見出し画像

Naseeruddin Shah氏「大量虐殺の呼びかけは内戦につながりかねない、モディは気にかけていない。」

2021年12月28日にThe WIREに掲載された記事(以下は原文の日本語訳)

The WireのKaran Thapar氏とのインタビューで、Naseeruddin Shah氏は、現政権下でムスリムがいかに二流市民に貶められているかについて話しています。

インドで最も評価の高い俳優の一人であるNaseeruddin Shah氏は、彼の痛みがはっきりと見える率直で正直なインタビューの中で、もしムスリムの大量虐殺や民族浄化の試みがなされるなら、インドのムスリムは反撃に出るだろうと語っています。

「いざとなったら反撃する…そう思っています。私たちは家を、家族を、子供たちを守るのです。」

また、10日前にHaridwarで大量虐殺と民族浄化を呼びかけたDharam Sansadのメンバーについて、Naseeruddin Shah氏はインタビューの中で、「彼らは、自分たちが何を言っているのか分かっているのでしょうか?2億人が反撃に出るのです。私たちはここに属しています。私たちはここで生まれ、ここで生きていくのです。」と語りました。

Naseeruddin Shah氏は、「内戦」に発展しかねないと言いました。

The WireのKaran Thapar氏との35分間のインタビューでは、「ナレンドラ・モディ政権のインドでムスリムであることはどのように感じられるか」ということが中心的な質問として投げかけられました。これに対して、Naseeruddin Shah氏は、「ムスリムは疎外され、余剰人員にされています」と述べました。

「彼らは二級市民に成り下がる過程にあります」とし、「あらゆる分野で起きています」と付け加えました。

Naseeruddin Shah氏はThe Wireに対し、「ムスリムを不安に陥れようとする協調的な試みがなされています。私たちを怖がらせようとする試みです」と言いました。しかし、「怖がる必要はないのです」とも言いました。

「ムスリムの間で恐怖症を広めようとする試みがなされています」としながらも、やはり、「これが私たちを怖がらせていることを認めてはならないのです」と語りました。

Naseeruddin ShahはThe Wireに「ここは私の家だから不安はないです」と語りました。しかし、「子供たちがどうなってしまうのか心配です」とも言いました。

大量虐殺と民族浄化を求める血なまぐさい呼びかけにモディ首相が完全に沈黙したことについて、Naseeruddin Shah氏はThe Wireに「彼は気にかけていないのです」と述べ、「少なくとも、彼を偽善者と非難することはできません」と言いました。Naseeruddin Shah氏は、大量虐殺を脅した人々を「懲らしめることがないばかりか、モディ首相はTwitterで彼らをフォローしています」と述べました。

Naseeruddin Shah氏は、「私たちの指導者は黙っていますが、皆のことを気にかけていると主張しています。彼は自分の宗教的信念を誇示しながら、ムスリムに対して特定の人たちだけが理解できるような言葉を発します。」と言いました。

以上、Naseeruddin Shah氏の迫力あるインタビューを簡単に紹介しました。内容のほんの一部しか伝えていません。これは聞いて、見てもらわなければならないインタビューです。文章で説明することはできません。Naseeruddin Shah氏のようなボリウッドスターで、彼のような発言をした人は(いたとしても)ごくわずかです。それだけでも、稀有な特別なインタビューといえます。その内容も、まったく別の次元にあります。



Translated from:
https://thewire.in/communalism/watch-calls-for-genocide-could-lead-to-civil-war-modi-doesnt-care-naseeruddin-shah



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?