見出し画像

INFPの私が社会人になって息苦しさを感じた瞬間

理想主義者で、感受性が豊かなINFP。社会不適合だと言われることも多く、エゴサしては傷ついたり、INFPあるあるに共感したり、何かと感情が忙しいタイプです。

今回は、実際に何度MBTI診断をやってもINFPしか出ない私が、社会人になってから本当につらかった瞬間についてまとめていこうと思います。

勤務時間中に眠くなっちゃう


INFPって体力ないんですよね、、
めちゃくちゃこれは体感していて、勤務中・勤務後にめちゃくちゃ眠くなります。

出勤してから間もない午前中に眠くなることもあれば、
実際に、目をつぶっているところを上司にばれて呼び出しされたことも。

INFPの方なら共感してくれることかもしれないですが、これって眠ろうと思って寝ているわけではないんですよね。

気づいたら寝てたっていうことがほとんどなので、仕事をサボろうとしてる意思は全くないです。←やる気があるわけでもない

他人から見たら、ただ怠けてるやつだと思われるし、自分でもコントロールができないので自分との闘いが繰り広げられています。(ほぼ毎日)

仕事仲間や取引先のことを考えすぎて作業が進まない


INFPの方なら1度は言われたことのある言葉ランキング1位「気にしすぎ」

この性質のせいで、私が何度息苦しさを覚えたことか、、、

例えば、今の言葉の内容変じゃなかったかな、、メールでこの内容も伝えた方がいいかな、、など、一人反省会いらぬ心配が私の日課です!

頭の中でぐるぐる考えを巡らせているうちに、仕事しないで1時間たってたこともあります(笑)

そして、良かれと思って行った業務が裏目に出ることも何度か、、、
迷惑をかけて傷つくのが怖くて、今では指示待ち人間兼空気と化しています!((社内ニート))

会社で納得がいかない部分があるとかなり引きずる


普段は会社で沈黙を守っている私ですが、納得いかない出来事や会社の風習がある時にうまく受け流すことができません。

無駄にスルースキルが欠けているところも社会人不向きの原因なんだろうなっていうのは自覚済です!(これ、会社員必須スキルだと思ってます)

その場では、空気を乱すことができず笑顔で対応してしまうのですが、後々になって怒りがこみ上がってきて根に持ちます(笑)

理想の社会人生活とはかけ離れていて、こんなんでいいのかなという莫大な不安に押しつぶされそうになりながら通勤している自分にも呆れています。

会話・情報伝達が苦手すぎて、相手に誤解される


言葉で何かを伝えることが苦手すぎて、一人反省会のほとんどは自分が過去に発した内容がほとんどです。

会社で働く際に、言葉での伝達・相談がかなり重要だと思い知らされました。「あ、聞きたいことと違う答えじゃん」「そういうことじゃないんだよな」ってのが多くて、会社ではかなり困ってます。

伝えたいことを簡潔に言語化する能力が乏しすぎて、人間関係で誤解が生まれることもしばしば、、、

どうしたら会話がうまくなりますか!切実に!!

平日の夜や休日の時間を奪われるとかなりのストレス


社会人になって思ったことですが、休日が少なすぎませんか!?

土日はパリピして、平日バリバリ働くキラキラOLのお姉さま方は一体どんな体の構造をしているのか毎回不思議です。

私の場合、数少ない土日休みに友人との約束があると、どっと疲れてそのまま死んだように月曜日を迎える負のルーティンが出来上がってます。

できることなら日曜日は外に出たくないし、平日の夜に会おうなんて言われた日には、、、、、、

マルチタスクはかなり焦る


マルチタスクできる人ってかっこいいですよね!

電話しながらパソコンでタイピングしたり、2つの仕事を同時進行でこなしたり、シゴデキって感じで憧れます!

ただ、私は同時に複数のことを脳内処理、行動できる能力を持ち合わせていないので、マルチタスクは避けています。というか、できません!!

次々と情報が入り込んでくると、脳みそがショートして何も考えられなくなってしまうので、一つひとつ時間をかけてゆっくり仕事するスタイルが好きです。

バリキャリお姉さんやシゴデキウーマンは、私とは程遠い存在すぎて、憧れを抱いているのかも。

飲み会行きたくない、お昼も一人でいい


会社の飲み会って、、、好きな人いるんですか、、、

INFPじゃなくても好きな人は少ない行事ですよね、

私は、極力不参加で速攻家に帰るように努力しています。

ただ、会社に謎の強制参加感があって1,2回は飲み会に行ったことがあります。しんどかったです。

ちなみに、お昼ご飯も極力持参で、節約&一人でyoutubeの時間を楽しんでいます。お昼の方が終わりの時間が決まっているため、参加のハードルが低くくていいですよね!←毎日は嫌

自分勝手な友人に付け込まれやすい


これは、もしかしたら私だけかも?しれないのですが、社会人になってから自分勝手でわがままな友達に悩まされることが多いです。

なぜ付け込まれてしまうのか、理由はわかっています!

まず、性格上友達といえど遠慮して本音をなかなか言えないため、相手が傷つく言葉・マイナスになるようなことは言えないです。

相手からしたらなんでも肯定してくれる都合のいい友達で、だんだん私を下にみるようになり、マウント謎のわがままなど、自分勝手な本性を現します。

社会人になってから、仕事以外でストレスを受けるのは嫌なのでできるだけ早く離れるようにしてますが、性格上きっぱりと言えるわけではないので結局ずるずる会っています。

一度嫌いになるとずっと引きずって根に持つので、修復はほとんどありませんね。ただでさえ友達少ないのに、なんでこんなことになってしまうのか、、、

MBTI関係なく、社会人やってる人みんなすごい


今回の内容は、私の個人的な意見となっております。INFPの方全員が当てはまるというものではないので、参考程度に読んでいただけますと幸いです。

毎日、仕事にばかり追われて大変ですが、息抜きしつつ適当に頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?