見出し画像

モヘンジョダロがパキスタンの洪水で破壊される可能性有り

集中豪雨が同国のシンド州を激しく襲う中、屋外の遺産を保護することが特に難しくなっています。今週初め、パキスタンのメディアの報道によると、作業員がモヘンジョダロの掘削された塹壕からよどんだ水を汲み上げ、マウンドの擁壁を補強するために急ピッチで作業しています。8 月 28 日、サイトの最も象徴的な特徴の 1 つである「死者の丘」が防水シートで覆われていました。

モヘンジョ・ダロの「死者の丘」は防水シートで覆われているのが見られた

モヘンジョダロ遺跡の発掘調査は、ハラッパー遺跡が発見された翌年の 1922 年に初めて確認されました。発掘の結果、マウンドには、紀元前 2500 年から 1700 年の間にインダス川のほとりに出現した文明の一部であったものの遺跡が含まれていることが明らかになりました。

それは、先月、パキスタンで前例のない破壊を引き起こしたのと同じ川でした。政府と福祉団体は、壊滅的なモンスーンのシャワーのために家を失った何千人もの人々に救済支援を提供し、リハビリを試みてきました。

インダス文明の遺跡は、インドの考古学調査の最も重要な発掘調査の 1 つでしたが、インドの分割後、パキスタンの領土になりました。報告によると、州全体で、この地域の輝かしい過去を象徴するさまざまな砦、墓、遺産が現在、洪水により崩壊の危機に瀕しています。報告によると、モヘンジョ・ダロの雨水は「掘削された地域を損傷し、その下に埋もれたものを露出させて畝を作った」。さらに、報告書は、「蓄積された水が掘削領域に浸透し、土が緩み、その結果、壁が傾いている」と指摘しています。

壊滅的な降雨がこの古代遺跡を破壊する恐れがある一方で、「新氷河気候異常とハラッパーの変態」と題された2018 年の研究は、気候変動がインダス文明の衰退につながった可能性があることを示唆していました。この研究では、最初に、冬のモンスーンの多湿が、住民が夏の洪水不足の川の谷からヒマラヤの平原に移動したため、都市のハラッパー社会が農村社会に変わった可能性があると述べています。その後、冬のモンスーンの衰退が、田舎の晩生ハラッパーの終焉に一役買った可能性があります。

モヘンジョダロの印象的な建造物
モヘンジョダロの印象的な場所は、1980 年にユネスコの世界遺産に指定されました。モヘンジョダロの街はインダス川から約 3 km の場所にあり、インダス川からは人工の防壁で保護されているようです。考古学者は、インテリジェントな都市計画を示す洗練された構造を持つインダス渓谷の遺跡に畏敬の念を抱いてきました。

モヘンジョ・ダロでは、これらの人工の障壁が驚くべき規則性を持って、北から南へ約 1,260 フィート (384 メートル)、東から西へ 750 フィート (228 メートル) の 12 個のブロック、つまり「島」のように配置されています。 ブリタニカによると、ストレートまたはドッグレッグレーンで細分化されています。高い頂上にある建物には、ベランダに囲まれた精巧な風呂やタンク、大きな居住用建造物、巨大な穀倉地帯が含まれていましたが、城塞はその場所の儀式の本部として機能していました。

より多くの遺跡が損傷
一方、パキスタンからの報告では、大雨がラルカナのシャー バハロとタジャールの建物、モロのミアン ヌール モハマド カルホロ墓地などの他の遺産に影響を与えていることにも言及しています。他のいくつかの墓や墓は完全に消失しています。洪水はまた、国際的に有名な 2 つの考古学的遺跡である Thatta と Banbhore の Makli モニュメントと、Thul Mir Rukan の仏塔に影響を与えました。

シンド州長官ハミド・アクンドの遺産保存のための寄付基金トラストは、ドーンと話し、被害は「大規模」であると述べました。

「私たちが復元したものはすべて破損しています。遺産がそのまま残っているシンド州には、単一の場所が残っていません。コット・ディジ、ラニコット、シャヒ・マハル、ホワイト・パレス、ファイズ・マハル、歴史的なイマーム・バルガ、バンガロー、公共の診療所などです」と彼は言いました。


原文
Pakistan’s floods threaten to destroy Mohenjo-daro as rains batter Indus civilisation site


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?