見出し画像

アジズ・ミアン:ニーチェのカワール

全滅
彼のコンサートの多くは通常バラバラになり、酔った乱闘に変わりました。アジズ・ミアンは、群衆の多くが最終的にすべての秩序とコントロールの感覚を失うように、意図的に聴衆を動かしました。

彼はしばしばこれを、喧嘩をしている男たちが次の状態に投げ込まれる可能性のある心の状態で、彼らが全能者との直接的な精神的なつながりを打ち出すため、飛び降りることができる状態だと説明しました。

1975 年にカラチで開催されたアジズ ミアンのコンサートの 1 つをレビューしているジャーナリスト (ドーン マガジン) は、彼を「ニーチェのカワール!」と表現しました。

1970 年代後半までに、アジズ ミアンはパキスタンの象徴的なカワールになりました。むしろ、カワーリ音楽ジャンルのさまざまな長年の伝統を打ち砕く方法のために、偶像破壊者のカワールです。その過程で、彼は独自のスタイルを開発しました。

南アジアのカワーリは、ペルシャとトルコのスーフィー教団の祈りの音楽に触発され、全能者と彼の創造物の美しさと力が、催眠的で反復的な音楽と渦巻く踊りの曲に合わせて歌われました。

このジャンルは、12 世紀以降、南アジアのクラシック音楽の伝統と、この地域で見られる支配的な宗教の祈りの音楽と接触したときに、カワーリとして知られるようになりました。

ここでは、13 世紀にインドのムスリム デリー スルタン国 (12 世紀から 15 世紀) の宮廷で活躍した華麗な音楽家であり詩人であったアミール・クスロによって開発された多くの楽器が採用されました。

アミール・クスロが生徒に音楽を教えている様子を示す 13 世紀のミニチュア。

ペルシャとトルコでは、スーフィー教団の内部の働きを表現することに制限されるという伝統がありましたが、16 世紀までに (南アジアで)、カワアリは大衆文化と環境の感情的で献身的なダイナミクスも反映し始めました。生きているスーフィー聖人のカルトの周りで発展し始め、さらには亡くなった聖人の神社の周りで発展し始めました。

今日、インドとパキスタンの両方で見られるこれらの神社には、この地域のイスラム教徒だけでなく、ヒンズー教徒やシーク教徒も訪れており、スーフィズムとより正統的なイスラム教との間には対立の歴史があり、スーフィスは正統派の厳格な儀式と教義の管理を拒否し、その精神的核心と魂から信仰を引き離したと非難しました。

正統派のウレマは、信仰に儀式的および哲学的革新 (ビッダート)を導入したとしてスーフィズムを非難することで報復しました。彼らはまた、一般の農民やホームレスの男性や女性が音楽や麻薬にふけるスーフィー教寺院の周辺で発展し始めた文化を軽蔑しました。

スーフィーは、あらゆる信条、カースト、階級の男性と女性が歓迎され、貧しい人々が食べ物と避難所を見つけることができる領域で唯一の場所は神社であると示唆して答えました。

パデリー・スルタン国からムガル帝国まで、この地域のイスラム帝国は、多くのイスラム学者とウレマを雇った. しかし、スーフィーの聖人が大衆の間で享受していた影響力と人気をよく知っていたスルタンと皇帝は、聖人を支持する傾向が強かったですが、しかし、すべてのスーフィー教団が常に完全に豊富で、多元的で、融通が利くというわけではありませんでした。

それにもかかわらず、この文脈での一般的な記憶は、物質的な幸福と権力政治の世界を放棄し、全能者との独特の精神的なつながりを獲得するために孤立したスーフィーの聖人に関するものです.

