セブ島留学 IELTSとの出会い

留学4か月目、TOEIC600点弱の段階でIELTSの勉強をスタートしました。目標はOverall6.5。このスコアがどれくらい難しいのか、この頃はわかっていませんでした。せっかくマンツーマンレッスンを受けられる環境にいるのだからということで、レッスンではスピーキングとライティングをメインに、自習でリスニング、リーディングをすることにしました。

語学学校から指定された”IELTS完全対策&トリプル模試”と”IELTSブリティシュカウンシル公式問題集”という日本語で書かれた参考書を使いIELTS対策を行いました。

スピーキングのレッスンでは予習でPart1と2の質問に対するアンサーを作り、レッスン内で答える練習&より自然な表現に修正、復習では修正した文章をすらすら言えるように練習しました。(Part1&2でいっぱいいっぱいだったのでPart3は対策していないです。)

ライティングのレッスンでも予習でTask1&2のお題に対するアンサーを作り、レッスン内で添削とモデルアンサーとの見比べを行いました。

リスニング、リーディングは参考書の問題を解いていましたが、スピーキングとライティングの予習復習により時間を割いていたのでそれぞれ一日1時間ずつくらいでした。(もっとLRやっていればよかった涙)

IELTS対策を始めて6週間後の2017年8月に人生初のIELTSを受験し、結果はOverall4.5でした。目標には程遠いスコアと、一番時間をかけたスピーキングが3.5で留学2度目のショック。この時は、泣いてもスコアは上がらないと分かったのか、伸びしろがたくさんあると自分に言い聞かせてなんとか乗り越えました。

セブでIELTSを受けられるのは翌月のあと1回。6.5取ることを目標に毎日勉強しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?