Omni College -Canadian Nursing Review-

夏休みを終えて、2018年10月から次のプログラムであるCanadian Nursing Reviewが始まりました。今まで9人だったクラスはさらに生徒が加わり、24人になりました。生徒の出身国の割合としてはフィリピン60%、インド30%、日本10%、他にナイジェリア出身のクラスメートが1人いました。

ちなみに他のクラスにはケニア、中国、台湾などからの生徒がいましたが、どこのクラスもフィリピンとインドが圧倒的に多いです。

このCanadian Nursing Reviewは簡単に言うと、自国の看護大学や看護学校で習ったことを英語で復習+カナダ特有の文化的背景について学ぶものです。(という自己理解)2018年の10月から2019年の6月までの8か月間で以下の単元を総復習しました。

Nursing in Canada, Professional communication, Major concepts in nursing, Pharmacology, Psychiatry, Medical/ Surgical nursing, Obstetrics, Pediatrics, Community health nursing, gerontology, Professional practiceの講義とClinical skills labという実習室での演習がありました。

単元が終わるごとにNCLEX(看護師国家試験)のような選択肢問題形式の試験が月に1-2個のペースでありました。65%以上取れないと再試験になります。

毎日の授業についていくのに必死で、ほぼ毎日課題がありこのA4用紙4-5枚の課題に4-5時間くらいかかりました。というのも、問題文の中にわからない単語がある⇒単語を調べて問題の意味が分かる⇒答えが分からない⇒教科書読む⇒教科書の中にわからない単語がある⇒単語を調べる⇒ようやく答えを回答欄に書く、、の繰り返しだったからです。(もう少し効率よくできたらまた違ったかもしれませんが、不器用な私にはこの生活を送りながら効率の良い方法を考えるキャパシティーはありませんでした泣)

リスニング力、リーディング力があればもう少し余裕持って授業受けられたのかなと思います。クラスメートや先生方に授業中のわからないところを質問したり、予習復習をみっちり行ったおかげで幸い全部の試験に合格して、Canadian Nursing Reviewのプログラムをコンプリートしました。

Canadian Nursing Reviewの一つに1週間のsenior facility(高齢者施設)での実習があったので、次回はその時のことを書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?