見出し画像

読書の時間

夜は読書の時間。


昼間に読むんもいいけど、みんながせっせと動いている時間にゆったりと過ごしていると、そわそわして落ち着かないので、気が散って本に集中できない。


なので、やることが全て終わって、さぁ寝るぞーとベットに入ったときに読むのが一番、落ち着く 。


始まりは、寝る一時間前にはスマホの電源を切るのがいいと聞いたので、実践してみたものも、睡魔が来ないので読書をしていると、これ、最適解じゃん…と気付いたことだが、今はこれをしないと寝れないぐらいには、僕の生活に根付いている。


睡魔と戦いながらも、本の世界に耽って、時折聞こえてくる近所の猫の声とか、飛行機の音とか、何より、読書後の疲れ切った頭で眠りにつくのは、心地がいいのだけど、学校での睡眠も捗ってしまうのが、残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?