見出し画像

『熊本』画面越しの旅行。『バーチャルタクシー』

ツイッターで
記憶はあいまいだけど

いくつかフォローしてる
企業公式アカウントさんが

いいねしたよ。

みたいなつぶやきが
タイムラインに出てたのを
目にして

そのツイッターが面白くて
フォローしたアカウント。

熊本のタクシー会社。
『熊本タクシー』さん

略して『熊タク』って
呼ばれてる。

熊本タクシー ツイッターTOP

その熊タクさんが
観光で越県しにくいご時世だから

ツイキャスの有料配信で
『熊タク バーチャルタクシーツアー』
ってのをやるそうで

それを熊タクさんがツイッターで
ラジオ配信的な機能
『スペース』とやらを使って

おしゃべりするのを
夕方にツイッターで
たまたま目にして

はじめて聞きに行った。

で、バーチャルタクシー
それが破格の300円。

どう考えても採算度外視だよね。

熊本タクシー バーチャルタクシー ツイート

このあとのご時世の好転後に
ぜひ、直接、熊本においでください。

その際は、ぜひ熊タクもご贔屓に。
それの足掛かりになればって言う
大きな意味を持つ企画だと思った。

で、ツイッターの中の人さんの
ラジオ的な空間のおしゃべりを聞いてると

企画したはいいものの
利用するお客さんが
集まらないと・・・

うちの観光に詳しい者が
詳しく案内しますので
どうぞよろしく!!!

って呼びかけてて

で、宣伝はこれくらいにして・・・

って言うから
何がはじまるのかと思ったら

中の人さんが趣味にしてる
落語がはじまった!!!

15分くらいかな?
おもしろかった。

『芝浜』はまだ練習中でして
とか言ってて

おもしろい饒舌の
中の人もいるんだな~って
思った。

で、おもしろい落語を
聞かせてもらったから

バーチャルタクシーを
申し込むことにした。

旅先は、
熊本県阿蘇郡南小国町
と言うとこにある

「押土石」(おしどいし)


熊本タクシー ツイキャスさんから

熊本でパワースポットとして
有名な場所だそう。

で、有料のツイキャスを
カートに入れて購入したら

ツイキャスさんから
ペイジー払いの
お支払い案内のメールが来て

近所のペイジー対応ATMがある
ゆうちょ銀行に行って
ATMで手数料100円を加えた

エア旅行代金・・・300円
支払い手数料・・・100円
合計・・・・・・・400円

を、送金して

入金確認と
エア旅行の日時が書かれた
メールがツイキャスさんから来て。

エア旅行は
10月10日の正午から
だって。

『エア旅行=バーチャルタクシーツアー』

旅行って言うと
電車とかバスとか
飛行機に乗って行くものだけど

自宅にいながら
画面越しに案内付きで
名所を巡ってくれる

そう言う旅行は初体験。

どんな感じか
旅行に行く前に

あれこれ予想と言うか
想像しちゃうと

想像と実際の旅行に差があったら
ガッカリしちゃうのが嫌だから

先入観とかはなしで
10月10日、日曜日、正午になるのを待とう。

九州と言うと、
福岡は何回も旅行で行ったけど

熊本はまだ行ったことがない。
熊本に実際に行くなら
熊本城を間近で見てみたいと思ってたから

野球で言う
肩慣らしみたいな旅行になるんだろうな。

肩慣らしって言ったら
バーチャルタクシーの旅先の名所さんに
失礼かな。

『熊本城に行く肩慣らしで
 ここの名所に来ました。』

って言われたら、
名所さんは、びっくりポンするだろうね。

それはともかく、
あっという間に旅行の時間が
近付いてきた。

10月10日 午前10時。
いつものようにradiko(ラジコ)で
TBSラジオを聞く。

TBSラジオを聞こう

ラジオが11時55分に終わって
もうすぐ12時。

熊タク バーチャルタクシー 1

これから出てくる
熊タクさんのツイキャス
スクショ画像は補足で
字幕を追加してありますよ。

動画の冒頭は、
バーチャルタクシーツアーの
ロケに行ってきた

熊本タクシーの
お二人さんが登場して前説?
みたいなトークがはじまった。

熊タク バーチャルタクシー 2

旅行のVTRのみどころを
あれこれを紹介。

そして、旅行の本編へ。
VTRスタート!!!

お二人さんもこんな感じで
スタートってポーズ。

熊タク バーチャルタクシー 3

熊本市内にある
『くまもと水の迎賓館~
お手水(おちょうず)の森』で
オープニングトーク。

熊タク バーチャルタクシー 4

VTR冒頭でなぜここに来たか?

