見出し画像

記録_ゆるハリ対話#2'2024.6.17


🪡前回のnote記事

_さんぽ

2回目は、朝から集まって、公園をおさんぽしながら対話🌿
靴は脱いじゃうスタイルで😆🦶

木片は当たりどころによっては
痛気持ちいい!
湿った地面が気持ちいい〜
木の根の足ツボも気持ちいい〜笑


ご近所のベーカリーでパンをたくさん買って
会場のれもんハウスへ。

ランチはパンパーティ😆🥐
パンをカットして、みんなで分け分け。
シェアハピ。


_対話

時間になって、ゆるりと会がスタート。
パンパーティで温まった空気が心地いい。

温まったというよりも、なんだか爆笑も多く
かなり熱くなっていた😂


呼ばれたい名前を紹介し、呼び合ってみる。
くすぐったい空気。

余談だけど、呼ばれたい名前ってあるよね。
そう呼ばれるだけで「ふふ」ってほころんじゃうような。


_ごろんと横になって、対話スタート。


鍼灸師のカツさんが
ひとりひとりお顔に鍼を打ってくれます。

仕事の話
住む場所の話
恋愛・結婚の話
家族の話
幼少期の願いの話
本当の願いの話...

などなど、対話の流れは進んでいく。

それぞれ、大切な気づきがあった。

対話しながら寝てた人もいた。
(それがいいんだよなー🤣サイコー!!)


_ごろ寝対話の、よさ。

*視線

視線を気にせず話せる、きける。

ふだん、いかに人の視線を感じながら話したり、聴いたりしているか。
いかに視覚情報が多いか。

自分の話を人がどんな顔できいてるか、わからない。
人の話をききながら、「きいてます」って顔をしなくていい。
誰に届けるってわけでもない言葉を出せる。

そんな安心感もあっていいなと思う。

*おなか

動物が心を許すと、お腹を見せる。

私たち人間も、
腹を見せるポーズでオープンになれたりする。


*こえ

自己紹介のくだりでギャハハハってなっていた場も
ごろ寝で話し始めると、声は自然とローになる。

ある意味、その人本来の
ニュートラルポジションに戻る感じ。

爆笑も楽しいけど、じっくり語り合うのも、いいよね。


_起き上がって

今日話したこと、そこから気づいたことなどを
紙とペンとで自己対話タイム。

ひとことずつチェックアウトをして、
余韻を楽しむ。

_アフタータイム

れもんハウスにあった夏みかんと
参加者さんが持ってきてくれたトマト(アメーラ*)を
いただきまーす!!

対話後、新鮮な水分が染み渡る~~

*アメーラは、方言で「あめぇら?(甘いでしょ)」って意味らしい



今後の予定

・7月29日(月) 14:00~17:00
・8月19日(月) 14:00~17:00
・9月2日(月) 10:00~13:00


_カツさんのInstagram投稿 ☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?