見出し画像

どんな芸術も中途半端に追求してはいけない。

2021年12月12日にT-Magazineに掲載された、Maheen Irfan氏の記事(以下は原文の日本語訳)

世界初の日本の小説がウルドゥー語に翻訳されるにあたり、Express Tribune紙は翻訳者のKhurram Sohail氏にインタビューを行いました。

Khurram Sohail氏は、長年にわたり日本の文化や文学に親しんできました。初めて日本を訪れた時に、東京に惚れ込んだそうです。Khurram氏は、忙しい都会の中心地である東京は、世界で最も優れた都市であると考えていますが、この都市には奇抜さと無数の魅力があります。

日本の大きな都市には、たくさんの書店が点在しています。イギリスのポップカルチャーからヨーロッパの写真、さらには無名のアニメに関する本まで揃っています。その中でKhurram氏は、ウルドゥー文学の名作の多くが日本語に翻訳されていることを知り、驚きました。そこからKhurram氏の頭の中にアイデアの種が蒔かれ、日本文学のウルドゥー語への翻訳に取り組むことになりました。

ジャーナリスト、放送作家、研究者、映画評論家として活躍するKhurram氏は、日本・パキスタン文学フォーラムを立ち上げ、そこから両国の文化と多くの文学作品の融合を実現しました。

今月、『源氏物語』のウルドゥー語版が発売されました。千年前に日本の小説家、紫式部によって書かれたこの物語は、しばしば「世界初の小説」と呼ばれています。この翻訳プロジェクトの指揮を執ったKhurram氏は、この本をウルドゥー語の読者に届けるために5年以上にわたって精力的に活動しました。

『源氏物語』は、平安時代の日本における典型的な貴族の生活を描いたものです。日本文化の偉大な研究者であるIvan Morris氏は、仏教の影響を受けていたにもかかわらず、「平安社会は全体的に、道徳的な原則よりもスタイルによって支配され、美貌が美徳の代わりになる傾向があった」と書いています。12歳で最初の妻と結婚し、その後も恋愛を繰り返して満たされない、退屈な日々を送っていたという架空の人物、源氏の話も同様です。

Express Tribune紙は、Khurram氏にこの小説について語ってもらい、また、世界各地の本を読むことの重要性についても教えてもらいました。このインタビューは、長さとわかりやすさのために編集されています。

画像1

(記者)
あなたは以前から日本文学に取り組んできました。具体的にはどのような点に惹かれてこの仕事を始めたのですか?

(Khurram氏)
私は10~11年ほど日本文学に携わってきましたが、特にウルドゥー語で書かれた日本の小説の翻訳や小説の歴史に力を入れてきました。

(記者)
日本文学との出会いはどのようなものだったのでしょうか?

(Khurram氏)
私が初めて日本を訪れたとき、日本ではウルドゥー語の文学がきちんと翻訳され、出版され、人々に提供されていることに気づきました。その後、帰国してから文学フォーラムを立ち上げ、そのフォーラムを通じて、日本の文学作品をパキスタンのウルドゥー語で翻訳する作業を行うことにしました。パキスタンでは、日本で行われているウルドゥー語の文学に関する活動についての認識を高めることが目的です。

(記者)
そのフォーラムは、あなたが設立した「日本・パキスタン文学フォーラム」のことですね。それについてもう少し詳しく教えてください。

(Khurram氏)
私は5年ほど前に「パキスタン・日本文学フォーラム」を立ち上げました。このプラットフォームを通じて、毎月、日本領事館内のカルチャーセンターで朗読会を行っています。その読書会では、日本の文学作品をウルドゥー語で読みました。

このフォーラムのテーマは、日本文学をウルドゥー語で読むことです。このように、私たちの仕事には2つの側面があります。1つはパキスタンでの日本文学の普及、もう1つは日本でのウルドゥー語文学の普及です。パキスタンの作家の中には、作品が日本語に翻訳され、日本で公開されている人がたくさんいます。これには、Mir Taqi Mir、Mirza Ghalib、Faiz Ahmed Faizなどの著名な古典的なウルドゥー語詩人や、その他の現代詩人の詩も含まれています。また、散文、小説、短編小説では、Saadat Hasan MantoやShaukat Siddiquiの作品が翻訳されています。

(記者)
先日翻訳された『源氏物語』についてですが、この本を翻訳しようと思ったきっかけは何ですか?

