見出し画像

バラヒサール フォート: 南アジアの歴史の象徴

ペシャワール - 南アジアで最も古い都市の 1 つであるペシャワールは、その地理的位置と、侵略者が王朝を確立して強化するための魅力の源であるため、常に戦略的な資格を備えていました。

2,500 年以上の歴史を持つこの都市は、亜大陸への玄関口と見なされ、この地域を支配したすべての王、君主、戦士、侵略者にとって極めて重要な都市でした。

メイン GT ロードのジンナー パーク (旧カニンガム パーク) の向かいに位置するバラヒサールは、15.4 エーカーの面積で、高さ 92 フィートの赤レンガで建てられています。それは、地政学的な力を獲得し、亜大陸の豊かな土地から利益を得るために、亜大陸に行進する前にここに滞在していたさまざまな王朝の支配者の訪問者を思い出させます。

ペシャワールのバラ ヒサール砦。 1878~79年。(c) John Burke

「過去には、アフガニスタンのイスラム教徒の支配者、ムガール人、シーク教徒、イギリス人を含む侵略者や戦士のほとんどが、パンジャブや亜大陸の他の地域に進む前に、まずバラヒサール砦を征服していました」と、KP考古学および美術館部門は言います。

パキスタンは、ラワルピンディでキウイに対して T20I シリーズの勝利を収めることを目指しており、「ゴル・カスリ・ペシャワールでの最近の発掘調査により、2,500年にさかのぼる都市の歴史が確認されました」と彼は言いました。「しかし、バラヒサールの歴史的な砦に言及せずに、この歴史を議論することは不完全です。ペシャワールの街そのものと同じくらい古いようです。」

著名な歴史家である AH ダニ博士は、その著書「ペシャワール - フロンティアの歴史都市 (現在のカイバル パクトゥンクワ)」の中で、中国人旅行者のヒウエン ツァンが西暦 630 年にペシャワールを訪れたとき、彼は「王宮」、すなわちバラヒサールについて語ったと書いています。

ダニ博士によると、高地に囲まれた古いバラ川の水路はおそらくバラヒサールとインダー シャーで構成されており、現在の高架バラヒサールは城塞だった可能性があります。

中国語の「Kung Shing」という言葉は、その意味で使用され、かつて王宮があった町の要塞または壁に囲まれた部分として説明されています。これは、王宮が城塞の中核を形成したことを示しており、城塞は堀によってさらに保護されていたに違いありません。

神童: パキスタンの天才幼児
西暦 11 世紀、ヒンズーシャヒ王朝の統治者であるラージャ ジャイパルがペシャワールの近くで敗北し、指揮官メフムド ガズナビが軍と共に砦を駐屯させました。

「砦の起源についてはさまざまな意見がありましたが、ほとんどの場合、現在のバラヒサールの建築家はムガール人であると考えられていました」とバフツァダは言いました。

著名な歴史家アブル ファズルによると、バラヒサールは 1526 年にムガル帝国皇帝ザヒールディン ババールによって再設計され、建設されました。

「彼がそこに滞在していたとき、ハミョンは後の段階でインドを征服するためにそれを使用するために砦を再建することを決定し、彼自身がその再建を監督した」と彼は言った. バラヒサールは、ハリ シン ナルワによって、シーク教の統治時代にマハラジャ ランジート シンの王宮としても使用されました。

「アフガニスタンのドゥッラーニの支配者は、19世紀初頭に冬のキャンプとしてそれを使用し、高い砦を意味するペルシャ語の名前である「バラヒサール」と名付けました」とバフツァダは言いました. 「その後、シーク教徒は 1834 年にサマーガルと改名しましたが、その名前は人気がありませんでした。」

スーダンのパキスタン大使館が衝突の最中に弾丸に見舞われた
バラヒサールは歴代の統治者にとって重要な居住地であり続け、ヒンズー教のマハラジャ、ガウリ、ガザンビス、トゥグラク、ムガール、シークの支配を目の当たりにしました。

砦は、アフガニスタン国王アフメド・シャー・ドゥラーニと息子のタイムール・シャー・ドゥラーニの住居でもありました。しかし、西暦 1793 年に後者が亡くなった後、ドゥラーニの支配は弱まり、シーク教徒はノウシェラの戦いの後、1834 年にペシャワールとバラヒサールを占領しました。最初に、シーク教徒は砦の大部分を破壊しましたが、後でそれを後悔し、シャー・シンは父親のランジート・シンの命令で、未焼のレンガで砦を建てました。1849 年にシーク シャヒがイギリスの支配者に併合されたとき、バラヒサールには土壁がありました。イギリス軍はその構造を現在の形の赤レンガに置き換え、ペシャワールにカントンが配置されるまで軍隊をバラヒサールに留めました。

建築の驚異は、地元や外国の観光客や訪問する高官にとって常に魅力の中心であり、その巨大な胸壁と建築デザインの珍しい景色を見せてくれます。

バラヒサールは、1947 年 8 月 14 日に国旗を掲揚し、後にフロンティア コープス (FC) の本部を務めました。

原文:
Balahisar Fort: An icon of South Asian history


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?