パキスタン、シンド州のスーフィー寺院の外で「DHAMAL」を行う信者。

ほとんどの古代スーフィーの考えは、彼らが書き、特定のラーガの助けを借りて構成した詩を通して私たちに届きます。これは、これらのスーフィーが主に詩人兼音楽家であったという事実を示しています。

彼らの考えのいくつかは、明らかに破壊的で反体制的です。

彼らの多くは、神と特別な精神的なつながりを持っていたと主張しました。多くの場合、彼らは大衆の間を歩き回ることでそのようなつながりを築き、統制された宗教的儀式を超越した後、内に退いて、あまり知られていない、または探求されていなかった心と心の部分に触れたと(彼らの信者によって)信じられています。

ここから、彼らは実際に全能者の存在を体験することができると主張しました - その力と美しさは人間を無意味にし、彼のエゴを全滅させるだけでなく、(またはそうして)彼を彼の創造者と一体にするかもしれません。

この文脈における絶滅のプロセス(ファナ)は、聖人が喜んで支払う代償であり、しばしば(彼らの詩の中で)その手順を、とらえどころのない手付かずの自分に近づくために、自分の劣った自己を喜んで全滅させようとする恋人によって示される受難劇として説明し、それは愛されし者でした。

スーフィーの音楽や文学のジャンル (カワーリなど) には、そのような物語が豊富にあります。この物語は、それがカワアリの中心となったとき、従来の宗教儀式を超越した後、スーフィーの聖人が全能者との究極のつながりを作るために使用した能力は、曲に合わせて歌われる美しい詩によって高められた「内なる精神的知識」に関する情熱的なものであったことも示唆しています。

同じ物語によると、そのつながりを作ったスーフィーは、全能者に対する彼らの明確で包括的な愛に酔っているように見えました。ワインに酔いしれて、全能者が彼に与えた精神的および知的能力を完全に実現する可能性を制限する人々によって課せられた抑制によって妨げられない人のようにでした。これは、カワアリが熱心に取り入れているスーフィーの物語のもう 1 つの側面です。しかし、カワーリのこの側面は、意図的かつからかいながらあいまいなままです。

たとえば、ワインの消費を直接称賛するようなカワーリの詩の後に、この消費の行為 (およびその影響) を全能者への抑制されない愛の比喩として扱う詩が続きます。

物質界の精霊
カワーリは南アジアの大衆に人気のある音楽ジャンルであり続けましたが、1970 年代にパキスタンで、現代的で商業的に実行可能な芸術形式として最初に現れました。

この点での人気は、アジズ ミアンとサブリ ブラザーズという 2 つのカワールの台頭に直接基づいていました。

この 2 人はクラス全体でカワアリに強い関心を抱かせただけでなく、商業的に最も成功した 2 つのカワアルとなり、その功績は後に 1990 年代に強力なヌスラト ファテ アリ カーンに匹敵しました。

彼らの最大の功績は、イスラム教徒の宮廷の伝統的なペルシア語 (ペルシア語) のカワアリと、パンジャブ州の農村および半農村地域のスーフィー寺院のパンジャブのカワアリをほとんど放棄した都市の聴衆の間で、カワアリへの情熱に火をつけたことです。

この点で、アジズ ミアンとサブリ ブラザーズが行ったことは、パキスタンの国語であるウルドゥー語で歌われるカワーリを完全に形成することでした。

カワーリは、パンジャブの田舎ではすでに人気のある音楽ジャンルでした。主にスーフィーの神社で行われました。先に進むと、Sabri Brothers と Aziz Mian は Qawaali の都会の聴衆を作りました。彼らがアピールした聴衆は、大都市の中流階級と中流階級に属していました。

このアイデアを最初に実験したのは、Ghulam Farid Sabri と Maqbool Ahmed Sabri が率いる Sabri Brothers でした。彼らは1958年にEMI-PakistanのためにMera Koi Nahi Hai Terey Siwa (「私にはあなたしかいない」) を録音しました。

ウルドゥー語で歌われるカワーリは、全能者への強烈な頌歌です。カワーリは瞬く間にヒットし、(数十年にわたって)ほとんど離れていた南アジア音楽のジャンルに再紹介された都会人に好評を博しました。

Sabri Brothers の最初の有名なウルドゥー語のカワアリがリリースされたとき、Aziz Mian は 16 歳の男子生徒で、常にトラブルに巻き込まれ、ささいな破壊行為や喧嘩にふけっていました。彼の家族は、1947 年 8 月にパキスタンが建国された後、インドのメーラト市からパキスタンに引っ越してきました。

