一週間日記#2

こんばんは。ぱきらです。
今週も記録をつけていきます。

実際に記録をつけて思ったのは、書く内容に統一性がない。
仕事の内容は、公開して書くようなものでもないし、人の名前を出すのも気が引ける。ここに残していくのは①自己啓発・趣味②人生・生活③自己分析、に関することにしたいと思います。

これは公開していいのかって、迷ってしまいましたので。
仕事の内容は仕事用のメモにでも残していこうかな、と思ったのでした。

日々の記録

2024/06/24

  • 夕方に畑に行き、野菜を収穫。職場の人が使用している畑の一部を使用させていただいている。植木鉢やプランターよりも地面に植える方がやはり成長しやすいのだろうか。それとも、苗から育て得たからだろうか。インゲンやバジルをたくさん収穫できて嬉しかった。面倒を見てくださっている職我の人にも感謝。

  • テニスは夜でも暑く、夏だなという感じ。ここ最近は継続できていて、体力がついている気がする。ただ、少し動きやすくなると、もっと動けるようになりたいと思ってしまう。欲張りだな、自分。

  • 道中に考えていたことを残しておく。去年は新しい環境があればとにかく飛び込むことを意識した。それは、できているように感じる。ただ、飛び込んだ先で、人について行くだけ・楽をしている自分がいることにも気がついた。自分で何かやる・おこす人になっていきたい。そして、そのためにも自分には○○ができるんだという自信を持てる経験をしなくては。

  • 知り合いから電話がかかってきて、最近の不安・不満を聴いた。どうしてそんなに聴いていられるの、と言われたけど、聴いているだけだもん、と思った。聴いていられることも、長所なのかもしれない。

2024/06/25

  • 相変わらず、夏は早く目が覚める。が、今日は二度寝してしまった。朝日で目が覚めないように、カーテンを閉めているけれど目が覚める。原因は、明るさではなく暑さなのかもしれない、と思った。そろそろエアコンの出番かな。

  • 恥ずかしくても人に訪ねることで、新しい視点や学びを得られることを実感した。時間で区切って、人に聴くようにしよう。スピードも大切だよね。

  • フェルミ大学の動画で、勉強法を学習した。思い出そうとすることで、頭に定着するらしい。この記録も、学びになっているのかな。短時間で繰り返すことも大事らしいから、継続しようとも思えた。ありがとう、おすすめ動画に出てきてくれて。

  • 脳に負荷をかけないと記憶に残らない。人生は勉強し続けなければならないのだと痛感。頑張るぞって気持ちになりつつも、果てのない絶望感が少し顔を出しているのも事実。人生が嫌にならない程度に、上手に負荷をかけ続けたい。

2024/06/26

  • なんだか思うとおりにことが進まず、頭の中がぐるぐるしている。文章を書いていると、なんとなく落ち着くというか、何をそんなに考えているのだろうと冷静になれる。言葉にするのは大切だ。

  • バジルが大量にあったので、ジェノベーゼを作った。バジルだけでなく、松の実も本当は必要らしい。ないから入れていないけど。小さな学び。あと、私はオリーブオイルが苦手かもしれない、香りというか味というか草っぽい。入れすぎただけかな。まあ、バジルが葉なんだけども。

  • 料理は楽しいな。作ってもそんなに量を食べられないのが、いつまでも悩み。適度に作らないとね。

2024/06/27

  • 仕事がいっぱいで頭がぐるぐるしていたけど、なんだか落ち着いた。一つ筒だけど片付いてきて安心したのだろう。タスク整理は大事。書き出すことで頭が整理された気もする。プライベートは予定が埋まっているとワクワクするのに、仕事だと不安になる。とても難しいことをしているわけでもないのにね。

  • 今日は焦らず自分のペースで進められて、よかった。あと一日頑張ろう。今中は盛りだくさんで、一週間が早いなぁ。

2024/06/28

  • 仕事は一段落して落ち着いた。予定がいっぱいなのは嬉しいけど不安にもなる。適度に消化していきたい。

  • 土日に楽しみなことと不安なことが待っている。複雑な気持ち。どうにか頑張るぞって気持ちにしたいけど、心が追いつかないな。

  • 畑でとった野菜たちを使い果たさなくては。休みの日に作り置きしよう。会社でお弁当をとることができるけど、たまには自分で持参しようかな。持参だけでも、お弁当でも食費はそんなに変わらないことが判明。朝食が軽いから、お昼がお弁当になるだけでも、かなり料理しなくなる。

一週間を振り返って

やはり一週間たつと月曜のことは思い出せない。記録していることで、自分のやったことを確認できるので、とてもいい気がする。積み上げていけば、自分の変化や傾向がつかめるような気がしてきます。
この2週間で感じたのは、畑など緑に触れたり、テニスをしたりが私の心の健康にとって大切な時間だということ。仕事に苦しさを感じないタイプだと思っていたけれど、忙しくてテニスや緑に触れられていないと、私は落ち込んでいる気がする。時間の管理を大切に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?