2019.11.15


1週間、おわり。

今の仕事にモチベーションが湧かないと自覚してしまった時から、仕事に行くことがすごくストレス…。

みんな転職を考えるときはこのストレスと付き合っているのかぁ…と、周囲の人みんながすごく見える。


ところで、あなたとのこと。

今は恋愛意欲が湧いてこないんだけど、あなたの日記を見て、限られた期間で探すには、ちゃんと動かなきゃ…と重めの腰をあげる。

私はリアルで出会いを探してみようかな。勝手な偏見かもしれないけど、素敵な人はアプリにはいないだろうという実感もあるので…。だからリアルもおすすめだよ…。

そんなアドバイス?意見?を言ってからしみじみと思うけど、何だか妙なことになったねぇ、私たち。

頭ではそれぞれ比較してみるっていいかもね、と思ったけど、実際にこうやってそれぞれ動いてみようとなると、実感が湧いてきてすごく不思議だな、と今さら思った。

-----------------

これ以降は読まなくてよい、もしくはナナメヨミ程度で充分。

すでに出たこの取り組みについてさらに考えを深めた結果、やっぱりやった方がいいなってなったってだけの話なので。

-----------------

さて、話に戻ろう。妙なことになったと思いつつ、頭で考えると、別に妙ではないんだよね。真っ当なところな気がする。

相手を他の人と比べるって、交際においてはタブーというか、あからさまにできないところじゃん。誰しも無意識にしてるだろうけど、それは良くないとされているんじゃないかな。

でも、熱のある時期を過ぎたら、もう一回落ち着いて、本当に相手でいいのかなって考え直すのも必要な気がする。

たいてい付き合う前にそういう判断を下すのかもしれない。

けど、あなたと3年間一緒にいて、やっと信用できて、向き合ってくれる相手だと心から分かったけど、やっぱりそれくらい時間かけないと分からなくない?お互いのドキドキがなくなってからじゃないと、本当のところとか、知れなくない?私がバカだからなのか?

しかも、相手も自分も、成長したり、考えを改めたり、日々変化しているだろうし、そうあるべきとも思うから、そうだったら尚更、もう一度相手をまっさらに考え直すタイミングって必要なんじゃないかな。

それまで相手でいいのかをちゃんと考えてなかったツケとか、やっぱり引っかかってたところが見逃せないという気持ちの現れとか、なんだろう。


ただ、論理的には真っ当だと考えられるけど、「妙なことになったな」という気持ちも確かにある。

みんなはどうしてるんだろう?この人と一生いっしょにいるって、ちゃんと考えると無理ゲーなことを、どういうタイミングで決断してるんだろう?

樹木希林さんが、矢作さんに「30過ぎて、分別がつくようになったら、結婚なんてできないよ」と言ったらしくて、それに本人もすごく納得いってたけど、何で結婚できたんだろう?

うーーん…。

分からないから、2人で考えたやり方を試してみるしかないよね。

私たちの場合、決定的に分かりあえないところがあって、それを踏まえてもこれから何十年と一緒にいられるかを考える時なんだ。

まぁ主にあなたが、我慢できるか、だったら他の人の方がいいんじゃないか、みたいなところにな気もするけど…。

ただ私も、今回の取り組みで、何かあってもあなたのもとに帰りたいって思うのかどうかをちゃんと考えなきゃいけないんだろう。

だから話し合いでもあったように結局、「お互い、それでも一緒にいたいか」なんだろうね。

納得。

(ごめん、最初からそういう話だったのかもしれないけど、頭の回転が遅いので後からやっと考えられて納得できるという仕様なのです…。

※仕様とはいってるけど、しょうがないものではない)


さて、長くなっちゃったね。あなたのことだから、読んでくれている気がする。

あまり進展のない内容だから公開しようか迷ったけど、結論までの筋道の目線合わせというか(合わせたい訳じゃないけど)、相違点のすり合わせというか、ができればいいかなと思ってあげてみました。

特に気づきがなかったら、私の頭の垂れ流しに時間をとらせてごめんね。。


1週間、お疲れ様です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?