見出し画像

30歳さいごの月に

昔から「振り返りが大切」と
何度も言われてきたけれど
なんとなく後回しにしてきたので...

31歳目前の今、
ふりかえり、つづる
ということを、してみたいと思います。


8.1 シンデレラ試食会

「こうなりたい」「これをしたい」
という熱のある想いを持った人との交流。

人前で「こんなことしてます!」と言える強さ。
次こそは勇気を...✨

規格外で廃棄される野菜たちと
廃棄されがちなジビエを使ったカレーライス🍛
いつもお供してくれる18年来の親友
はっとりみさきち


8.2 メイクレッスン

30歳にして、はじめてメイクを習う。
どきどき。
はっとりみさきちに紹介してもらった
ゆりさんは、明るく優しく楽しく
オーダーメイドメイクを教えてくれた!

はじめて感じたメイクの楽しさ!

どこ見ていいかわからず
面白い顔が撮れた。
見せるアテがないのでここで。


8.5〜8.6 オープンダイアローグトレーニング

1年半かけて学ぶトレーニングコースも終盤。
未熟な自分を晒すことを恐れていたけど、

「こう言われるんじゃないか」
「ああ言われるんじゃないか」
と私が勝手に恐れていただけだった。

勝手に怖がるなんて、
もったいなかった!!!

オープンであれ。

尊敬する師の背中。
陽気なおじさま。


8.8 オープンダイアローグ
✖️アロマの会

大学時代からの友人で
おもてなし精神と向上心の塊のような
アロマセラピストゆりかと念願のコラボ企画!

ふるいご縁の復活と
あたらしいご縁のはじまりと。

「あなただから」と会いに来てくれる
嬉しさとありがたさと、気が引き締まる思いと。

Hidamariの居心地の良さたるや...
朝の部メンバー
夜の部メンバー

朝の部も夜の部も
とてもとても
深くてあたたかくて
もしかしたら少しヒリっとする
とても大切な部分に触れる
とてもいい時間でした。

8.11〜8.12 福島県田村市へ出張

ご縁があって、福島県へ。
蓮笑庵というとても素敵な場所にて
ダイアローグを。

場のチカラをとても感じました。

心を開くことが、
それを聴いてもらえるということが、
こんなにも癒しになるのだと

あらためて確信できた日でした。

この世は
ご縁をいただきに
きたところ
木漏れ日が心地いい
お尻から根っこが生えたかな?
ってくらい動けなくなったお部屋
はじめましての方々とダイアローグ
素敵な時間。


8.19〜8.20 オープンダイアローグ練習の会

5年前に出会った八巻秀さん主催の
オープンダイアローグの会。
いま私がオープンダイアローグの世界にいるのは
この方のせい(笑)

ともに学んできた仲間と集まって
2日間の研修!
楽しくないわけがない!

カメラに収まりきらない椅子たち。10脚!


8.23 あゆみさん女子会

初めて会った日、見た瞬間に
「絶対いい人やん!!」
と思った、あゆみさん。

そんなあゆみさんが開く女子会は
みんなニコニコ笑ってて、
汗だくで料理するあゆみさんもイキイキしてて
最高でした〜!

シンデレラ試食会で会ったときのあゆみさん。
真ん中!
リクエストに応えてくれた
グリル野菜✖️カレーライス


8.24 ムーラン・ルージュ

煌びやかで、刺激的な、異世界。
本気の集結を間近で観られる贅沢...!

散りばめられたプロ意識。

キャストの足先、指の先まで。
見えるところも見えないところも
こだわり尽くされた舞台。

近い〜!


8.27 \からふるな/おやつと対話の時間

手作りおやつタイム
バターサンド美味しい...🤤
選ばせてもらった
オーラソーマの4つのボトル
輪になって、対話のじゅんび。
終了後、みなさん
いい顔〜〜!!

選ぶカラーで、自分を知る。
人との対話で、自分を知る。

浮かぶイメージと選ぶ言葉は、
自分のこころを映し出す鏡。

終わった後も、自分の中で
対話が続く。

それが対話の良さ。
何度やっても、同じ時間はないけれど

一つだけ言えるのは

参加者みなさんの中で
確実に何かが
動き始めたり、流れ始めたり。

場に来てくださった時点ですでに
一歩。動いている。ということ!

そんな輝かしくて
でもちょっぴり苦い時間に
立ち会うことができて、ありがたいのです。

この時間が、好きだなぁと。


ありがとう8月!
よろしくね9月!

ウェルカム、31歳!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?