見出し画像

イムラン・カーン首相「パキスタンの経済状況は、他の国よりもはるかに良い」

2022年1月11日にThe Express Tribuneに掲載された記事(以下は原文の日本語訳)

イムラン・カーン首相は、パキスタンの経済状況は、政権を担ってからの3年間に直面した「前例のない課題」にもかかわらず、地域の多くの国、特にインドよりも良好であることを明らかにしました。

「パキスタンは、世界と比較して、まだ最も物価の安い国のひとつです….彼ら(野党)は私たちを無能だと言っています。しかし、事実、私たちの政権はあらゆる危機から国家を救ってきました。」首相は、火曜日、イスラマバードでラーワルピンディー商工会議所(RCCI)が開催した第14回国際会議所サミット2022の開会式で演説した際、このように述べました。

イムラン首相は、パキスタンの石油価格は他国と比較してまだ低いと言いました。

首相は、国内でインフレが進行し、人々がひどく苦しんでいることを認めましたが、インフレはCovid-19の大流行による世界的な問題であると主張しました。

首相は、政府の「堅実な政策」が「100年に一度」といわれるCovid-19の大流行から国を救ったと主張しました。イムラン首相は、国内を完全にロックダウンしないという英国首相の判断に触れながら、「今日、英国首相(ボリス・ジョンソン)は、(コロナウイルスに)取り組むための私たちの政策に従って取り組んでいます」と語りました。

イムラン首相は、自分の大望は首相になることではなく、「パキスタンを偉大な国家にすること」だと語りました。

また、首相は、「輸出と徴税は、国の経済を活性化させる2つの原動力であり、政府はこの2つの原動力に全面的に注力しています」と強調しました。

さらに、政府は輸出業者、投資家、ビジネスマンが直面するあらゆるハードルやボトルネックを取り除き、輸出産業に拍車をかけるために奮闘していると述べました。

首相は、過去には、富の創造に不可欠なこれらの経済部門に注意が払われなかったと述べました。

首相は、過去には輸出部門が停滞していたが、現政府は輸出業者にあらゆる便宜を図っていると述べ、輸出業者は賞やその他のインセンティブで奨励されるべきであると強調しました。

また、輸出を増やさなければ、再び経常収支や通貨にプレッシャーがかかる可能性があるとの見解を示しました。

このサミットには、54以上の正会議所、10以上の小会議所、13以上の女性会議所の会頭が出席しました。また、開発パートナー、国際経済界、政党、省庁、政府機関の代表も出席しました。

このサミットは、ビジネスマンが抱える問題の解決策を模索する機会を提供するとともに、国のビジネスに配慮した政策の策定に向けて、関係者に確かな提案を行う予定です。


写真:イスラマバードで式典に臨むイムラン首相

Translated from:
https://tribune.com.pk/story/2338199/economic-condition-of-pakistan-way-better-than-other-countries-pm



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?