彼は音楽一家の出身で、家族と一緒にパキスタンに到着したとき、すでに東洋のクラシック音楽を学んでいました。サブリ兄弟がカラチに定住したのに対し、アジズ ミアンの家族はラホールに新たなルーツを築きました。

アジズ・ミアンの両親は、街の有名なスーフィーの聖人であるデータ・ガンジ・バクシュの神社を定期的に訪れるようになり、アジズ・ミアンはよく両親に付き添いました。

しかし、アジズ・ミアンには問題を抱えた若者がいました。幼い頃から飲酒と喫煙を始め、タバコの混入したパーン(カブトムシの葉) を噛むことに夢中になりました。彼はまた、10代の頃に破壊行為やフーリガン行為を犯したことでしばしばトラブルに巻き込まれました。

彼の振る舞いを心配した彼の父親は、データ神社で定期的にパンジャブ語のカワアリスを行っていた確立されたカワアルのグループからカワアリを学ぶように彼に勧めました。Aziz Mian は同意しましたが、ラホールの大学に入学することも決め、そこでトラブルに巻き込まれ続けました。騒ぎ立てで非常に落ち着きのない性格ですが、彼は教師から優秀な生徒と見なされていました。

1963 年にパンジャブ大学に入学し、そこでウルドゥー文学の修士号を取得し、アラビア語とペルシア語も学びました。彼が献身的なカワルになることを決めたのはここでした。彼は後にインタビュアーに、カワアリスを歌うことが、彼の騒々しい存在の中で何らかの精神的な意味を見つけるという落ち着きのない探求を実現する唯一の方法だと考えたと語りました。

彼は私的な行事で小さな群衆の前で演奏し始めました. データ神社の訪問者は、長くてボサボサの髪、カラフルなカミーズ・シャルワー、ワイルドな目をした若い男性が上下に歩き回っているのをよく見かけました。アジズ・ミアンでした。

彼らにとって、彼は南アジアのスーフィー寺院でよく見られる多くのファキール(精神的な放浪者)の 1 人であった可能性があります。しかしもちろん、彼は違いました。彼のスピーチは明瞭で、パンジャブ語、ウルドゥー語、ペルシャ語、英語を流暢に話すことができ、当時 (1960 年代半ば/後半)、アジズ ミアンは主にパンジャブ語とペルシャ語で伝統的な民俗カワアリスを歌っていましたが、サブリ ブラザーズがウルドゥー語で歌っているのを聞いた後 (ラジオで)、彼らがゆっくりとまったく新しい聴衆を集めているのを見た後、アジズミアンはまた落ち着きがなくなりました。

彼はもはや伝統的なカワアリスを歌いたくありませんでした。彼はあまり知られていないウルドゥー語の詩人からカワーリの歌詞を受け取ったが、歌詞が彼の探求の性質を反映していないことを示唆して、それらを拒否しました。彼は、サブリ兄弟のためにウルドゥー語の歌詞を書いている詩人と連絡を取ろうとしましたが、真剣に受け止められませんでした。その後、1970年、データ神社に座っている間、アジズ・ミアンは自分で歌詞を書き始めました。

10年後、アジズ・ミアンは神社で書いたカワアリを演じながら、聴衆に次のように語った。私はデータ神社に座って神と会話していました。私は自分の健康を祈っていましたが、突然言葉が飛び交い始めました。何を祈っていたのか忘れて、すぐそこに出てきた言葉を書き留め始めました…」

Sabri Brothers の人気が高まっているおかげで、EMI-Pakistan はすでに Aziz Mian にアルバムをカットするためのスタジオ時間を与えていました。しかし、それは彼が神社で書いたカワアリであり、その後彼の画期的な瞬間になる音楽に設定され、カワーリのタイトルは「マイン シャラービ(私は酔っぱらいです)」です。Sharaabi (1973 年に最初にリリースされた)で、Aziz Mian はまた、残りのキャリアで保持することになる書き方、作曲、歌唱のスタイルを発見し、刻印しました。

彼は昔の「けんか好きなスーフィー」のアプローチを受け入れました。彼らは独特の精神状態で、一連の逆説的な質問で区切られた、神との真面目で情熱的な対話を行っていました。

アジズ・ミアンはゆっくりと始め、彼の「カワアリ・パーティー」(カワアリ・グループ)とのキャッチーな合唱に突入し、その後突然、スピードトークの猛烈な表示で一連の議論的な詩で勃発しました。彼は神に話しかけ、神を愛しているが愛されていないと感じていると不平を言いました。あるいは、なぜ神のような完全な実体が人間のような不完全な生き物を創造するのでしょうか!

