見出し画像

【ジャンル別で紹介】パクチー大原がオススメする書籍

オロッス!パクチー大原です!

YouTubeの発信をしている中でどんな本を読んでいるの?誰の考えを参考にしているの?という質問があったため、私が読んだ中で役立った本をジャンルに分けて紹介して行きます。

私が人生のドン底に落ちる時は、総じて遊び呆けて読書をしていない時なので、この事実に気づいてから時間があればひたすら読書をするようにしています。

楽な方法を知っているかどうかで無駄な苦労をせずに済むのでこの記事をきっかけに、面白そうだと思う本から読んでみていただければと思います。




【人生の指針を決める】


①ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代

②RANGE(レンジ)知識の「幅」が最強の武器になる

③藤原和博の必ず食える1%の人になる方法

④僕は君たちに武器を配りたい

⑤ ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代




【一般的な働き方にとらわれない】


①お金2.0 新しい経済のルールと生き方

②評価経済社会 ぼくらは世界の変わり目に立ち会っている

③フリー〈無料〉からお金を生みだす新戦略

④革命のファンファーレ 現代のお金と広告

⑤フリーエージェント社会の到来 新装版





【副業、独立、YouTubeを行う】


①マーケット感覚を身につけよう

②ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則

③世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた

④ストーリーとしての競争戦略 優れた戦略の条件

⑤プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる

⑥ 影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか





【トレーナー時代に営業&集客する上で役立った本】


①質問型営業最強フレーズ50

②営業の魔法

③営業マンは「お願い」するな!


④シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは

⑤新訳 ハイパワー・マーケティング あなたのビジネスを加速させる「力」の見つけ方




【自分の考えを伝える】


①新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

②1分で話せ

③THE RHETORIC 人生の武器としての伝える技術

④ WHYから始めよ! インスパイア型リーダーはここが違う





【特にYouTubeを伸ばす】

①物語の法則 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術

②企画脳

③アイデアのつくり方

④「ついやってしまう」体験のつくりかた 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ

⑤コンセプトのつくりかた




【思考をアップデート】

①イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」

②エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

③ 未来に先回りする思考法

④ 悩む力ー天才にすら勝てる考え方「クリティカル・シンキング」




【日々のやるべきことを効率よく】


①やり抜く人の9つの習慣

②幸せな未来は「ゲーム」が創る

③ゲームにすればうまくいく

④ 倒れない計画術 まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!

⑤ 最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法





【人間を根本から理解する】


①僕らはそれに抵抗できない

②進化心理学から考えるホモサピエンス 一万年変化しない価値観

③サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

④ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか?

⑤FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣





【ストレス対策】


① ケアする人も楽になる 認知行動療法入門

② ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

③ マインドフルネスストレス低減法

④ 自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス

⑤ 認知療法・認知行動療法カウンセリング初級ワークショップ―CBTカウンセリング




【筋トレ】

①プロが教える 筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典

②スターティングストレングス


③石井直方の筋肉の科学

④ウェイトトレーニング -理論編

⑤雑誌IRONMAN 2017年2月からの鈴木雅のマッスルキャンプシリーズ




【栄養学】

①アスリートのための最新栄養学(上)

②アスリートのための最新栄養学(下)

③スポーツ栄養学: 科学の基礎から「なぜ?」にこたえる





【筋トレ×ダイエット】

①除脂肪メソッド

②無敵の筋トレ食

③鈴木 雅-PERFECT BOOK


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?