見出し画像

ハチミツのピザの思い出

 荒川 弘 先生の漫画「銀の匙」ピザ回は有名ですよね。あのエピソードを思い出すたびにピザがくいたくなる。じゅるり。

 さてはて、銀匙ピザに及ぶかどうかはわかりませんが、僕にもピザエピソードが一つ。

 数年前に食べたあの甘いピザが忘れられません。

 当時、イタリアンレストラン「マリノ」さんで食べた「白雪はちみつがけ」と呼ばれる、チーズのピザにハチミツをかけたもの。

 甘いピザという発想がそもそもなかったので、僕や友人達には大好評。「チーズとハチミツの組み合わせがこんなに合うだなんて! なんちゅうもんを作ってくれたんや!」と大興奮。

 食べ放題式のお店だったので、皆でピザが並ぶテーブルの前で、全員で凝視して待機するという迷惑な事をしていましたものです。(※すぐに退去しました)

 知っているようで、チーズって奥が深いなぁ。また食べに来ようと、語り合ったのを思い出しました。

 つい先日もそんな話題が出たので、時間を合わせて「マリノー」へ行く事に。しかし時すでに遅し、営業時間を過ぎてしまいました。

 うう、また食べたいよう。

 待ち切れなかったので、いつか食べに行くのは確定として、適当なものをでっち上げることに。

 結論からいうと、食パンの上に「とろけるチーズ+ハチミツ」で似た味になりました。美味し!

 ううん。チーズとハチミツ合わせるだけで、なんでこんなに絶妙な味になるんだろうか? もちろんお店のピザには及ばないですが、これはこれで美味しい。

 こんな面白いのが他にもあるのかなと思って調べたら、ティラミスのピザや甘いリンゴがのったピザもあるとか。

 うーん面白い。昔に比べたら、ピザやパスタのお店が身近に増えてきたし、また新たな味が生まれるかもですねえ。

 トーストを齧りつつ、楽しみにしていましょう。おおチーズが垂れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?