(Khurram氏)
私が初めて『源氏物語』に出会い、英語で読んだとき、世界初の小説であるこの小説が、ウルドゥー語で翻訳されていないことに非常に驚きました。私はこの本のウルドゥー語の翻訳をどうしても見つけようとしました。私は日本にもよく行くのですが、日本ではこの本の短い、不十分な要約がウルドゥー語で書かれていました。インドのHasrat Hisham Hussain氏がこの翻訳を行っていましたが、完全なものではありませんでした。しかし、誰かがウルドゥー語に翻訳しようとした文献は、これしか見つからなかったのです。そこで私は、自分でこのプロジェクトに取り組むことを決意しましたが、当時の私は非常に忙しく、パキスタンでは数少ない著名なプロの翻訳者であるBaqar Naqvi氏に声をかけました。彼は、Victor Hugoのフランス小説『レ・ミゼラブル』を翻訳したこともあります。それが私にとって非常に印象的だったので、この本の翻訳を彼に依頼したのです。

当時、ロンドンに住んでいたNaqvi氏は、退職した保険会社の社員でした。日本の小説だからという理由ではなく、世界初の小説なのだから、ウルドゥー語の読者にも読んでもらえるようにするべきだという観点から、この本に取り組むように、彼を説得しました。

(記者)
どれくらいの時間をかけて取り組んだのでしょうか?

(Khurram氏)
この翻訳の第一稿を作成するのに、約2年半かかったといいます。どんな翻訳でも、第一稿は非常に価値があります。それは、改良や改善のために使われる核心的なエッセンスだからです。さらに、第一稿は最もまとめにくいものでもあります。

第一稿を完成させた直後、Naqvi氏は咽頭がんと診断されました。Naqvi氏は非常に元気でしたが、80歳を超えていました。癌と診断された時は末期で、Naqvi氏は数ヶ月で亡くなりました。

(記者)
Naqvi氏の早すぎる死の後、どのようにしてこのプロジェクトを続けたのですか?

(Khurram氏)
私にとってこの状況は、飛行機を操縦していて、先輩の副操縦士が飛行中に亡くなり、後輩のパイロットが空中にいるので仕方なく操縦しているようなものでした。無事に旅を終えて着陸するしかありません。フォーラムに参加した日本人の多くが、Baqar Naqvi氏に対して、このプロジェクトを完成させる義理があると感じていました。私は、自分で完成させるか、他に翻訳してくれる人を探すかしかなかったのです。しかし、これを翻訳してくれる人を探すのは不可能に近かったのです。翻訳の際には、内容だけでなく、その本の文化的な側面を翻訳することが重要です。

Baqar Naqvi氏と私は、Naqvi氏が翻訳を行い、私が目を通し、作品に盛り込むべき文化的なニュアンスに気を配ることにしました。通常、このようなプロジェクトでは数回の翻訳が行われるため、翻訳作業の大部分が残っていましたが、このプロジェクトでは私が翻訳作業を担当しました。この作品の翻訳には、さらに2年から2年半かかりました。この作品の翻訳に時間がかかったのは、この小説の脚注も書くことにしたからで、必ずしも一般的ではありません。この作品はこれまでに32ヶ国語に翻訳されていますが、英訳でもこのような詳細な脚注はついていませんでした。

私はこれを極めて学術的に扱い、この本のために約821の参考文献と脚注を書きました。

(記者)
フォーラムはこの本の宣伝にどのように役立ちましたか?

(Khurram氏)
パキスタン・日本文学フォーラムを通じて出版され、普及しています。さらに、イスラマバードの日本大使館とカラチの日本領事館が、この本を正式に発表しました。

(記者)
なぜこの話がパキスタンの読者にとって重要だと思うのですか?

(Khurram氏)
この話とパキスタンとの直接的なつながりはありません。パキスタンとの唯一のつながりは、現在、私たちが生きている情報化時代で、多くのものが世界中で翻訳されているので、世界初の小説とされるものもウルドゥー語で読めるようにすべきだということです。文学専攻の学生、ウルドゥー文学を研究している人、文学の修士号を取得している人、あるいはパキスタンの一般的なウルドゥー語読者(かなり多い)にも、この本を手にしてもらうべきです。


Translated from:
https://tribune.com.pk/story/2333500/no-art-is-to-be-pursued-halfheartedly


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?