ラホール: パキスタンの有名な都市がどのようにしてムガール帝国の下で繁栄し、アクバルの治世中に帝国の首都になったか

かつて歴史上最も強力な帝国の 1 つであったラホールが見過ごされている理由を疑問視するなら、ムガール帝国の功績はインドに集中していたか、という答えが返ってくるでしょう。
・11 世紀初頭まで、ラホールはヒンドゥー王国の一部であり、イスラム支配者の支流となっていました。
・ 「Akbarnama」によると、ラホールのバイラム・カーンのイメージは、自由の限界を超えた男の 1 人になりました。
・バイラム・カーンの陥落後、皇帝の異母兄弟であるハキム・ミルザがカブールから行進し、ラホールを占領した。

ニューデリー:パキスタンのラホール市は、穏やかな川のように静かに、インド亜大陸のムガール帝国の遺産を受け継いでいます。かつて歴史上最も強力な帝国の 1 つであったラホールが一般に見過ごされている理由を疑問に思うなら、ムガール帝国の偉業は主にインドを中心に行われていたと言えるでしょう。そのため、ラホールには壮大な歴史があることを忘れがちです。17 世紀までには、世界で最も人口が多く、文化的な都市の 1 つになり、そして、おそらく王朝の最大の支配者であるムガール皇帝アクバルがこの街を首都にした時があり、ラホールの進化 11 世紀初頭まで、ラホールは初期のヒンズー王国の一部であり、10 世紀にはインド亜大陸のイスラム教徒の統治者の支流となっていました。12 世紀後半、ラホールはゴールのムハンマドの支配下に入り、インド亜大陸での支配を確立し、地域全体を王国の一部になりました。その後、ラホールは、デリー スルタン国のトルコ系アフガン系イスラム教徒の支配者の下で、重要な都市および商業の中心地としての役割を果たしました。最後に、1526 年にラホールは中央アジアの侵略者であり、ムガール王朝の創始者でもある、亜大陸の歴史の流れを変える人物、バブールの侵略軍によって征服されました。しかし、ラホールが真の意味で繁栄し始め、交易の温床となったのは、彼の孫でムガール帝国の第 3 代皇帝アクバルの治世中のことでした。 アクバルはなぜラホールを首都にしたかは、若いアクバルは、バイラム・カーンの助けを借りて帝国を統合しようとしていたとき、ラホールを奪還しようとしていた6人のスリの支配者の最後のシカンデル・シャー・スリの挑戦に直面したからです。 シカンデル・シャーは、ラホールのすぐ外でムガル帝国の将軍キズル・カワジャ・カーンの下でムガル帝国軍をかわすことができました。この都市は、1555 年 2 月にすでにフマユーンによって占領されていました。 カーンは街に撤退し、デリーの外ですでに包囲されているアクバルに助けを求めました。そこで皇帝は、ヘムチャンドラ・ヴィクラマディティヤとしても知られるヘムと戦っていました。ヘムチャンドラ・ヴィクラマディティヤは、デリーとアグラを占領し、インドの支配者であると宣言したスリの将軍です。ヘムは、ラホールの占領がインド帝国にとって重要であると信じていました。この 2 人の対戦相手とは別に、アクバルは、カブールでラホールに向かう野心的な親類たちにも対処しなければならず、バイラム・カーンとアクバルはヘムを打ち負かし、彼は斬首されました。シカンデル・シャーも敗北して捕らえられましたが、敏感なアクバルは彼が亡くなったベンガルに向けて出発することを許可しました。 アブル・ファズルの「アクバルナマ」によると、ラホールのバイラム・カーンのイメージは、ムガール帝国皇帝が「許される」と考えていた自由の限界を超えていた男の 1 人になり、デリー総督のタルディ・ベグ・カーンを斬首した後、アクバルは彼の権力のほとんどを剥奪することに決めました。また、ささいで、気まぐれから、罪のない象の運転手が斬首されたことは、バイラム・カーンが手に負えなくなっていたことを皇帝に示しています。アクバルはまた、バイラムが宗教的制裁を求めたムッラー・ピル・ムハンマドに取って代わるように動き、ベンガルのアフガニスタン人と戦うという口実で力を集めたムラー・ピル・ムハンマドを激怒させたが、軌道を変えてラホールに向かって移動しただけでした。 