右の大柄の
熊タクおじさんが説明。

ここ「お手水(おちょうず)」の
目の前は、ゲンジボタルの生息地。

熊本市内でも
数少ない場所となってるそう。

熊タク バーチャルタクシー 5

東日本と西日本では
ゲンジボタルの光る速度が
違うそうで。

ここ西日本のゲンジボタルは
2秒に1回光るそう。

地域によって
その秒数が違うそうですよ。

詳しく説明・紹介を
してくれましたよ。

で、ここから今回の旅先、
熊本県阿蘇郡南小国町にある
「押土石(おしどいし)」に
向かう話がはじまった。

前回、LIVE、生配信で
バーチャルタクシーツアー
押土石をやったときは

事前に電波状況とかの確認とか
リハーサルをしたけど

いざ、本番になると
電波が良くなくて

映像が流れるはずが
静止画になったりと
残念な結果になったので。

今回は、録画でVTRで。
前回のリベンジをする
押土石を巡る旅だそう。

で、押土石に移動。

熊タク バーチャルタクシー 7

熊タク バーチャルタクシー 6

1年前は生配信だったけど
電波がよくなくて
録画でリベンジする
説明をしつつ。

入場料を払って
押土石の丘の中に移動。

押土石とは看板にある通り
『大自然が生んだ、
   神秘なる巨石群』

熊タク バーチャルタクシー 8

いまと違って、
大昔は、ここに巨大な石を
運ぶのが大変だったようで。

で、カメラマンさんを含む
熊タクおじさん3人は、

タクシードライバーですからね!
革靴で参りましたが

みなさんは、
運動靴で来たほうが
間違いないですよ~笑

説明しつつぶらり歩く
熊タクおじさん3人の

『熊タクおじさんトーーーク』
が、展開される
和やかな感じで楽しい。

熊タク バーチャルタクシー 9

この押土石の丘を
てくてく歩いていくと
いい景色がいっぱい。

360℃パノラマの
大自然が広がってる。

熊タク バーチャルタクシー 10

熊タク バーチャルタクシー 12

ここからもっと先に
歩いていくと

劇場版『進撃の巨人』の撮影が
あったところがあるそう。

そこから、
てくてく歩きながら

熊本がロケ地になった
あれこれトーーーク。

熊タク バーチャルタクシー 11

てくてく歩く
途中の道にも押土石が。

熊タク バーチャルタクシー 13

熊タク バーチャルタクシー 14

周りにある石も
意味があって

(当時は)誰でも
簡単に座れるわけでもなく
意味があったようですよ。

熊タク バーチャルタクシー 15

見渡す限り
緑!緑!緑!
大自然のいい風景。

鏡石にやってきた。

熊タク バーチャルタクシー 16

この石は、
『大地の女神
ナーガとバールを奉る(たてまつる)』
と言うような意味のある石だそう。

鏡石の裏側にやってくると
こんな感じ。

熊タク バーチャルタクシー 17

磁場の力によって
方位磁石を鏡石に近づけると
方位針がグルグル回転する。

熊タク バーチャルタクシー 18

右に行ったり
左に行ったり方位磁石の
方位が定まらない。

磁場異常と
言われるもののよう。

みなさんもこの
押土石の丘で

ぜひパワーを
入れてみてくださいね。

次に進みましょう。

祭壇石にやってきた。

ここは、
この空間の真ん中に位置して
起点になっている場所。

この石は、
お金が置いてあるけど
むかしからやってたの?

熊タク バーチャルタクシー 19

そうです。昔からの風習で
行われていたものです。

私たちも置きましょう。

でも、願い事は
しない方はいいそう。

お金を置いて、シンプルに
『ありがとう』の感謝の念を
伝えるのみでいいとのこと。

さぁ、次はメインの石
押土石に行きましょう。

熊タク バーチャルタクシー 20

押土石は
ヘビの頭を見立ててるそう。

で、さっき行った石が尻尾で。
と言うことだそうで。

一番デカいね~。

高さが5・5メートル
あるそうです。

周りが15メートルくらい。

この辺りは方位磁石の
グルグル回る具合が
特にすごい。

石に近づけると
方位磁石がグルグル回る。
方位がわからないくらい。

この石は、昔々
鬼がお手玉をするのに
使ってたそう。

ホント?すごいね~。

熊タク バーチャルタクシー 21

熊タク バーチャルタクシー 22

熊タク バーチャルタクシー 23

ぜひ、みなさん
押土石に来てパワーをもらって

英気を養ってみては
いかがでしょうか。

ここからはショートな
熊タクおじさんの
次回予告トーク。

熊タク バーチャルタクシー 24

そして、おまけVTRで
押土石にロケで来た
『進撃の巨人』写真ギャラリーで
まったりする様子。

熊タク バーチャルタクシー 25

熊タク バーチャルタクシー 26

熊タク バーチャルタクシー 27

熊タク バーチャルタクシー 28

熊タク バーチャルタクシー 29

で、
熊本オンライン観光旅行は
おしまい。

おおよそを
紹介してみました。

最後までご覧いただき
ありがとうございました。
(^o^)/

最後までお読みいただきありがとうございます!サポートはnote作成のために使わせていただきます。