見出し画像

パキスタンで放棄された北西鉄道の駅が忘れられた過去を反映

著名なインドの政治家であるシャシ・タルール博士は、イギリス人が自分たちの利益のためにインドに鉄道網を建設し、そこから莫大な利益を得たと主張しました。 Tharoor 博士の主張に部分的に同意する一方で、何千マイルにもわたるトレッキング、車両、蒸気機関、美しいビクトリア朝の鉄道駅など、国中のこのエンジニアリングの驚異を私たちに与えてくれたイギリス人を許してあげたいと思います。

この絶妙なロジスティクスの偉業の継続的な利点を忘れないでください。9 世紀後半に亜大陸の帝国主義者が西側を (部分的に) 見られるのは興味深いことです。これは、ノース ウェスタン鉄道の役割を理解せずに説明することはできません。

19 世紀後半、英国は亜大陸を横切る広軌の主線 (5 フィート 6 インチ) をすでに敷設していた。当時、ノース ウェスタン鉄道は現在のパンジャブ州とカイバル パクトゥンクワ州にまたがる広大なネットワークがありました。

主要な広軌路線の 1 つは、インダス川東岸のカラバ近くのマリ インダスで終わっていました。イギリス軍はマリ インダスの近くに大規模な軍事補給所を建設し、バンヌ、タンク、コハット、ワジリスタンなどの西部開拓時代の川を渡って駐留する軍隊に備えました。車両基地は現在もマリ インダス駅の近くに存在しています。

「Kalabagh」の狭軌路線。

ワイルド ウェストに到達するために、イギリスはマリ インダスからバンヌまで狭軌 (2 フィート 6 インチ) の線路を敷設し、カラバ、イサケル、ラッキ マーワット、バンヌを通り、タンクまで支線を引きました。タンクとバンヌからは、ワジリスタンの砦に貨物を運ぶことができるのは軍事ラインだけでした。これらの要塞のゲートが開き、列車全体を飲み込んでから閉じます。

これらの列車は、主に軍の兵站に対応することを目的としていましたが、地元の旅客サービスも提供していました。しかし、彼らは非常にゆっくりと動くので、人々は飲み物を買うために下車し、より多くの乗客が電車に乗ることができました。

1928 年に英国によって建設された狭軌鉄道は、「Kalabagh」橋の真ん中に配置されました。

もう 1 つの広軌線はコハットで終わり、都市と駐屯地のラワルピンディを結んでいました。途中、Fatehjang、Basal、またはJandにある植民地時代の駅を見ることができます。これらの駅には今でもジレットとジョンストン クロイドンの壁掛け時計が展示されていますが、現在稼働しているのはごくわずかです。

また、シングル トラック ラインでの衝突を回避するために使用された、今でも存在するエレガントなニールのボール トークン システムも見ました。時計とトークン システムが故障している可能性がありますが、「NWR」が刻まれたはがきプラットフォーム ベンチなど、伝統的な信号ランプは常に機能しています。

Langar 駅にあるニールのトークンボールシステム。
Jand、Attock 近くの Langar 駅。

また、1905 年にクシャル ガーのインダス川に架かる鉄製の 2 階建ての橋を見て、その橋の上には列車が、下には車両が通り、西からのトラブルに備えて橋を閉じるための巨大な鉄の門があるのにも魅了されました。コハトからは、西のタールと接続する別の狭軌線が現れます。

機関車や貨車の機動性を向上させるため、主に西部の山岳地帯に英国によって 3 つの狭軌鉄道が設置されました。亜大陸で最も長いものは、クエッタ近くのボスタンとゾーブを結ぶゾーブ渓谷鉄道でした。

1905 年の 2 階建ての Khushal Garh 橋。

2 番目に長いものはマリ インダスからバンヌ線まで走っており、カラバのインダス川に架かる 1928 年の車両兼鉄道橋の上に敷設された。 3 つ目は、コハトとハングをパラチナル近くのタルと接続するために敷設された 100 キロメートルの狭軌線でした。 狭軌鉄道は、約 1 世紀にわたって運行された後、90 年代初頭のどこかで機能を停止しました。 1980 年代後半に狭軌鉄道を利用できた幸運な人々について書かれた興味深い話があります。これらには、私たち自身の鉄道愛好家、Salman Rashid からのアカウントが含まれます。今日、カラバ、タンク、バンヌ、ハング、ウスターザイ、タルの鉄道駅は放棄され、トレッキングは遺棄され、位置がずれ、所々で盗まれています。カラバからバンヌへ、またはコハトからタールへと旅をしていると、錆びた茶色の鉄道のトレッキング、古い要塞のような駅、壊れた橋に気づかずにはいられませんでした。これは、今日まで忘れられていたパキスタンの裏庭であるワイルドウェストを、汽笛を鳴らす列車が横切っていた時代を思い出させました。

老朽化した Thal 駅。

私はいつもタールにあるノース ウェスタン鉄道の最西端の駅に魅了されていました。コハットからハング、そして最後にタールまでの長いドライブの後、私は錆びた鉄道の残りの部分だけが横たわっているのを見ました。 1 世紀前に外国勢力がこの敵対的な領土でこれらのトレッキングを行うことができた方法を想像するのは困難でした。 鉄道トレッキングが現在パキスタン軍の旅団本部である1909年のタール砦を通過する前に、コハトからタールまで、ウスターザイ、ライサン、ハング、カヒを含む約4つまたは5つの駅がありました。

Thal の近くのこの場所に立っていたので、100年前に蒸気機関が国を横断することを想像していました.

駅は現在、北西鉄道の最後のフロンティア駅の歴史を忘れて、シアールコットのキリスト教徒の家族によって占められています。しかし、ケーキのアイシングは、長年使用されていた車両を見つけたことです。 ワゴンには「Thal Safari」のマークがあることに気付きましたが、それはまだ線路の一番端の小さな崖の上にあります。列車はこの地点からそれ以上進むことはありませんでしたが、英国は鉄道路線をパラチナルまで延長し、さらにカブールまで延長することを考えていたようです。

置き去りにされた2両の貨車は、今も同じ場所にあります。

約 70 キロメートル西にあるパラチナールの町には、まだ多くの鉄道施設とレスト ハウスがあります。これはおそらく、壮大なノース ウェスタン鉄道がコイ スファイド山脈を横断してアフガニスタンに到達することを見越して、英国によって取得されたものです。 英国人が自分たちの利益のために鉄道を開発したというタロール博士の意見は正しいかもしれませんが、彼らが残したものを私たちが維持できなかったことは残念です。 狭軌線を再開発することは意味がないかもしれませんが、パキスタン鉄道は少なくとも、イスラマバードのゴルラ鉄道駅のパターンで放棄された駅のいくつかを復活させることを考えるべきです。これに加えて、狭軌列車に小さなセクションを再設計することで潜在的な観光名所になる可能性があります。

原文
Pakistan's abandoned North Western Railway stations echo a forgotten past


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?