見出し画像

イムラン首相「パキスタンは『冷戦のような』状況を避けるため、米中を引き合わせたい。」

2022年2月8日にDawnに掲載された記事(以下は原文の日本語訳)

イムラン・カーン首相は、パキスタンは米国と中国を結びつける役割を果たしたいと考えていると述べました。なぜなら、「もうひとつの冷戦」は誰の利益にもならないからです。

2022年冬季オリンピックの開会式に出席するために北京を訪れた際に撮影された中国グローバルテレビ局とのインタビューの中で、首相はこのような見解を示しました。このインタビューは火曜日にウルドゥー語の字幕付きで放映されました。

インタビューでは、パキスタンと中国、米国との関係について質問され、首相は「世界はもう冷戦を必要としていない」と答えました。

首相は、「世界が2つの陣営に分かれるような事態は避けるべきで、誰のためにもならない。実際、誰もが苦しむのだ」と述べ、国家間の協力があれば、人々は恩恵を受けることができると言いました。

さらに、パキスタンは1970年代に両国を結びつけるために尽力したような役割を果たしたいと述べました。

首相は、「Henry Kissinger博士の有名な訪問はパキスタンが企画した」と、1971年に米国の元国務長官がイスラマバードから北京を訪問したことに言及しました。

パキスタンは「米国とは良好な関係、中国とは鉄の兄弟のような関係」にあるとし、「だから、その役割を果たしたい」と語りました。

イムラン首相は、パキスタンがどちらかを選ばなければならない、冷戦のような状況を、世界が再び見ることがないようにという希望を表明しました。

イムラン首相は、パキスタンの2億2千万人の国民がパキスタン首相の最優先事項だと言いました。

「私が国民を貧困から救う唯一の方法は、経済的な安定と平和を確保することだ。紛争が起きれば、まず経済に影響が出るので、それは一番避けたいことだ。」


パキスタン・中国間の関係が地域に与える影響

中国とパキスタンの関係が地域に与える影響について、首相は、「強力な関係」が安定をもたらしたと述べました。

「残念ながら、今、パキスタンの問題は、そして中国の問題もある程度そうだと思うが、大きな隣国であるインドとの問題なのだ。」

首相は、すべての政治的相違は対話によって解決されるべきであると固く信じていると述べました。しかし、インド政府が「極端なナショナリスト」であることを嘆きました。

「インド政府とは、特にカシミール問題で前進することが難しいと感じている。カシミールはパキスタンとインド間の唯一の問題だが、インドはその問題を解決しようとするどころか、事態を悪化させている。」

首相は、この問題が政治的対話を通じて早晩解決されることへの期待を表明し、パキスタンと中国の結びつきがこの地域に安定をもたらしたという事実を改めて強調しました。


アフガニスタン

アフガニスタンの現状について、首相は「戦火の絶えない国の人々に焦点が当てられている」と述べました。

「アフガニスタンの人々ほど苦しんでいる国はない、というのがパキスタンと中国の間でのコンセンサスだ。40年間、彼らは紛争ばかり見てきた。そして、アフガニスタンでは紛争が起こっていないのだから、これが平和への最初のチャンスとなるのだ。今問題なのは、大規模な人道的危機が発生する見込みがあることだ。」

首相は、アフガニスタンが外国からの援助に依存しており、タリバンの支配後に機能が停止されていると述べました。

首相は、「タリバン政権が誕生するまで、国の予算の75%は海外からの援助でまかなわれていた」とし、海外からの援助がなければ、政府が深刻な危機的状況に陥っていると述べました。

「資金がなく、外貨準備高も凍結されているため、サービスを提供することができないのだ。」

首相は、パキスタン、中国、ヨーロッパのいくつかの国が、「タリバン政府の好き嫌いはさておき、アフガニスタンの4千万人の人々のことだけを考えるべき」ということで合意したと述べました。


CPEC

イムラン首相は、中国当局との会談に先立って撮影されたと思われるインタビューの中で、中国・パキスタン経済回廊(CPEC)についても語っています。

首相は、このプロジェクトを「極めて重要な」プロジェクトと呼び、中国からの投資は、パキスタンが「テロとの戦い」に巻き込まれ、2つの腐敗した政府によって引き起こされた金融危機に対処するために、非常に重要な時期に行われたと述べました。

「中国は、私たちにとって最も困難な時期に現れた。これが、中国の人たちを愛する気持ちのひとつだ。なぜなら、困っている友だちのことは、いつも覚えているからだ。」

首相は、CPECは現在第二段階に入り、パキスタンの工業地帯や情報技術、農業の分野に中国からの投資が行われていると述べました。

首相は、パキスタンは農業国であり、生産性を高めるための支援が必要だとし、中国企業とはすでに「互恵的」な協定が結ばれていると言いました。


パキスタン・中国間の関係を発展させることができる分野

イムラン首相は、政府の焦点は地経学であるとし、人々を貧困から救うことが優先事項であると言いました。

首相は、「人口のほぼ25%が貧困ラインの下で生活しており、彼らを引き上げることが主な検討事項である」と述べ、この点で中国を「ロールモデル」と呼びました。

「人類の歴史上、中国ほど短期間に多くの人々を貧困から救い出した国はないだろう。」

また、中国国家主席が最近、中国における極度の貧困の解消を発表し、「人類史上最大の成果」のひとつと称したことに言及しました。

首相は、「私の政権は、国民を何とかして貧困から救いたいと考えており、そのモデルとして中国に注目している。そこで、中国から最も学びたいことがある」と言いました。


写真:CGTNとのインタビューに答えるイムラン・カーン首相―DawnNewsTV

Translated from:
https://www.dawn.com/news/1673997



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?