見出し画像

パキスタンの目立たない保護区は、熊いじめされた熊の希望の光

The Third Poleに掲載された記事(以下は原文の日本語訳)

私設Balkasar熊保護区では、無残にも歯を抜かれた熊の世話をしています。

イスラマバード動物園の2頭のヒマラヤグマは、彼らの運命について最終的な裁判所の決定を待っています。パキスタン北部の山岳地帯で野生から捕獲され、ダンスベアとしてパフォーマンスをさせられた後、動物園に送られ、何年も劣悪な環境で生活しています。

7月にはイスラマバード高等裁判所が、パキスタンで唯一の熊の保護区であるBalkasar熊保護区への移送を命じました。しかし、保護区はそれを拒否しました。

ZB Mirza氏は、60年以上にわたって動物の行動を研究してきた自然保護論者です。Mirza氏は、The Third Poleに、「動物園の動物を管理できなかったことは、とても残念です。今、この問題はとても政治的になっていて、誰も動物たちを引き取りたがらないのです」と語りました。

動物学の博士号を持ち、保護区の最高責任者であるFakhar-i-Abbas氏は、「正当な理由」があって引き取りを拒否したのだと述べました。

「ここは、熊いじめから救出された熊だけのリハビリセンターです。私たちの目標は、パキスタンから熊いじめをなくすことです」とAbbas氏は言います。

また、Abbas氏の判断は、熊の福祉を考えてのことでした。Balkasar熊保護区はイスラマバードから車で2時間ほど南下したパンジャブ州のソルトレンジにあり、標高が低く温暖な気候であることが特徴です。

「ヒグマを3頭飼っているのですが、彼らはここで幸せにはなれないのです」とAbbas氏は言いました。「しかし、私は南部の50℃の気温から彼らを救い出し、ソルトレンジに連れてきたのです。動物園のヒグマはすでにイスラマバードの比較的涼しい環境にいるので、ここに引き込むわけにはいかないのです。」

画像1

写真:Balkasar熊保護区で保護されたツキノワグマ―Fakhar-i-Abbas

熊への餌付けをやめさせる作戦

1994年、Abbas氏がパキスタンのベナジール・ブットー元首相に、熊いじめを規制するための協力を依頼したのがきっかけでした。彼女はそれに同意し、こうして1997年、カイバル・パクトゥンクワ州のインダス川岸に熊の保護区が誕生しました。2010年の大洪水で破壊された後、その年にソルトレンジに新しい場所が見つかりました。

熊いじめとは、捕獲した熊に犬を仕掛けるブラッド・スポーツです。捕獲された熊の歯はペンチで抜かれ、爪はヤスリで削られます。

パキスタンでは、1890年に制定された「動物虐待防止法」により、この行為は違法とされています。動物への虐待は罰せられますが、ほとんど執行されていません。2001年、当時のパキスタン大統領だったパルヴェーズ・ムシャラフ氏によって、熊いじめが明確に禁止されました。

Abbas氏は、保護区には、「ヒグマが10%、ツキノワグマが90%で、野生の個体数を反映している」と語りました。「私が保護活動を始めた1994年当時は、年間約1,600件の熊いじめが行われていたのです。」

当時、ヒマラヤグマとツキノワグマは、国際自然保護連合の「レッドリスト」で絶滅の危機に瀕しているとされていました。

「2002年、カイバル・パクトゥンクワ州でジプシーから最後の熊いじめの熊が没収されました。2005年、バロチスタン州では熊いじめが行われなくなりました。シンド州では、2016年に最後の公開の熊いじめが行われました。シンド州には2頭の熊しか残っておらず、私的なイベントで使われています」とAbbas氏は言いました。

南東部のシンド州では、野生生物局の措置により、公共の場で熊いじめが行われなくなりました。シンド州野生生物局主任保護官のJaved Mahar氏は、「我々は最後の2頭を追っており、州内から熊いじめをなくしたいのです」と語りました。

パンジャブ州では、熊いじめが続いており、Abbas氏によると116頭の熊が個人の手に渡っているといいます。私的なイベントが、地元の地主たちによって違法に開催されています。

現在、ヒグマはIUCNの「低危険種」リストに掲載されています。野生での個体数は安定していますが、ヒマラヤヒグマ亜種は依然として絶滅の危機にあることを意味しています。ツキノワグマは「絶滅危惧種」とされています。

