見出し画像

パキスタンが多国籍のAMAN-23海軍演習を開始

50カ国以上の海軍が、安全保障協力を促進し、海上テロと海賊行為と戦うことを目的とした5日間の演習に参加しています。

パキスタンが主催する多国籍の AMAN-23 海軍演習が金曜日 (2 月 10 日) に開始され、50ヶ国以上の海軍が一連の活動と演習で結集し、安全保障協力を促進し、海上テロと海賊行為と戦いました。

多国籍海軍演習の第 8 回は、カラチの潜水艦基地であるパキスタン海軍 (PN) 造船所での国旗掲揚式で正式に開始されました。
 
カラチ沖のアラビア海で開催される 5 日間の演習には、船舶、航空機、特殊作戦部隊、および 50 か国以上からオブザーバーが参加していると、パキスタン艦隊司令官の Ovais Ahmed Bilgrami 中将は述べました。

「この演習の主な目的は、互いの海洋概念と運用文化を理解し、相互運用性を高め、海上での一般的な脅威と戦う方法と手段を特定するためのフォーラムを提供することです」とビルグラミは水曜日のカラチでのメディアブリーフィングで述べました。
 
AMAN-23 の演習は、港と海の 2 つのフェーズに分かれています。
 
港湾段階には、セミナー、運用上の議論、専門的なデモンストレーション、国際的な集まりなどの活動が含まれます。
 
海上フェーズには、海賊対策やテロ対策、捜索救助、砲撃、防空などの海上保安問題に関連する戦術演習や演習が含まれます。
 
海上段階のハイライトは、国内外の要人が出席する国際艦隊審査です。
 
協力の長年の伝統
AMAN-23 訓練を主催することは、海軍が海上を取り締まるのを支援するパキスタンの長年の仕事を続けている、と当局者とアナリストは言います。
 
パキスタンは、 2007 年から AMAN の隔年演習を開催しており、2007 年には、28 カ国がこの演習に参加しました。COVID-19 による制限にもかかわらず、その数は 2021 年までに 43 ヶ国に増加しました。PN は「共同海上安全保障の概念を固く信じている」とビルグラミ氏は述べ、2004 年以来、他のパートナー海軍と共に海上保安と海賊対策活動に積極的に参加している、と彼は述べました。
 
2004 年、パキスタンは米国主導の合同海事軍 (CMF)に参加しました。CMF の Web サイトには、CMF は、「公海で違法な非国家主体に対抗することにより、国際ルールに基づく秩序を維持するために存在する」34 カ国の連合です、とあります。CMF は、約 830 万平方キロメートルの公海を保護しており、バーレーンの米海軍基地に本部を置いています。
 
パキスタンは、CMF の 4 つの任務部隊のうち 2 つが参加しており、湾岸外の海上保安を保護する合同任務部隊 (CTF) 150 と、海賊行為と戦う CTF 151 です。
 
PN は、同年 2 月にオマーン湾で開催された国際海上演習 (IMX) 2022 にも参加しました。
 
「IMX/CE [Cutlass Express] 2022 は、ルールに基づく国際秩序を維持するという世界的な決意を示すために、世界中の海軍、海事組織、およびコミュニティにユニークな機会を提供しました」と PN Cmdr は述べました。演習の副司令官である Vaqar Muhammad は、米国中央軍 (US CENTCOM) の声明で述べています。
 
「2018年以来、PNは地域の海上保安パトロールも実施しており、パキスタンの船舶がインド洋地域の重要な海域で存在感を維持し、国際的なコミットメントに従って海上での良好な秩序の維持に貢献している」とBilgrami氏は述べました。
 
演習の最新の反復には、テロリズム、海賊行為、麻薬と武器の密売、気候変動との戦いを支援することを目的とした一連の訓練演習が含まれ、「海は広大であるため、どの国もこれらの多様な課題に単独で対処することは非常に困難です」とビルグラミ氏は付け加えました。
 
パキスタンと米国の間の海軍協力
2007 年の開始以来、AMAN 演習に参加している米海軍は、近年、パキスタンとの協力を強化しています。
 
10 月には、USCGC Charles Moulthrope と USCGC Emlen Tunnell の 2 人の米国沿岸警備隊カッターが、米国第 5 艦隊と PN の間で進行中の一連の共同演習と技術交流の一環として、カラチを訪問しました。
 
米国沿岸警備隊の船は、中東全体の海上の安全と安定を確保するために、米国第 5 艦隊とともに前方展開されたと、昨年 10 月 9 日に米国海軍中央司令部から配布された資料で明らかになりました。
 
米国第 5 艦隊の作戦海域は、約 650 万平方キロメートルの水域を網羅し、アラビア湾、オマーン湾、紅海、およびインド洋の一部が含まれます。この広大な地域は 20 か国で構成され、ホルムズ海峡、スエズ運河、イエメン南端のバブ アル マンデブ海峡の 3 つの重要なチョーク ポイントが含まれます。
 
港への訪問は、「パキスタン海軍と米国第 5 艦隊との間の強力なパートナーシップ」を反映していると、米国沿岸警備隊のエリック ヘルゲン大尉(哨戒部隊南西アジアの提督)は当時述べた。
 
更に、「私たちの関係は強く永続的であり、調整と協力を強化するためのスタッフ交換と共同演習に基づいています」とヘルゲンは付け加えました。
 
昨年カラチへの寄港を行った他の船には、アーレイ・バーク級誘導ミサイル駆逐艦である USS Gridley、USS Squall および USS Whirlwind 哨戒艦が含まれており、米国中央軍司令官と米国空軍幹部がここ数か月間パキスタンを訪問したことも、両国の軍隊間の関係が深まっていることの証拠です。

原文:
Pakistan kicks off multi-national AMAN-23 naval exercise

https://pakistan.asia-news.com/en_GB/articles/cnmi_pf/features/2023/02/10/feature-01


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?