見出し画像

Momal Rano (シンド民話)

Momal RanoまたはMumal Ranoは、シンドとラジャスタンの民間伝承からのMomalとRanoのロマンチックな物語です。それは冒険、魔法、計画、美、愛、別れの試練、そしてとりわけロマンチックな悲劇を伴う多面的な物語です。

物語の名声は、GanjまたはShah Jo Risaloによるものです。 Shah Abdul Latif Bhittaiが書いた詩集には、Umar Marui、Sohni Mehar、Sassui Punhun、Noori Jam Tamachi、Sorath Rai Diyach、LilanChanesarなどの他の物語も含まれています。これらの7つの物語の主人公は女性です。したがって、Momalを含め、すべてがシンド文学の文化的アイコンであり、Shah Abdul Latif Bhittaiの7人のヒロイン として知られています。以前、Shah Abdul Latif Bhittaiを除き、たとえばShah Inat Rizviのような他の数人の詩人は、この物語の詩を書き、Latifの死後、Tajal BewasやShaikh Ayaz(多数の引用あり)のような他の多くの詩人が同じ物語に挑戦しました;従い、すべてがさまざまな角度からの物語の視野を広げました。それにもかかわらず、Momal-Ranoは、シンド人とラジャスタン人の文学で最も人気のある民話の1つと見なされています。

この物語はShah Jo Risaloにも登場し、パキスタンのシンド州で人気のある7つの悲劇のロマンスの一部を形成しています。他の6つの物語は、Umar Marvi、Sassui Punnhun、Sohni Mehar、Lilan Chanesar、Noori Jam Tamachi、Sorath Rai Diyachで、一般にシンドの7人の女王、またはShah AbdulLatifBhittaiの7人のヒロインとして知られています。

歴史的背景:
この話は、インドのラジャスタン州とパキスタンのシンド州の地理的な帯で起こったと考えられています。物語に関連してラジャスタンの地理をカバーするベルトは、Jaisalmer地区のロアーバまたはロアーバです。一方、シンド州の地域は、州のゴトキ地区にあるMomal Ji Maari(Momal's Mansion)と彼女の父親の家です。物語は、おそらく14世紀半ばに、UmerkotまたはAmarkotの王であるHameer Soomro(現在はパキスタンのシンド州南東部の地区)の時代に起こった。

ストーリー:
Amarkotの王、Hameer Soomoroは、彼の大臣であるRano Mahendhra、Seenharro Dhamachanni、Daunro Bhatyanniとともに、Amarkotの遠く離れた地域まで狩りに出かけ、時には冒険のために彼らの小さな国の境界を越えることさえありました。ある時、狩りの最中に、4人の男性は偶然彼らに出くわした人に遭遇しました。 彼らは彼らが誰であるか、そして彼らが何をしたかを仲間に明らかにしませんでした。しかし、仲間は前日に彼に何が起こったのかという話をしていました。彼はカシミール近郊の王子であり、Momalの美しさと魅力の伝説を聞いており、冒険を進めていくインスピレーションを得ましたが、が住Momalが住んでいる地域に近づくと、彼女の魅惑的な美しさに圧倒されました。また、彼女の女性の使用人/姉妹によって演じられたトリックと計画は、彼の富と財産を王子から奪っただけでなく、彼が命をかけるほど、複数のパズルのような、何も出来なくなるまで彼を混乱させました。 この王子が語った話は、それらの4人の友人の興味をそそるのに十分でした。彼らは王子からMomalの所在に関する情報を聞き出し、同じ冒険をすることにしました。 Momalが住んでいた場所は、Umerkotの北東にあるLodhruvaの近くでした。彼女は7人の姉妹(一部の歴史家は9人と言います)と一緒に住んでいました。その中で最も有名なのはSomalとNatir(彼女を姉妹ではなくモマルの使用人と見なす人もいます)で、Kak Mahal(カクの宮殿)と呼ばれる宮殿に住んでいました。それは迷宮、パズル、偽の池、幻想などを備えた魔法の宮殿でした。Momalの求婚者になりたいと思った人は、いくつかの障害を乗り越え、無傷で宮殿にたどり着いた人は、おそらく彼女の配偶者として受け入れられるという伝説でした。歴史が示唆するように、Momalと彼女の姉妹/使用人に近づいたほとんどすべての人は、彼の荒廃の話をしたカシミールの王子のような少数を除いて、彼らの人生を含むすべてを奪われました。 Momalは伝説の美しさを楽しんだ。Somalは知性で有名でした。Natirは計画者として知られていました。彼らは、求婚者を魅了し、彼らを阻止するために協力しました。彼らは、彼らが自身らのために設計したパズルの簡単な仕事を求婚者に経験させることができませんでした。運が良く、知性と勇気で有名なRano Mendhroは、無傷で宮殿にたどり着くことができた唯一の人物でした。Momalはかなり感銘を受け、彼を彼女の配偶者として受け入れられるように導きました。Hameer王は、他の2人の大臣とともに、Rano MendhroをKakに残し、Umerkotに向けて出発しました。