保護区での暮らし

現在、約24ヘクタールの保護区には、67頭の保護された熊が暮らしています。

約5ヘクタールの敷地に、7つの大きな囲いがあり、フェンスで囲まれた開放的な空間になっています。それぞれ10~12頭の熊が暮らしています。風景はソルトレンジの自然な低木林で、熊が泳ぐセメント製の池があります。

保護された熊は、まず傷が治るように小さな囲いに入れられ、治療が行われます。「検疫、トレーニング、そして大きな囲いへの解放と、いくつかの段階があります」とAbbas氏は説明しました。新しい熊が大きな囲いに入れられるまで、3〜4カ月ほどかかるといいます。

画像2

写真:Balkasar熊保護区は、熊いじめから救出された熊のみを
受け入れています―Fakhar-i-Abbas

「野生と同じように喧嘩をすることもありますが、致命的なものではありません。私たちは熊を『強者』かどうか判断し、通常『強者』の1頭を囲いに入れ、残りは調整するようにしています。最初は喧嘩をしていても、そのうち落ち着きます」とAbbas氏は言いました。

彼らには歯がなく、飼育に慣れているため、熊を野生に帰すことはできません。小麦のパンと肉を柔らかく混ぜ、栄養を加えたものを与えています。

「繁殖を防ぐため、熊には去勢手術を施しています。私たちは熊の研究とリハビリを行なっています。ここは一般には公開されていません。動物園ではなく、私設の保護区です」とAbbas氏は言いました。

当初は寄付や個人的な募金で運営していましたが、オリーブやブドウの農園、養鶏や家畜の飼育も始まっており、近いうちに経済的に自立できるようになるだろうとAbbas氏は語りました。3〜4人の少人数のスタッフで熊の世話をしています。

Abbas氏は、クマの多くが有力な地主から救出されたものであることから、あまり詳しいことは語らないようにしています。

動物福祉の推進

8月には、シンド州で熊いじめされた熊の映像がSNSに流れ、追跡が行われました。シンド州野生生物局はこの熊を没収し、Balkasarに送り、獣医が痛々しい鼻輪を取り除きました。

「この処置のための適切な医療設備があるのです。他の動物と同じように、熊も外傷からの回復が非常に早いのです。ここは良くできた場所です」と、シンド州野生生物局のMahar氏は言いました。Mahar氏は、この保護区を「動物園の代わりに、この熊たちにとって最高の場所です。パキスタンにも檻のいらない動物保護区を増やすべきです。」と賞賛しました。

WWFパキスタンの生物多様性ディレクターであるUzma Khan氏は、Balkasarの写真を見たことがありますが、実際に訪れたことはありません。「広々とした囲いはありますが、クマが登るための構造物を用意し、屋内と屋外の両方の場所を提供する必要があります。」と、Uzma Khan氏は言いました。

保護につながるかどうかという質問に、Uzma Khan氏は、「根本的な解決に取り組む必要があります。動物を救助しなければならないのであれば、彼らには本当に未来がありません…良い保護モデルとは、これらの熊のような動物を野生で保護できるところです。」と答えています。

イスラマバードでの次のステップ

2頭のヒグマに関するイスラマバード高等裁判所の審理は、10月22日に再開されます。9月30日、裁判所は「2頭のヒマラヤグマを移転させる適切な保護区はなく、パンジャブ州政府もその責任を引き受ける用意はない。」と述べました。

画像3

写真:イスラマバード動物園のメスのヒグマ―Muhammad Bin Naveed

ヨルダンのリハビリセンターへ送ることも検討されています。市民団体「Friends of Islamabad Zoo」のSanila Javaid氏によると、「熊は完全に回復したと思われる時点で連れ戻されます」といいます。

画像4

写真:イスラマバード動物園のオスのヒグマ―Muhammad Bin Naveed

しかし、気候変動省の担当者は、熊が途中で死ぬようなことはしたくないと言いました。もう1度、Balkasar保護区に訴えかけてみたいと言います。


写真:2020年10月6日、Rina Saeed Khan

Translated from:
https://www.thethirdpole.net/en/nature/low-profile-sanctuary-in-pakistan-a-ray-of-hope-for-baited-bears/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?