「ムルタンの贈り物」: 甘い珍味、ソハン・ハルワがパキスタンの名声を得る

MULTAN: 南アジアで最も古い都市の 1 つで、Sohan Halwa として知られる甘い珍味を準備するには、通常、Muhammad Fayyaz(35) が一度に何時間もかかります。

彼のルーチンには、ほとんど換気されていないキッチンで多くの攪拌が含まれており、茶色の混合物が冷えると、他の労働者が販売用の光沢のあるブリキの箱に詰めるのに十分な濃さになります。1 つのバッチが完了すると、Fayyaz は別のバッチに移動していきます。

「これを準備するには、最大で 4 ~ 5 時間かかります」と Fayyaz 氏は言います。

彼によると、この菓子はコーンフラワー、砂糖、カルダモン、デジギー、つまり清澄バターをブレンドしたものです。通常、ドライ フルーツがトッピングされ、甘くて濃厚な料理に食感と風味が加わります。

パンジャブ州の南部に位置するパキスタンの都市ムルタンは、アレキサンダー大王によって征服された時を含め、何千年もさかのぼる歴史を見てきました。今日、ムルタンは、世界的に有名なマンゴーと伝統的なデザート、ソハン ハルワでも評判を得ており、市内の多くの店で販売されています。

Ahmad Sohan Halwa、Hafiz Ka Multani Sohan Halwa、Al-Khair Sweets and Bakers などのいくつかの施設は、何十年も営業しており、毎日何百人もの訪問者が人気のスイーツを味わいたいと思っています。

パキスタン全土で知られているデザートは、中東でも評判を得ていると、地元企業のアフマド・ムルタニ・ソハン・ハルワとファルーダ・ショップを経営するAhmad Aliは語り、何百万人ものパキスタン人がサウジアラビアやUAEを含む中東諸国に住んでおり、帰国後、雇用主からソーハン・ハルワと一緒に戻るよう要請を受けるだろうとAli氏はと付け加えました。

「(Ahmad Sohan Halwa氏は)自国のアラブ人の間で非常に人気があります」と彼はアラブニュースに語りました。

24歳のムハンマド・ファルークは、サウジアラビアに旅行する友人や親戚への贈り物として、このデザートをよく購入すると語りました。

「私たちの親戚がウムラやメッカ巡礼のためにサウジアラビアに行くときはいつでも、私たちはいつもこれを彼らへの贈り物として送っています」とファルークはアラブニュースに語りました。

Sohan Halwa はギフト アイテムとしてますます人気が高まっており、1 年を通してお楽しみいただけますが、冬の間はなおさらです。

「健康に有用で有益なものはすべて、このハルワに含まれています」と、店の 1 つで 42 歳の顧客である Rashid Qazi はアラブニュースに語り、続けて「ここでは特別な注意と準備をして作られ、世界中でも非常に人気があります」そして「ムルタンからの贈り物です」とカジは言いました。

原文:
‘Gift of Multan’: sweet delicacy Sohan Halwa gains fame beyond Pakistan


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?