アジズ・ミアンは大酒飲みであり、さまざまな有名なスーフィー詩人のように、全能者への愛が彼に与えた不可解な影響を示すために、酩酊の状態 (および概念) をメタファーとしてよく使用しました。しかし、彼はまた、アルコールを独自の条件で賞賛しました。

Mein Sharaabiアルバムの成功により、Aziz Mian はこの地域を代表するカワルの 1 人になりました。

先に述べたように、彼のコンサートの多くは、アジズ・ミアンが聴衆を熱狂させ、群衆の多くが秩序感覚を失うほどに酔っぱらった乱闘に崩壊していました。アジズ・ミアンは、騒動を彼の内なる自己および/または混乱の状態の反映として見ました。

アジズ・ミアンとサブリ・ブラザーズは、ズルフィカール・アリ・ブット首相 (1971-77) のポピュリスト政権の文化政策からも恩恵を受けました。

この政策は国営メディアに対し、テレビやラジオでフォーク ミュージックやカワーリを定期的に放映するよう指示し、特に大ヒットとなったLok Virsaと呼ばれる (テレビでの) 毎週の番組では特にそうでした。

Lok Virsaは、Mai Bhagi (Sindhi)、Faiz Mohammad Baloch (Balochi)、Tufail Niazi (Punjabi)、Allan Fakir (Sindhi)、Reshma (Saraiki)、Pathanay Khan (サライキ)、ザルサンガ(パシュトー)などです。

喧嘩の巨人
アジズ・ミアンに比べると、サブリ・ブラザーズはメロディックでヒプノティックなスタイルだった。どちらも同じ市場に対応していたため、すぐに両者の間に競争が生じ始めました。それは、国の都市部の新しいカワアリ ファンで構成された、まったく新しい市場でした。

ブラザーズは、アジズ・ミアンが激しく、メロディーが不足していると嘲笑することがよくありました。しかし、アジズ・ミアンは独自のスタイルを磨き続けました。

アジズ ミアンとサブリ ブラザーズはどちらも、この地域で発展した同じスーフィーの伝統と物語を支持していました。しかし、ブラザーズは、アジズ・ミアンが彼のカワアリスで酔わせるものを公然と賞賛したことを認めませんでした(サブリ・ブラザーズのコンサートでもアルコールがしばしば消費されたにもかかわらずです)。

ブラザーズは、アジズ・ミアンが下品で、すぐに名声を得るためにカワアリのジャンルを利用していると考えていました。

The Sabri Brothers

アジズ ミアンとサブリ ブラザーズとのライバル関係は、1975 年に両者がこれまでで最大のヒット曲をリリースしたときに、より攻撃的な方向に変わりました。

Aziz Mian は、カワアリにさらに 30 分を追加することでMein Sharaabiを拡張し、 Teri Soorat / Mein Sharaabiと呼ばれるほぼ 50 分の叙事詩になりました。

EMI-Pakistan からリリースされたこのアルバムは、わずか数か月で 100 万枚以上 (LP とカセット) を売り上げ同年、サブリ・ブラザーズはバル・デ・ジョリ(「私のバッグをいっぱいにしてください」) をリリースしました。これは特に、1975 年のウルドゥー語映画ビン・バーダル・バーサート ( Bin Baadal Barsaat ) の曲として選ばれ、有名なパキスタンの映画俳優モハメド・アリと女優ゼバが出演しました。

兄弟は言及された映画にも登場し、アリの性格が妻(ゼバ)と一緒に示されている神社でカワアリを歌い、そこに埋葬されているスーフィーの聖人に神に子供を授けてくれるように頼むように懇願しました。

Bhar Deh Jholi – サブリ・ブラザーズ (1975):

