見出し画像

転職する度、前職の同僚とすぐ疎遠になる1つの理由

僕は友達が極端に少ない。
というか居ない。

それは昔からそうなんだが、最近特に思うのが「前コミュニティの人たちとすぐ疎遠になる」という点だ。

という事を一人で考えてたら、ある答えに辿り着いた。

というわけで本日は「前の職場の人たちとすぐ疎遠になる理由」についての内省をさらけ出してみる。

前の職場の人たちと仲良いですか?

たまに、転職しても「前の職場の人達と頻繁に飲みに行く人」が居る。
すげーと思う。

反面、一般的にはそれが当然のようにも思う。

まず「職場仲間と飲みに行く」という行為が、至極当然なのは分かる。
ドラマとかでも良く見るしね。

でもそれは、

A.「会社での付き合いを悪くしない」という上辺だけの場合と、
B.「友達として楽しめる飲み」の場合

がある。

今回「転職」という行為を通して、このA,Bの違いに改めて気づいた。

まず結論を言おう。

僕は前職の関係者とすぐ疎遠になるタイプだが、それは僕と彼らの共通点が「前職」のみだからだ。

続きはブログで書いてます。
https://pakkan-blog.com/tensyoku-soen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?