見出し画像

年の近い兄弟は競いたい?

 二つ年が違う弟が、たまに会うとゲーム対戦を持ち掛けてきます。

 ニンテンドースイッチの端末を持ち込んでやるゲームは「世界のアソビ大全51」ほうほう。昔ニンテンドーDSで聞いたことがあるタイトルだな。スイッチではこれ一つで対戦ができると? ほほう時代は変わったなぁ。 

 よかろう。かかってこい(どやぁ)

 うんうん。子供の頃は、よく兄弟でゲームで対戦したなあ。

 ドラクエやFFなど、RPGを一時間交代でやるのが主でしたが「ストリートファイター」とか「マリオカート」とか「よぷよな」とかゲームを手に入れると、延々と対戦をしては盛り上がったものです。

 しかし、今にして思えば、常に兄弟という対戦相手がいるというのは。とても恵まれていたんだなあ。と、しみじみ思います。

「神経衰弱」 僕✖ 弟〇


 大人になった現在はなかなか対戦ゲームをする機会は減ってきました。いやもちろんオンライン対戦とかはあるのですが、リアルに一緒にゲームをするという機会は今はほとんどなくなってしまいました。いえ、コロナで注意してるとかではなく、あんまり友達いないので。

 今でも我ら兄弟は、ジャンルは違えど、そこそこのゲーム好き。兄弟の強みを生かして、今でもお互いにゲームを貸し借りして、ゲームを楽しんでいます。 

 え? 勝敗ですか? 大体互角ぐらい・・・いや、少しだけ僕が勝ち越しかな・・・という感じですね。

 いやあ本当なら全然僕の方が勝っていると思いますけど? でもあんまり勝ちすぎたら、拗ねるんですよねえ。だから実力をそこそこに抑えて。相手をしているわけですよ。なるべく長い時間楽しみたいじゃないですか。


「スピード」僕✖ 弟〇


 僕はほら、そんなに勝ちにはこだわっていませんし? やっぱり楽しむのがゲームの本懐というか、醍醐味というか・・・・・・


「スピード 二戦目」僕✖ 弟〇


 ・・・・・・・・・ええい、調子に乗るなよ!

 ちょっと僕がノスタルジー感じている間に勝ったくらいで調子に乗りおって!

 いくぞ! 仮面のアノヒト曰く「兄に勝てる弟など存在しねえ!」(言ってみたいセリフ)


「リバーシ」僕〇 弟✖


 ふんすっ! 「隅っこ狙い」とか、ベタな手を使いやがって。

「逆に隅っこをと取らせて、中身をとる」戦法で逆転してやったわ! 今日はここまで! 僕は食事中なんだ。今日は引き分けって事で勘弁してやらあ!! 

 ・・・・・・いやあ、なんだかんだ言ってやっぱりゲームには負けたくないですねえ。弟のドヤ顔とか腹たつし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?