RanoとMomalは長い間会い続け、彼らのラブストーリーは両者からの深い感情で繋がりました。しかし、Hameer王は、Ranoが個人的に知っている世界で最も美しい女性を手に入れることに成功したことに嫉妬しました。それで彼はRanoの行動を監視し続け、Momalに会わないように言いました。彼の大臣であるRanoは彼の王の友人の命令に従わなければなりませんでした。しかし、Momalに対する彼の情熱は、彼を彼女から平和的に遠ざけることを許しませんでした。通常、彼は仕事の後、夕方に彼のラクダでLudhruvaに向けて出発し、翌朝にUmerkotに戻りました。彼がそれをするときはいつでもで、そしてかなり頻繁にそうしていました、彼はこっそり行ってMomalに会おうとしましたがしかしそれはかなり長い距離でした。どういうわけか彼はある日捕まり、王は彼を投獄しました。しかし、古い友情のために、王は再びMomalに会わないという条件で彼を解放しました。しかし、この約束は守られることはなく彼は同じ行動を続けました。

RanoがKakにたどり着くことができなかったので、Momalは情熱と彼女の最愛の人を極端に待つことから、Ranoが彼女のそばで着ていたような服を着るように彼女の妹Somalに頼みました。Ranoが到着した瞬間、彼はSomalをMomalの恋人と間違え、嫌悪感にさいなまれながら宮殿を後にし、杖を残してUmerkotへ戻りました。Momalが目を覚ましたとき、彼女は彼の杖を見て、Ranoが自分の部屋に来てSomalと一緒にいたことを見たことに気づきました。これは彼女には耐えられませんでした。Momalは彼の帰りを待ちましたが、一向に戻ってきませんでした。ついに、もう限界まで達した時、彼女はUmerkotのRanoに出かけることにしました。男に扮した彼女はついに彼を捜索し、しばらくの間Umerkotに滞在しました。それほど時間がかからずとして、Ranoは自分を偽装したのがMomalだと知るようになりました。それで彼は彼女から離れようとしました。それから彼女は彼に彼女の過ちを許すように彼に懇願しました。それは基本的に意図的なトリックはなく、Ranoに対する情熱的な感情の爆発であり、他に何もありませんでした。Ranoは頑固すぎて許せませんでした。必死だったので彼女は猛烈な火に飛び込みました。Ranoがこれを知った時、彼も同じ炎の中で彼女を追いかけ、炎に飲み込まれました。

歴史性:
Momal-Ranoの物語は、事実とフィクションの両方を組み合わせたものです。物語に関連する場所の名前は、Sindh州とRajasthan州の境界内の両方で実在します。しかし、魔法のアイデアであるKakは、RanoがUmerkotからLodhruvaまでほぼ毎日、こんなに速く移動できるものなのかという懸念などから、伝説になっています。Momal-Ranoの物語は、Orpheusの伝説とも比較されています。ギリシャ神話では、美しくも危険な生き物であるSirenが、魅惑的な声や音楽で近くの船員を誘惑し、船を島の岩だらけの海岸、Anthemoessaで難破させ、船員を奪い破壊しました。同じように、Momalと彼女の使用人/姉妹はKak Mahalで同じことをしました。Orpheusは彼のlyreで彼らの音楽を制し、彼の船を救った人でした。Ranoと Momalと彼女の仲間の魔法の世界を圧倒しました。

比喩的な重要性:
MomalとRanoの愛は、魂と神の愛の寓話的な比喩です。二人の恋人の間の分離と憧れは、神と人間の魂の分離と平行しており、MomalとRanoが燃える火の中で一緒になったように、神と人間の魂の両方が融合して溶け合うことへの憧れです。人間の魂、ruhやAllahの切望、絶対に圧倒的な自己嫌悪の献身は、世界や社会を気にせず、Sufiが経験した狂った愛の中で神性との結合を求めています。

原文:
Momal Rano
https://en.wikipedia.org/wiki/Momal_Rano

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?