模ダメージのSTで1を振らないという圧倒的安心感!

Summon Holy Weapon(パラディン3レベル呪文)

パラディンの【魅】ボーナスの値と同じ強化ボーナスを持つホーリーウェポンを作る。

Eroticパラディンが持つと+10~+20の剣は楽勝で作れる。
飲み込んで、俺のエクスカリバー・・・とか言わない。

Blessed Favor(パラディン1レベル呪文) 

呪文を唱えた後の次のスキル判定の結果が「20」になる。Perfectionのおとなしめバージョン。ただし1日1回限定で対象は自分のみ。ワンドで持っていくと便利。

Rapid Rescue(パラディン2レベル呪文)

パラディンの移動速度が3倍になる。特別な乗騎に乗っている場合は4倍になる。2ラウンド以上移動(助走)した後では垂直な壁も歩いていける。

Avenging Angel(パラディン3レベル呪文)

敵の攻撃で死んだ(もしくは死にそうな)仲間に掛ける呪文(仲間と書いてあるが、特に知り合いでなくても、Innocentな奴ならOK)。この呪文を掛けた後、パラディンは仲間を攻撃していた敵(対象)に対して突撃を行う。その敵(対象)に対して攻撃+2、ダメージ+4のボーナスを得る。
突撃中に敵(対象)との直線上に立ちはだかる全ての敵に対して機会攻撃を行うことができる。しかも機会攻撃を喰らった敵は問答無用で突き飛ばされ、反応セーヴに失敗すると転倒する!
呪文の効果時間は「敵が死ぬまで」!
しかもこの呪文が効いている間はhpが-15(対象が親しい場合は-20)まで
ペナルティ無しで戦闘を行うことができる。

Martyr to the Cause(パラディン4レベル呪文)

究極のパラディン呪文。術者はパラディン20レベル以上で、かつ信仰する神が許可しないと効果が発揮されない。数百人規模の犠牲が考えられるときや、教会の存亡に関わるときなどが例に挙げられている。

呪文が効果を発揮するとACに+10され、全てのhp・状態異常を回復し、魔法によるペナルティを一切解除する。そしてhp-30まで一切のペナルティを受けることなく戦闘を続行できる。これを止めるには神々の力か、アーティファクトレベルの呪文を要する。

効果時間は「勝利するその日まで」!

なげやりだ!

尚、hpが-30より低くなると、パラディンの体は大爆発して、100ft半径の敵及び邪悪な生物に10d10のダメージを与える(呪文抵抗&セーヴなし)同時に同じエリアにいた仲間のhpを10d10回復する。

呪文が終了した後、パラディンは天に召されて英雄(デミゴッド)になることができる。地上に戻りたい場合はクエストをこなすことで復活することも可能である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?