見出し画像

MリーグTier表について

つい最近MリーグTier表が話題になりましたね

こんな感じで選手の格付けをするのが流行った

これに対して不快感を表す人も居た

まぁ好きな選手が低い位置に居たら嫌な思いする人も居るよね

個人的にはこういうランク付けは不毛なものだと思いつつ見てる分にはめちゃくちゃ楽しい

麻雀のプロと名乗ってる人達を麻雀の強さで格付けするのは自然な楽しみ方なんじゃねえかな??

少なくとも容姿に関してどうこう言ってる奴らよりはよっぽどマシだと思う

ランク付けの是非は正直どうでも良いのだが、一つ納得いかないことがある

木原浩一がXでこの話題に言及してないのだ…

どうでも良いけど、この写真ハギーよりも「雪原の求道者」だな…

木原浩一プロは日本プロ麻雀協会に所属するプロだ

そして毎日有料会員向けにMリーガーの打牌へのダメ出し記事を公開している

そしてなんとMリーグ発足から1年も欠かさず選手に独自のランキングを付けているのだ…

きっとMリーグTier表が話題になった時、彼はこう思ったに違いない

どうか、自分が有料会員向けにコソコソやってるMリーガーランキングがバレませんように…


そんな彼はみんなが見ることができるTwitterではこの件に言及しなかったが、自分のブログマガジンでは触れているのだ…せこい男め…

自分が受けた印象や感想、評価を語ることは

何一つ問題は無く、自由で良いのではないだろうか?

俺達(麻雀プロ)は、誰が強い?とか誰が弱い?とか

常に格付けされる世界で勝負しているんじゃないのか?

無料部分より抜粋

まぁ現役のプロがこう言ってるんだ、我々ガヤも好きに楽しませてもらおうじゃないか

多分日本で1番Mリーグを見てるのはこのオッサンなのでランキング付けもかなり読み応えがあって面白い

興味があったら木原浩一の「現役麻雀プロがガチで「天鳳位」を目指すブログマガジン」に入会してみてね!!

https://ch.nicovideo.jp/kihara

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?