見出し画像

シェバズ首相が中国に初訪問し、「CPEC の再活性化」に注目

シェバズ・シャリフ首相は火曜日、李克強首相の招待で2日間の公式訪問のため,中国に上陸しました。四月の就任以来、隣国訪問は初めてです。

ビラワル・ブット・ザルダリ外相、イシャク・ダル財務相、アーサン・イクバル計画相、マリユム・アウラングゼブ情報相、サード・ラフィーク鉄道相、シンド州のムラド・アリ・シャー首相は、首相に同行する代表団の一員です。

彼は北京で中国政府の高官に迎えられました。訪問中、首相は中国の習近平国家主席と李克強総理と会談する予定です。

シェバズ首相はまた、中国の投資家やパキスタンのビジネスマンとも会談する予定です。

辞任に先立ち、首相は以下のようにツイートしました。

「世界が複数の課題に取り組んでいる時、パキスタンと中国は友人でありパートナーである」

首相は、中国の指導者との彼の議論は、「他の多くのことの中で、中国・パキスタン経済回廊(CPEC)の活性化」に焦点を当てるだろうと述べました。

「CPEC の第 2 段階は、人々の生活の質を向上させる社会経済的進歩の新時代の到来を約束します。中国経済の奇跡から学ぶべきことはたくさんある」と彼は付け加えました。

首相官邸 (PMO) によると、高官の代表団が首相の中国訪問に同行し、習近平国家主席と会談し、李首相と代表団レベルの会談を行う予定です。

「この訪問はまた、さまざまな分野で多数の覚書/協定を締結することで、幅広い二国間協力の議題を前進させ、CPEC 合同協力委員会の第 11 回会合をきっかけに CPEC 協力の勢いを強化することも期待されています。 10 月 27 日」と公式声明は述べました。

CPECの新たなマイルストーンを設定するための首相の訪問:大臣
一方、マリユム・アウラングゼブ情報相は、首相の中国訪問は「非常に重要」なものになると述べ、「CPECにとって新たなマイルストーンを設定することになる」と述べました。

アウラングゼーブ首相はビデオ メッセージで、前政権の任期中にいくつかの CPEC プロジェクトが遅れたことを嘆き、現在の首相によってそれらが復活し、そして「新しい CPEC 時代が始まろうとしている」と述べ、すべての管理上および手続き上の障害がプロジェクトから取り除かれたことを強調しました。

初の中国訪問で貿易を拡大したいと考えている
訪問中、首相はまた、中国・パキスタン自由貿易協定の第 2 段階を最大限に活用することにより、隣国との貿易および投資関係を拡大することを望んでいます。

「パキスタンは中国の製造拠点として機能し、産業およびサプライチェーンネットワークの延長として機能することができます」と首相は日曜日に中国の新聞グローバルタイムズに掲載された意見記事に書きました。

彼はまた、両国は企業農業、効率的な水の利用、ハイブリッド種子と高収量作物の開発、低温貯蔵チェーンの確立を促進するために、二国間協力を迅速に進めることができると書いた. 「この協力は、食料安全保障に関連する共通の懸念に対処するために、さらなる重要性を想定しています」と彼は付け加えました。

彼はまた、CPECの次の段階には、産業、エネルギー、農業、ICT、鉄道と道路網、貿易と積み替え、投資、地域接続のハブとしてのグワダル港の開発などの主要分野が含まれると述べました。

「私たちの全体的な目的は、CPEC の可能性をパキスタンの包摂的で持続可能な成長、社会経済的発展、そして私たち国民の生活の改善に活用することです」と彼は付け加えました。

原文:
CPEC revitalisation’ in focus as PM Shehbaz reaches China on maiden visit


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?