見出し画像

アニメ「逃走中 THE GREAT MISSON─グレートミッション─」第7話 ガチ感想&考察

どうもこんにちは。

弊ブログは当日中(できれば午前)に感想をUPすることを心掛けてますが、来週はちょっくらおでかけしようと思っているので遅れるかもしれません。

よろしくお願いします。

逃走中 THE GREAT MISSON─グレートミッション─ 第7話 「倒せシブラー!渋谷最終決戦」

前回、怪獣に潰されそうになった颯也くんですが西洞院さんが助けてくれました。
その結果、西洞院さんはハンターに捕まってしまいます。かなしい。

最終形態となったシブラーはいかにも怪獣といった大暴れを見せます。
颯也くんがみなを鼓舞して闘争者たちは怪獣を倒すための最後の作戦に向かいます。

颯也くん直々にとどめ担当に指名されたモーリス・シューメイカー(通称・モーリスのおっさん)のために、颯也くんたちは怪獣を引き付けます。

ゴンドラのようなものに乗って怪獣の目の前に行くモーリスがシュールでしたが、怪獣の方が一枚上手でゴンドラを破壊されモーリスは負傷してしまいます。

負傷したモーリスに代わり颯也くんは自分が怪獣を倒すと宣言。
「トムラ颯也、か」と呟くモーリス。名前くらい覚えろモーリス。

最初はただの無鉄砲だと思われていた颯也くんですが、西洞院さんやモーリスはその認識を改めます。いつのまにか颯也くんがみんなを惹きつけている

モーリスの絶妙なアシストもあり、ついに怪獣を倒し切ります。

全てのミッションが終わったのでここからは純粋なハンターとの追いかけっこです。本家逃走中でもこの時間帯の空気感は結構好きです。

最後に残ったのは颯也くんとモーリスの2人だけ。
颯也くんはビルから落ちそうになってるすずさんを助けた代償に捕まってしまいます。

一方モーリスは……




【速報】モーリス・シューメイカー(28)、10連続10回目の逃走成功


おめでとう!おめでとうモーリス・シューメイカー!

逃走成功経験があるのは知ってましたが、それが10連続なのは初出です。
ゴンドラから落ちたところで負傷していたので無理かなと思っていたのですがまさかの逃走成功。バケモンすぎる。これがミスターパーフェクト。


場面代わって颯也くんは日常に帰ります。
元々特例で参加していたのでクロノブレスも没収された今、颯也くんは逃走中に参加できません。

弟の病気も治せないところですが、颯也くんに大金が送られてきます。
送り主はもちろんモーリス・シューメイカー。なんなら手紙まで自分で届けに来ました。颯也くんのステージクリアへの貢献を評価して賞金の一部をくれるそうです。
モーリスの手紙が月文字で書かれているのにモーリス・シューメイカーのサインだけ筆記体なのが笑いを誘います。

もうモーリス・シューメイカーから目が離せないよ!というところで今週は幕。モーリス・シューメイカーの魅力がつまった回だと思います。

考察

モーリス・シューメイカー曰く「逃走中とは己との戦い」らしいです。
西洞院さんの「自分のため」とも共通してます。
この辺がテーマになってくるのかしら。要注目。

雑感

ついに最初の逃走中が終了。総合評価としては結構面白かったです。

キャラ多くない?と感想書くのに不安になった時期もありましたが、雑にハンターに捕まって処理されていたのでありがたかったです。
逃走中で爪痕残せる人もいればそうでもない人もいるという描写につながっているのはうまいと思いました。

総じて逃走中をうまくアニメに落とし込んだなという印象です。

次回は月世界の描写があるっぽいので楽しみにします。

ではまた次回。


この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,683件

RUN for MONEY