見出し画像

怪我をしたユキヒョウが森に戻される

ギルギット:
ユキヒョウは先週、ヒマラヤアイベックスから受けた傷から回復した後、森に戻されました。

ヤマネコは、中国とパキスタンの国境近くのギルギット・バルチスタン(G-B)の遠く離れたクンジェラブ渓谷の生息地に戻されました。

野生動物局の関係者によると、ヤマネコは月曜日に負傷し、野生の哺乳類の動物を倒すために突進して死にそうになった。しかし、どういうわけか、ヒョウはアイベックスを殺し、回復するにつれて4日間に渡って肉を食べました。

「ヒョウは痙攣をおこし足を引きずっていました」と、森林、公園、野生生物の主任保護者であるザキール・フセインは土曜日に The Express Tribuneに語りました。

事件は月曜日に、ギルギットから約150キロ離れたクンジェラブ検問所近くの国立公園に隣接するクンジェラブ村組織(KVO)保護区のダヤ地区で発生しました。

野生生物局の関係者によると、ヤマネコは哺乳類を攻撃したときに負傷しましたが命に別条はありません。

キングオブマウンテンとよばれるものは怪我をした後も諦めませんでした。それは野生のヤギを殺し、4〜5日間かけてその肉を食べ、病状は回復し、生息地である山頂に向かいました。報告によると、負傷したユキヒョウには別の同種が一緒にいました。

この一連の流れを全体的に注意深く監視した野生生物局の現場スタッフは、ギルギットの本部に報告しました。Jibran Haider 氏及び Roman Gayas氏は野生生物局の高官として
この地域に派遣され、広域森林官のShabbir Baigと連携を取ることに決めました。

彼らによって共有された情報を基に、ギルギットに戻った野生生物部門の専門家は、負傷したヒョウをどうするかについての審議を行いました。 「その後、ユキヒョウに再び通常の生活を始めてもらいたいと思ったので、外国の専門家と話し合うことにしました」と主任保護者は語りました。

彼は専門家からの助言を受け、自然なプロセスだと感じられたことから、ヒョウのライフスタイルに干渉しないことに決めました。

Hussain氏は、負傷したユキヒョウを4日間にわたって観察した結果を共有し、窮屈な脚の筋肉に加えて、ヒョウの片方の目の視力も低下していたことがわかりました。

結論として、野生生物局は必要に応じてユキヒョウを24時間観察し、地元の人々の協力を得ることで貴重な野生生物やその他の天然資源を保護していく必要性がある、としました。

原文:

https://tribune.com.pk/story/2354912/g-b-preserve-injured-snow-leopard-returns-to-wild


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?