見出し画像

林美雄のオーレ!チンタラ歌謡族

30年近く前、
中学生だった自分が

休みの日とかに聞いてた
ラジオ番組はいくつかあるけど

これもその1つ
TBSラジオの平日午後の帯番組

「林美雄アフタヌーン 〜
 オーレ!チンタラ歌謡族」

って言う3時間の生放送。

オーレ チンタラ歌謡族

自分が生まれる前
人気の深夜番組
『パックインミュージック』の

名パーソナリティの一人として
知られたアナウンサーさん。

パックインミュージック ウィキ

その林さんは
2002年にがん転移による
肝不全で58才で亡くなられた。

林美雄さん ウィキ

今となっては、
アーカイブでしか声を
聞くことができないけど

林さんが亡くなられた時に
TBSラジオで深夜に放送された
林さんの追悼特番

00 林美雄さん

2020年まで
15年近く放送されてた

TBSラジオの土曜午後の番組
「久米宏ラジオなんですけど」

この番組は基本生放送で

ノンストップの
時に風刺のようになりつつ

13時の時報から12分間の
オープニングトークの中で

TBSにアナウンサーとして入社
その同期である林さんとの

思い出話が出てくることが
度々あった。

00 林美雄さん 2

このオープニングトークで
久米さんが紹介している
『サマークリスマス』

これを思い出させてくれたのが

フェイスブックで
フォローしてるサプリメントの
『わかさ生活』のこの投稿

わかさ生活 サマークリスマス

で、上記にリンクを貼った
2002年に放送された

林さんの追悼番組の
冒頭や番組中の会話で

(林さんが)8月25日に
サマークリスマスを
やろうと提案。

12月25日に
クリスマスがあるように

夏にクリスマスがあっても
いいじゃないか!

8月25日は
林美雄さんの誕生日。

ついでにぼくの誕生日会を!

って感じもありつつ
パックインミュージックの

DJ・パーソナリティをしてた頃
賑やかに開催されてたそう。

では、ここから
時代を遡って1970年。

深夜3時台からの
『パックインミュージック』
第2部のパーソナリティを

最初は久米さんが担当していたけど

久米さんがこの時、
結核を患い休養に入り
後任を林さんが務めて

林さんは長年務め
人気パーソナリティの
1人になった。

その林さんが1993年
午後のワイド番組・冠番組を

久しぶりにやると言うことで
始まったのが

「林美雄アフタヌーン 〜
 オーレ!チンタラ歌謡族」

で、この頃は裏番組の

文化放送
『吉田照美のやる気マンマン』が
聴取率の王座に
君臨していたみたい。

裏番組は
苦戦していたようで。

TBSラジオもこの頃は
林さんのこの番組も
1年で終了して、

林さんがパーソナリティを
継続しつつ、新しい番組に
リニューアルしている。

この午後の時間帯に
長続きする番組が
中々なかったみたい。

この頃に聞いてたこの番組で

前振りと言うか
どう言うきっかけで

その話になったかは
覚えてないけど、

雨の日に傘を持って歩くけど

行進するみたいに
手を前後に振って歩くように

傘を振るように
持って歩くのは

後ろを歩く人に、
傘が当たるかもしれないから危ない。

やらないようにしないと。

持ち方を気を付けて。

気を付けない人は
結構いて、

自分でその危険さに
気付いてないのだろうか?

そこが理解できない。

って言う趣旨の
痛烈に批判する話をしていて

ん~、確かに。
って思って

それから30年近く経つけど
今も傘の持ち方は

その林さんの話を参考に
傘は前後に振ることなく
まっすぐに持つようにしてる。

後ろを歩く人がいても
ぶつからないように。

何気に耳にしたことで
気をつけたりしてることって

振り返ると
結構あるかもしれないね。


最後までお読みいただきありがとうございます!サポートはnote作成のために使わせていただきます。