パキスタンの映画産業は 1970 年代半ばにピークを迎えました。そのため、アジズ・ミアンもライセンスという映画に出演しました。その中で、彼はMein Sharaabiの要約バージョンを実行しているのを見ることができました。

1976 年初頭、ズルフィカル アリ ブット首相は、アジズ ミアンをイスラマバードで演奏し、飲み物を共にするよう招待しました。Aziz Mian は喜んで対応してくれました。

同じ年、コンサート中にブラザーズについてコメントしている間、アジズ・ミアンは、ブラザーズがあまりにも型にはまったものであり、全能者との精神的なつながりが彼ほど厳しくないことを嘆いた.

アジズ・ミアンのコメントに軽視されたブラザーズは、カワアリの形で彼に薄くベールをかぶった挑発を放った。彼らはそれを、O sharabi, chor dey peena (''O' 酔っぱらい、飲むのをやめよう'') と名付けました。

カワアリはすぐにヒットし、ブラザーズの典型的な安定した、制御された、催眠的なスタイルで歌われ、その後、アジズ・ミアンに向けられた少し皮肉なユーモアでニスが塗られました。

カワアリのライブ ブートレグ録音では、兄弟の 1 人が「酔っぱらい」(Aziz Mian) をからかうのを聞くことができます。彼は冗談めかしてそうしているが、それは聴衆も彼らの飲み物を楽しんでいるという事実をはっきりと意識しているからである.もう一人の兄弟は笑いながら「もちろん、ここ(このホールでは)誰も飲んでいない」と示唆している. '

O Sharaabi, Peena Veena Chor – Sabri Brothers (1976):

アジズ・ミアンはすぐに報復した。彼は、Hai kambakht, tu nein pe hi nahi (「不幸な魂よ、あなたは一度も飲んだことがない!」) を書き、録音しました。その中で、彼は「酔っているという精神的な側面」を理解して経験することを奪われているとして兄弟を嘲笑した。

報復的なカワアリは、アジズが誇らしげに自分の飲み物を好きなことを自認することから始まり、次に、飲酒せずに講義をしながら他の悪行にふける人は偽善者であると示唆します。その間ずっと、彼は酩酊を経験したことがないことで兄弟を罵倒し続けています。

カワアリの長いクライマックスで、アジズ・ミアンのあざけりは、ブラザーズに対する怒りの皮肉なジャイブに変わります。ブラザーズは、それが何を意味するのか、どのように感じたのか見当がつかないため、全能者への彼の酔った愛を理解していないために彼らを解雇します。

両方のレコードをリリースした EMI-Pakistan によると、アジズ ミアンとサブリ ブラザーズを合わせると、1977 年だけで 200 万枚を超える LP とカセットが販売されました。

両方のキャンプのファンは、2人のカワーリからの言葉や詩を互いに投げつけることがよくありました.

Hai Kambakht Tu Ne Pi Hi Nahi – アジズ ミアン:

パキスタンのカワーリは商業的なピークに達し、その後アジズ ミアンとサブリ ブラザーズがパキスタン国外でツアーを開始したときに世界的に広がり、米国、英国、フランス、ドイツ、ソビエト連邦、イランなど、さまざまな国の聴衆を魅了しました。

アメリカで演奏するアジズ・ミアン (1977)。
その後、1977 年 4 月にパキスタンでの (イスラム教徒への) アルコール飲料の販売が禁止されたとき、アジズ ミアンは突然法の反対側に落ちました。1977 年 7 月、ブット政権は Ziaul Haq 将軍が画策した反動的軍事クーデターで崩壊した。

ジアの独裁政権時代 (1977 ~ 88 年)、アジズ ミアンのコンサートはしばしば警察に強制捜査され、人々は「酔っ払った行動」で逮捕されました。

1980年、アジズ・ミアンは彼のセットに従来のカワアリスを追加し始めましたが、彼はいつもマイン・シャラービでコンサートを締めくくっていました。

しかし、彼は通常、最初に冗談めかして(パンジャブ語で)群衆に話しかけることで、前述のカワアリに乗り出しました。しかし、心配する必要はありません。彼らはあなたではなく、私を逮捕します!(群衆は爆笑するでしょう)。

