見出し画像

パイレーツドラフト候補予想!朝倉と石橋には一体何が足りなかったのか?


先日パイレーツ公式から発表された石橋プロと朝倉プロの自由契約

アサピンファン、石橋ファン及びパイレーツファンの方々はさぞ胸を痛めたことであろう

が、しかし

もう次のレギュラーシーズンに向けての準備は全チーム始まっているのだ。もちろんパイレーツも例外ではない

今日はパイレーツのドラフト候補を予想しよう

当然2人のプロを自由契約にして新たな選手を獲得するのだから、2人に並ぶ、もしくは2人よりも優れていると思われる選手を獲得するだろう

さて、ドラフト予想をする前に一つ考えたい

なぜ彼らはクビになったのか?
彼らには何が足りなかったのか??

この答えを出すのは簡単だ

つまりクビにならなかった選手と比較をすれば良い

瑞原プロは女性枠だから別枠として

パイレーツの船長小林剛プロと2人を比べてみよう

これを読んでいるみんなも考えて欲しい

決定的な違いが見つかったことであろう

そう

肩幅である

アサピンは細くてなんだか頼りないし石橋は少しふくよかではあるが小林と比べると肩幅が足りない

対局を見ていても小林剛は見落としやうっかりなどのイージーミスが多い

なのに頼もしい。安心感がある。

それは

肩幅が広いからだ


もし朝倉プロの肩幅が広かったらきっと誰も錯チーや誤ツモなどにも気づかなかっただろう

今からドラフト予想をするのだが、このことを頭に入れて見て欲しい。

それではまず1人目

最高位戦日本プロ協会

山田独歩プロ                 

3代目天鳳位であることが大きな理由である

やはりデジタルコンテンツを扱うU-NEXT

天鳳絡みの選考が予想されるだろう

そして何より彼は

肩幅が広い

小林剛プロと独歩プロの肩幅の広さによって瑞原プロが楽屋から締め出されてしまわないかが唯一の懸念である

独歩プロは顔も良いんだよね。なんかすごく頼りになりそう。個人的にあの大舞台で見てみたい選手

YouTube活動や麻雀王国の運営など麻雀界への貢献も大きい

間違いなく候補の1人であるだろう

続いて2人目は

日本プロ麻雀協会 

木原浩一プロ

天鳳民なら知らない人は居ないだろう

天鳳9段を8回達成

高い安定段位を誇る

自団体のタイトル雀王の獲得経験もある

肩幅は広くない

だがしかし

禿げている

これは非常に大きい

何故みながスティーブジョブズの話に耳を傾けたか??

禿げているからである

つまり禿げは頼りがいのある男の象徴なのである

麻雀の腕は確かだし、何より彼は麻雀プロが雀荘勤務やゲストなどにより収入に頼らずに生計を立てるモデルケースの第一人者だ。ブログマガジンなどで独自の戦術を発信してきた。

彼のブログマガジンを読んで麻雀の腕が上達したり成績が良くなったりした麻雀プレイヤーも多いだろう

そういう麻雀界への貢献を評価して

パイレーツが獲得に動くこともあり得るだろう

何より彼はすごく話が面白い

インタビューなどで人気もきっと出るだろう

自身のYouTubeチャンネルではMリーガーの好プレーを解説している

今でこそ増えたがMリーグ開催当初からそのような取り組みを行なっていたの彼だけだろう

また協会出身のMリーガー(松本プロ・堀プロ)が好成績をおさめていることも大きい

きっと活躍するだろう

最後に

みんなが候補に挙げているような渋川プロ、鈴木優プロ、茨城プロなどは候補に挙げなかった

自分が書くまでもないと思ったからだ

この予想には私自身の願望がかなり入っている

私は木原プロのファンだ

麻雀を始めてからずっと彼のことが好きだ

彼が天鳳を打ってたから自分も天鳳を打った

いつか同卓したくて

木原プロ本人は風林火山のオーディションを通過できず、Mリーガーになるのは諦めたとも言っていた

でも多分まだどこかに

「ひょっとしたら」
「いつかは」

そんな静かで熱い気持ちがあるのではないか

いやあるに違いない

ギラギラした若手プロももちろん良いのだが

どうせなら長年麻雀界に貢献してきたおっさんが今まで経験したことのないような大舞台で熱い闘志を見せるところが見たいのである

てか正直見たいでしょ?

こんな1麻雀ファンの私の意見など無意味であろうが、よかったらU-NEXTさんお願いします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?