見出し画像

世界的なヒット曲Pasooriがパキスタンポップスの扉を開く

YouTubeで1億7,200万回以上再生され、境界を超えたと言われています

イスラマバードのラジオ局からデリーのナイトクラブやカトマンズのハウスパーティーまで、ここ数ヶ月で耳から離れなれなくなった曲です。パキスタンの歌手Ali Sethiと Shae Gillのコラボレーションによって手掛けられました。パキスタン独特のオープニングの拍手が聞こえるとすぐに、それはしばしば承認の轟音で迎えられます。

そして、ヒットは南アジアだけではありません。2月にリリースされて以来、伝統的でもあり、しかし現代的な音楽を取り入れたこの曲は、世界的に広がり、パキスタンで最も人気のある音楽の輸出品の1つになりました。 YouTube上で再生回数は1億1,100万回を超え、Spotifyの世界的なバイラルチャートでトップに上った初のパキスタンの曲でもあります。そして公式の世界的な曲チャートに登場した最初のパキスタンの曲でした。

Sethiは古典的なトレーニングを受けたミュージシャンであり、歌手であり、作曲家やフィクション作家でもあり、過去には5年間米国で生活していた経験を持ち、そしてパキスタンで最も人気のあるポップスターの1人に成長しました。彼はディアスポラの声があると自負しています。

この歌は、特にインドとパキスタンの間の境界を越えて、政治的に暗がかった2つの国を結びつける文化的な長い伝統が背景にあります。インドでは、パキスタンのドラマが最も人気のあるテレビ番組の1つですが、パキスタンの人々はボリウッドの映画や音楽を熱心に好んでいます。

大まかに「困難」と訳されるPasooriはSethiがインドとパキスタンの間に存在する、しばしば乗り越えられない壁に遭遇したことが由来です。彼はインドを訪れて演奏することができなくなりました。歌詞は、禁じられた古くから伝わる愛の物語に基づいており、インドとパキスタンの両方で話されている言語であるパンジャブ語で書かれています。

「それは私の人生でここ数年間テーマとなっています。インドとパキスタンの強固な境界を維持することを仕事とする過激派の要素に注意を向けないように、私はインドのファンや友人とベールを挟んで交流しなければなりませんでした」とSethi氏は述べました。 「だから、私は何ヶ月も禁止のテーマを熟考していました。」

彼はQawwali音楽の Sufiの伝統を含む、唄が描く古典的および民俗的な伝統は、分裂のずっと前に生じていたため、インドまたはパキスタンのいずれかとして成文的に確立させることができず、国境のように、両国に何世紀に渡ってルーツがあることを強調しました。

彼は「クラシックでありながら現代的でもある」曲を書きたかったと述べたが、それがこの地域でこれほど人気になるとは思っていませんでした。

この曲は、曲自体の成功の裏では犠牲を伴っています。多くの人が、Sethiの特権(彼はLahore出身のエリート教育を受けた家族の出身であり、自身もハーバードで教育を受け、現在はニューヨーク在住)が、彼と彼の音楽には他の多くのパキスタンアーティストたちにはないプラットフォームがあると指摘しています。

南アジア音楽の作家であるRafay Mahmoodは、次のように述べています。「私たちには非常若くて訓練されたクラシックに精通した歌手がたくさんいますが、国際的な出現は少なく、場合によっては教育を受けていないため、Ali には可能な、Gen Z markerのようにはいきません。」

しかし、 Mahmoodは、この曲は Sethiが「自分の声を見つけた」ことと、人気のあるエレクトロニックダンスビートで南アジアの伝統的な音楽モチーフをうまく融合した点を祝われるべきだと述べました。

「パキスタンの歌が国境を越えて伝わったのは初めてではありません」と彼は付け加えた。 「Pasooriは声明でも政治的な国歌でもありません。よくできたキャッチーな曲です。他には何もなく、それ以上、何もありません。」

Pasooriは、影響力のあるパキスタンのテレビ番組および音楽フランチャイズであるCoke Studiosを通じてリリースされました。このスタジオは、2008年以来、パキスタンで最も人気があり尊敬されているミュージシャンの何人かをトラックの作成とライブ演奏に招待しています。 Coke Studiosから提供された曲は、パキスタン側と同じくらいインドのリスナーにも好まれており、このフランチャイズは、パキスタンの音楽を世界中の聴衆に届ける上で重要な役割を果たしています。 Sethiは2015年から5回のCoke Studiosシリーズに出演しており、Pasooriはこれまでで最大のヒット曲です。

コークスタジオのこの最近のシーズンのプロデューサー兼キュレーターであるXulfiとして知られるZulfiqar Jabbar Khan氏は、次のようにPasooriを聞いた瞬間、思ったと述べています。私は彼に[Sethi]人々がこれを聞くとき、彼らは何が彼らをハッとするでしょうし、そしてこの曲はグローバル規模で聞かれる曲になる可能性を秘めています。」

Xulfiは、Pasooriの人気がパキスタンのポップミュージックに対する「世界的な愛の扉を開いた」と述べ、「チャート頻繁に見る機会にもなっている」と語りました。

「正直なところ、パキスタンの将来性に興奮しています、それはパキスタン人には世界を驚かせる力があるからです。そして確実にしていくには、進歩的で芸術的な側面を世界に伝え続けていく必要があります。」と彼は言いました。

Global hit Pasoori opens doors for Pakistani pop


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?