ラホールはそれほど重要だったか、と言うと、答えはイエスです。どうやら、バイラム・カーンはラホールの経済界に優れた人脈を築いており、ラホールの政治に影響力を持っていたようです。ムガール帝国が西方の問題に取り組む準備をしていたとき、ラホールは計画する場所と見なされていて、アクバルはバイラムにメッセージを送り、彼自身の権威を刻印し、彼のメンターはメッカに行き、彼の人生を祈りに費やすべきでした。バイラム・カーンに近いことが知られている Lahore の多くの商人が逮捕された時は、彼は後にアフガニスタン人によってメッカに向かう途中で殺され、アクバルは18歳で彼自身のマスターになりました。彼の信奉者の一人がアクバルに矢を放ち彼は負傷し、射手は殺されました。 ラホールはムガール帝国の首都となりました。 バイラム・カーンの陥落後、皇帝の異母兄弟であるハキム・ミルザがカブールから行進し、ラホールを占領し、アクバルはラホールに急行し、都市全体と遠く離れた地域を巨大な軍隊で取り囲みました。ハキム・ミルザの軍隊はパニックに陥り、家に帰り、ラホールは再び平和になりましたが、カブールからの絶え間ないトラブルで街は忙しくなりました。結局、アクバルはラホールで部隊を集め、カブールに向かいました。1579 年 3 月 11 日、アクバルはカブールに入り、ラージプートを総督に任命しました。ラホールに戻る途中で、彼は他のいくつかの遠征を行い、常に帝国を拡大していきました。 カブールとその東方地域のトラブルにより、最終的に帝都をラホールに移すことになりました。アブル ファズルは次のように書いています。矢や銃声、ゾウの牙には巨大な鋭い短剣が取り付けられていて、彼と一緒に行ったポルトガルの司祭たちは、ラホールを世界で最も「楽しい街」と表現しました。アクバルのために準備された最初の住居は「ラヴィ川の島」でした。 皇帝が落ち着くやいなや、その悲劇が襲った。田舎全体が 3 年間にわたる大規模な飢饉に見舞われました。飢饉は、ラホールの歴史に新しい時代をもたらしました。皇帝は、新しく再建された Diwan-e-Aam と Diwan-e-Khaas. ラホールでは、アクバルとシャー・ジャハーンの下のムガール帝国は頂点に達していました。 ラホール フォート アクバルは 1575 年に要塞を建設し、帝国の北西辺境での反乱を鎮圧し、10 年後にはラホールを首都にしました。それは、タージ・マハルで頂点に達した、ヒンズー教とイスラムの伝統の融合であるムガール文化の特徴となりました。アクバルの息子であるジャハンギルと孫であるシャー ジャハーンは、宮殿、塔、庭園を砦の 20 ヘクタールに加えて、彼の建築手法を惜しみなく発展させました。彼らの貢献により、砦はムガール帝国の世界で最も優れたデザインの宝庫になりました。 バドシャヒ モスク パキスタンで最も象徴的な建物である巨大なピンクレッドのバドシャヒ モスクは、砦の近くにあります。そこに入るには、大きなアーチ型のゲートハウスまで高い階段を上る必要があります。ゲートハウスは、60,000 人の崇拝者を収容するために建てられた広大なアーケードの中庭に通じています。石の彫刻と大理石のはめ込みで飾られたメロンで覆われた壁に囲まれた礼拝堂は、中庭の床を横切って球根状のドームの下にあります。皇帝アウラングゼーブは、彼の帝国の南部での偉大な勝利を記念して、1674 年にモスクを建設しました。何世紀もの間、それは世界最大のモスクでした。今日、それはムガールの天才の記念碑となっています。

原文:
Home » Knowledge » Lahore: How The Famous City In... Lahore: How the famous city in Pakistan prospered under Mughal Empire and became imperial capital during Akbar's reign


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?