多くの場合、アジズ・ミアンは反ジア派の学生や政治団体から、ジアに対するカワーリを解放するように求められました。

彼は避けた。代わりに、彼は、神と正義への愛に酔いしれた男性が、この独特の種類の愛を理解も認識もしていない暴君にどのように立ち向かったかについて語った、有名なカワアリスに即席の歌詞を追加することにしました。

1982年、アジズ・ミアンが招待されたカラチでの小さなコンサート中に、彼は会場内に何人かの警官がいることに気づきました。

彼が「シャラビ」カワアリを始めた瞬間に彼らが集会に嫌がらせを始めるだろうと信じて、彼はこのジャンルの歴史の中で記録された最長のカワアリになったものを歌うことによって警官の忍耐力をテストすることに決めました!

コンサートは 1979 年のヒット曲、情熱的なアラー ヒ ジャンナイ コン バシャール ハイ(「神のみが人間を知っている」) で始まり、その後、ハシャール ケイ ロズ イェー プーチョン ガ(「審判の日、神は尋ねる」)を歌い始めました。 – 115分間続いたカワアリ。

会場で録音され、その後公開された壮大なカワアリは、神が人に彼の(人の)偽善について尋ねることについて語っています。アジズ・ミアンは、彼を酔っぱらいと呼ぶピューリタンを罵倒します。彼は、実際には、アルコールよりもはるかに不吉なものに酔っていたのは彼らだったと示唆しています. 権力、偽善、偏見のようなもの。

アッラー・ジャナイ・コン・バシャール・ハイ – アジズ・ミアン (1979):

日食と終焉
ジアの独裁政権が終結するまでに(1988 年 8 月)、パキスタンの「カワーリの黄金時代」は終わりを告げた。1980 年代にパキスタンで十分な数のコンサートを行い、より多くのアルバムを録音できなかったことで不満を募らせていたアジズ ミアンの飲酒問題は悪化しました。

1980 年代後半、アジズ ミアンとサブリ ブラザーズの両方の覇権は、あまり知られていないカワアルによって首尾よく挑戦されました。彼は(しばらくの間)パキスタンでカワアリ ジャンルを再生し、再び人気のある世界的な現象に変えました。 .

ヌスラト・ファテ・アリはパキスタンの都市部に到着しました。

ヌスラト・ファテ・アリ
非常に才能のあるヌスラトは、サブリ ブラザーズのメロディアスなダイナミクスと、アジズ ミアンのカワーリスで放映された叙情的なスピリチュアルなパラドックスを取り入れ、それらを融合させて、より普遍的なレベルで採用され、関連付けられるのに十分な柔軟性を備えたスタイルにしました。

Nusrat Fateh Ali の 1993 年の叙事詩、Tum Aik Ghorak Danda Ho は、 Aziz Mian の神との論争のスタイルを採用し、それを Sabri Brothers の催眠的な旋律と融合させます。

しかし、アジズ・ミアンとは異なり、ヌスラットは自分で歌詞を書きませんでした。

Nusrat Fateh Ali は、1980 年代後半から 1990 年代にかけてカワアリ シーンを支配し、アルバムを販売し、世界中の満員の聴衆に向けて演奏しました。しかし、アジズ・ミアンのように、ヌスラットもまた、「お酒への愛情」が深く、彼は1997年に肝不全で亡くなりました。

ゴラク・ダンダ – ヌスラト・ファテ・アリ:

1994年、サブリ兄弟のリーダーであるグラム・ファリドが亡くなりました。アジズ・ミアンは1990年代を通して演奏を続けたが、ヌスラト・ファテ・アリが率いる新しいカワルの台頭により、アジズがカムバックし、1973年から1982年の間に享受していた人気と商業的成功を取り戻す余地は決してなかった.

2000年、疲労困憊し肝臓を病んでいた彼は、イランでコンサートを行う契約を履行することに同意した。しかし、ツアーの途中で彼は亡くなりました。その時彼は56歳でした。


原文:
Aziz Mian: The Nietzschean Qawaal


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?