見出し画像

残忍なフン族がいかにラホールの仏教徒を虐殺したか

わずか 1,500 年前、ラホールとその周辺の土地全体が、グプタ帝国を打ち砕いたアルチョン フン族の王、トラマナ シャヒ ジョヴィアとしても知られるトラマナと呼ばれる獰猛な野蛮人フンによって支配されていました。

古いラホールの既知の 7 人の駆逐艦の中で、おそらくトラマナ - フン族は最悪でした。実際に都市を平らにしたのはずっと後で、その港の莫大な取引価値に気づき、それゆえ、彼の前の暴君のように、都市の基礎を再建することに着手しました。長い間、プラカサディティヤが誰であるかについての研究がなされており、多くの人が彼がグプタの支配者であると仮定していましたが、その時代の硬貨を詳細に研究したパンカジ・タンドンは、彼の研究で、彼がフン族のトラマナであることをつきとめました。これらのコインは、ラホール博物館で見ることができます。

しばらくの間、支配した外国の侵略者について書いてきましたが、最近、700年にわたってラホールの唯一の宗教であった仏教が、都市から突然消滅したことに関心が高まっています。

興味深い別の研究は、紀元 5 世紀から 6 世紀初頭のラホールとムルタンの支配者に関する A. カニンガムによる古代の写本に基づいています。「マハラジャ・ディ・ラジャ」または「王の中の偉大な王」という用語が、今日のパキスタンとそれ以降の土地の支配者であるトラマナに適用されたことは明らかです。

この「偉大な」支配者については多くの記述があり、最も広く使われているのは中央アジアの草原の白いアルチョン・フンです。歴史的なタイムスケールの観点から、フン族は、紀元前 326 年のヒダスペスの戦い (ジェルム川) でアレキサンダーとポロスが衝突し、1021 年にトルコとアフガニスタンの侵略者マフムードが到来した後、パンジャブを征服しました。そこで、フン族のトラマナが間に入って、土地と都市を征服しました。

スカンダグプタによるフン族の敗北は、いくつかの情報源がフン族と同一視するラージプートの力によるものであるとされてきており、トラマナに興味を持ったのは、彼がラホールを滅ぼしたという事実だけではなく、ラマヤナ、マハーバーラタ、プラーナを研究したことがきっかけでした。これらの本はパンジャブ語で書かれたものであり、おそらくそれほど古くはないことがわかっています。

トラマナの後継者である彼の息子ミヒラグラは、中央インドのヤショーダルマンが率いる軍隊の協力によって東に拡大したため、最終的に敗北しました。この敗北により、ラージプートの要素が宗教的信念をめぐって分裂することになり、白人のフン族は古代のアニミストとトーテム主義者でフン族は彼らを通じて多額の収入を得ることができたので、聖職者であるバラモンの力はすぐに影響力を持ちました。今日でさえ、ヒンズー教徒が全能の「信者」に到達するには、バラモンに最初に支払わなければならないため、彼らはインドで最も裕福です。すべての宗教のすべての司祭は、何らかの形でこの娯楽に従い、それを富への支配と呼んでいます。

アルチョン・フンに戻りましょう。歴史が教えてくれるように、地方の支配者が権力を求めて戦い続けた後、彼らが成し遂げたのは自分自身を弱体化させることだけでした。これは、昔のように、猛烈な遊牧民が突入するための土台を整えました。型にはまらない力は、事実上「見えない」というこの属性を持ち、スピードと驚きが彼らの主な武器です。ヨーロッパのローマ帝国も、亜大陸のグプタ帝国も遊牧民によって滅ぼされたのはそのためです。

2 人のアルチョン フンの最初の者は、征服を続け、ラホールの支配者からのかなりの抵抗に直面したトラマナでした。彼は街を平らにすることにしました。これは、ある文書によると、すべての男性と 40 歳未満のすべての女性が「リラックス」するために兵士に引き渡されたことによって達成されました。また、中国の巡礼者ソン・ユンによる記述もあり、フン族は若い女性が斬首して「先に進む」ように命じられたことを楽しんだ後だと書いています。

しかしその後、トラマナはカシミールからムルタンまで、そしてインダスからデリーの近くまで、全土を征服し、シアールコットを首都にした後、貿易を開始するためのラホール港がなければ、街を再建しなければならないことに気づきました。城壁に囲まれた旧市街の 3 つのエリアに沿って、泥の砦が再び建設されました。私の推測では、ロハリから北に向かって 3 つのマウンドが最初の家々が建てられた場所だったということです。それは論理的な設定のように思えますが、考古学的研究によって真の事実が明らかになるはずです。

当時、トラマナは彼の「偉大さ」を祝うために、東のペシャワールから始めて彫刻を建てていました。それらのほとんどのサンプルは、今日、ラホール博物館で見ることができます。Ravi のラホールの古代の河川港が再建されました。ギボンズによるフン族の記述の 1 つは、次のように述べています。彼らは魔女の子孫のようです。」

ミヒラグラという名前のトラマナの息子が引き継ぐと、彼はすぐに仏教の僧侶に彼らの宗教を教えるように頼みました。彼らが送った男は支配者に感銘を与えず、すぐに象の前に彼を投げつけ、彼を喜ばせました。その後、すべての仏教徒を排除するためのキャンペーンが開始され、この努力の中で、ヒンズー教のバラモンは、なぜ彼らが彼の「呪い」であったかについて論理的な説明をして彼を助けました。彼らは次のように推論しました:「宗教に神も神学もなく、聖職者も未来の約束も想像もせず、悪い時が来たときに助けてくれる霊もいないなどということがあり得るでしょうか」(Baden-Powell 95)。しかし、司祭が信仰の本質を引き継ぐと、破壊以外の何ものももたらされないことがわかります。今でもそうです。

すべての暴君は常に彼の試合に出くわし、ミヒラグラはマンダソールのヤソダルマンが率いる連合軍と対峙した. フン族が粉々になると、地元のラージプートは残ったフン族を吸収しました。ヒンズー教のバラモンは初めて、自分たちの神々に物理的な形を与えました。これは娯楽であり、それに対する支払いは今も続いています。

ミヒラグラはカシミールに逃亡し、そこで投獄されたが、彼を釈放させた支配者の母親を誘惑することができた. その見返りに、彼は王とそのすべての息子を殺害し、支配しようとしました。しかしその後、ヒュー・ケネディ・トレバスキスは著書「五つの川の国」で、ヒンズー教のバラモンに毒殺されたと主張しています。このようにして、パンジャブの土地とラホールの街に対するアルチョン・フンの支配は終わりました。

フン族が排除されると、彼らの遺灰から、学者が「新しいヒンズー教」と呼ぶものが出てきました。ローハリ ゲートウェイのモハッラー マウリアンに 3 か月間滞在したゴータマ ブッダの平和的な信念は、人々に自分自身を信じさせました。西側からの侵略は続き、今でも何らかの形で続いています。

美しい土地のサポートを受けて、山の向こうから新しい司祭が現れました。かつて貧困に苦しむ地元の司祭が、武装した警備員と上品な車で走り回っているのを見るのは奇妙です。新しい装いをしたフン族が戻ってきたようです。

原文:
How brutal Huns massacred the Buddhist Lahore


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?