見出し画像

銚子電鉄に乗ってみた

あさ何気に
ツイッターを見てたら

銚子電鉄さんがつぶやいてた

画像1

あらま!
これは見に行きたいねー(^o^)

と、言うことで
晴れてあたたかいから

はじめて銚子電鉄に乗って
見に行くことにした

で、乗換案内で検索してみた

画像5

あと20分くらいしたら
電車が来るらしい

駅についた

画像6

画像7

2番線だから
階段を登って待つことにした

画像8

で、コーヒー飲みつつ待った

画像9

ホームを見ると
最近、登場したワンマン運転もできる
2両編成の電車が登場したから

2両編成はここに止まるよーって
貼り紙が地面に新たに貼ってあった

画像10

駅は土曜だから?
空いていた

画像11

画像12

銚子行きの電車が来た

画像13

画像14

画像15

あ、ちなみに乗った電車は
もうすぐ新型車両と世代交代することに
なるらしい209系の電車

画像16

途中、笹川駅で
3分くらい停車するって
アナウンスが流れたから

ちょっと「?」な駅前の様子に目が行った

画像19

画像17

画像18

年季の入った看板
「あなたの部屋」って何?

むかしの不動産屋さんの
キャッチコピー?

なんだろう?

看板しか駅のホームからは
見えないからわからないけど
おもしろい看板を見つけた

JRの銚子駅に着いた

画像20

で、JRの銚子駅に着いたら
銚子電鉄に乗り換えるから

乗り換える前に
銚子電鉄の激辛チャンネルが作った
乗り方動画を見てみよう

画像21

画像22

画像23

で、銚子電鉄は
電子マネー非対応だから
電車内で終点の外川(とかわ)までの切符

350円を買う

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

『岩下の新生姜』のメーカーと
コラボの電車みたい

画像48

画像49

このキャラクターは
岩下の新生姜のキャラクター?
名前はあるのかな?

しょうがちゃん?

電車内の車掌のお兄さんから
切符を買った

画像30

銚子電鉄のオフィシャルYouTubeとか
テレビとかで紹介されてたりするから

電車内は
にぎやかな感じだった

電車から見える風景は
家と畑が山盛り

何を育ててるんだろうって思いつつ
のどかだねー

終点の外川駅に着いた

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

NHKの連続テレビ小説の舞台になったことが
紹介されてる看板のとこに

801系のレトロな電車が
展示されてた

画像37

画像39

画像38

画像40

画像41

画像42

画像43

で、外川駅の休憩できるとこで
銚子電鉄の
『ガチャガチャ』ならぬ
『ガタガタ』をやってみた

ガチャガチャは登録商標されてて
名乗れないから銚子電鉄の経営にかけて
ガタガタと呼んでるらしい

画像44

画像45

車掌の福島さんのシールが出てきた

画像46

お土産品コーナーで
ぬれ煎餅を買った

画像47

で、駅からすぐのとこ
急な坂道を下っていくと海が見えた

画像50

近くに海水浴場があるらしい

画像51

海水浴場と漁港もあるから
船もとまってたんだねー

で、駅前をぶらりしたあと
銚子駅に戻る電車に乗った

帰りの電車は
銚子電鉄のYouTubeでおなじみの
袖山さんが車掌をしていて

袖山さんから切符を買った

画像60

袖山さんがYouTubeで
サンタさんへのお願いで

ホッカイロとか
高級なトイレットペーパー

湿気取りの
『水とりぞうさん』がほしいと言ったら

サンタさん的なお客さんから
大量に送られてきて
そのお礼を言う4分の動画


で、銚子駅に戻って
時計を見たら午後2時

おなかがすいたから
駅からすぐのとこの食堂に立ち寄った

画像52

で、座った席のとこの壁に
メニューがあったから

焼肉定食を選んでみた

画像53

画像54

お店は結構賑わってた
町の定食屋さんってとこかな

定食の多いこと

画像65

で、満腹になったとこで
ツイッターで見たお寺さんに
藤の花を見に行くことにした

画像2

画像3

銚子駅から徒歩5分で近いから
さすがに道に迷うことはないでしょう

で、着いた

画像56

画像57

銚子電鉄さんのツイッターみたいに
キレイには撮れないけど

藤の花がいっぱいあった
ベンチに座って下から見た様子

画像54

画像55

画像58

遠巻きから見るとこんな感じ

画像59

癒やされるねー
銚子にプチ旅行って感じで楽しかった

で、お寺さんに寄る直前
食堂のそばにリサイクルショップがあったから
何気に800円だったから

新しそうなジーンズを
思いがけず買ってみた

画像61

で、帰りは銚子駅から
千葉行きで帰る訳だけど

八日市場回りの
総武本線の千葉行きと

佐原回りの
成田線の千葉行きがあるから

成田線の千葉行きで帰らないと
佐原を通らないから

画像62

画像63

間違えないように帰ろう
\(^o^)/

最後までお読みいただきありがとうございます!サポートはnote作成のために使わせていただきます。