見出し画像

Al-Dubai Restaurant のロッシュは、食通へのクエッタのラブレター

クエッタ市の郊外にある長く曲がりくねったクエッタ ハイウェイには、あらゆる種類の商品を販売するショップが点在しています。それらは、荒々しく、不毛で、​​やや不吉に見える山々の背景は緑が少ないです。

これは、バロチ文化に典型的な素朴な外観の料理であるロッシュと呼ばれる伝統的な珍味を専門とする、アル・ドバイ・レストラン・アンド・ガーデンの舞台でもあります。

過去 30 年ほどの間、クエッタに何度も足を運んでいた私は、街が静かな旧市街から、今日の混雑した交通渋滞のある忙しい都会の中心へと変化するのを目の当たりにしてきました。しかし、変わっていないことの 1 つは、人々のもてなしの精神と、温かく迎えてくれます。

クエッタでは、車のクラクションを鳴らすのは非常に失礼であると考えられているという事実は、交通がどれほど乱雑で混乱していても、この街とその人々の魅力をさらに高めています. クエッタの人々はこの事実にかなりの誇りを持っていますが、市内の交通量の増加と狭く曲がりくねった道を考えると、この伝統がいつまで続くか想像もつきません.

「rosh」と呼ばれる地元の珍味に関して言えば、Quetta Highway の Al-Dubai Restaurant and Garden は完璧です。誰にも何も言わせません。アルドバイに戻ると、このレストランは常連客の急増を考えると、ナンセンスなセットアップです。ランチタイムに訪れた時は、すでに満員で続々とお客さんが入ってくる状態です。

非常に豪華なブラック ダイヤモンド (豊富なメニューを備えた週末旅行者のお気に入りの場所) が近くに出現しましたが、アル ドバイは町で最高のロッシュを販売していることに誇りを持っており、肉は文字通り骨から落ちるような柔らかさです。

料理の準備はヤギの屠殺から始まり、大きな塊のモモ肉を切り落とし、柔らかくしっとりするまで調理します。ムングダルとタンドールで焼いたアツアツのナンが添えられています。

ロッシュはやや油っぽい味付けで、味付けは塩のみで、柔らかさと素朴な味わいが特徴です。付け加えて作りたての塩辛いラッシー[バターミルク] のジャグ一杯に、ライタ[味付けヨーグルト] とグリーン サラダを添えます。

写真家と私はやや冒険的な気分になり、ジョイントと呼ばれる別のメイン コースを注文することにしました。しかし、rosh は Al-Dubai のヒーローであり続けます。

その後、私たちのパーティーは緑茶またはケワを注文し、地元で入手できるイラニのキャンディーで口直しです。包んでもらった残りはたくさんありましたが、適切にきちんと梱包され、後でホテルの部屋で食べようと思います。

また、焼きたての素晴らしいクルミのケーキを数箱購入することにしました。このケーキは、地元のパン屋によって作られ、アル ドバイに積み上げられて販売されています。

アル・ドバイ・レストラン・アンド・ガーデンの鮮やかな色と油絵の具で飾られたインテリアを離れるとき、なぜそう呼ばれているのか尋ねました。私は、所有者がドバイから戻ってきて、彼が稼いだ収入からそれを開き、湾岸の国でなんとか節約したという返事を半分期待していました。結局のところ、看板には象徴的なブルジュ・アル・アラブのイメージも非常に目立っています。

悲しいことに裏話は利用可能な情報源によって確認できず、確認された唯一の裏話は、レストランのオーナーであるアブドゥル・ナシル・カシが 2010 年から 2011 年にかけてアル・ドバイを非常に謙虚に始めたということでした。当時は、主に昼食時に大型車の運転手が訪れていました。このトラック ストップの話は理にかなっています。なぜなら、このレストランは商用車が行き交う交通量の多いクエッタ ハイウェイに位置していたからです。

これらのささやかな始まりから、アル・ドバイの名声は口コミで広まりました。道端の最高のレストランは、トラックの通行量が最も多いレストランであることは誰もが知っています。常連客が成長するにつれて、設立も今日のようになりました。

原文:
The rosh at Al-Dubai Restaurant is Quetta's love letter to foodies


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?