見出し画像

今まで飲んだ色んなチャイ備忘録

インド映画を観ることでチャイを飲むことが増えた。
粉やらティーバッグやら色々飲んでみたけど飲み過ぎて忘れそうなので備忘録がてらまとめていく。



【インスタント】ミルクでつくるマサラチャイ

東京のドスティにお土産で貰った一品。個人的に今一番好き!
乾燥生姜が入っているためか、飲んでる際にシャクシャクした粒があるんだけどそれがまたイイ。
冷たい牛乳で割るのが美味なので夏にガンガン飲んじゃいそう…但しがっつり牛乳で割るので飲みすぎ注意。


【インスタント】無印良品 素材を生かした インスタント マサラチャイ

普通に美味しい。スパイスは若干控えめかな。
お湯で割るのが正解かも?ボトルに粉とお湯入れてガシャガシャ振って作ると雑美味い。牛乳をちょっと入れるとなおGood。
え、本当に大丈夫か?ってくらい粉入れないとめっちゃ薄いので注意。


【インスタント】トワイニング チャイ ミルクティー

チャイティー!?(某スパイダーマン)
トワイニングらしいというか、誰でも飲みやすい感じの味。
量を調整しないでサーっと入れてサーっと飲めるのはめっちゃ良いよね。
でも…チャイとしては物足りないかな…!?


【ティーバッグ】スタッセン チャイスパイスティー

北海道にはない、成城石井に売っているティーバッグのチャイ。これがとーっても美味しいのね…!
スパイス感のバランスがとってもいい、ミルク入れずにストレートで飲むのも良い。冬は水筒にグラグラのお湯入れて、このティーバッグ入れてよく持ち歩いてた。


【ティーバッグ】AHMAD TEAチャイスパイス

スタッセンを知る前はこっちを良く飲んでた。
スパイス強めで、ブラックティーだからか味が強い。個人的にストレートで飲むのが好き。これも冬に飲みたい一品、ぽかぽかするよ。
濃いめに作ると目が冴える、あと北海道でも手に入りやすいの有難い。(ジュピターで買える)


【ティーバッグ】レンジdeチャイ®︎ ティーバッグ

青パッケージが「クールミント」、ライトグリーンのパッケージが「カルダモン&ペッパー」、オレンジが「ロイヤルマサラ」。
うん、全部めっちゃ美味いです。どの味もおススメ。
名前の通り電子レンジで2回チンするだけで作れる。簡単だけどめっちゃ美味しい!公式ではミルク入れずストレートでも、というのを見かけて試してみようと思うけど、やっぱりミルクと砂糖を入れてしまうんだよなぁ。

牛乳にこだわりはないけど、砂糖は個人的にLUPICIAの「紅茶のお砂糖 for CHAI」が一番美味しかった。今はきび糖に落ち着いております。グラニュー糖はちょっと微妙🤔

サイト見たら完売しているポイ。
また販売してほしい…可能なら大容量版出して…。

【ティーバッグ】LUPICIA チャイバッグ シナモン

LUPICIAのティーバッグも美味しい。パッケージも可愛い。
確かLUPICIAで通常販売しているのは「シナモン」「ジンジャー」「カルダモン&ペッパー」の3種だけど、個人的に一番好きなのはシナモンかな。
程よい感じにシナモンが香っていい感じ。これもミルクを入れたチャイが美味しい。

イベント限定で「カルダモン&ラムレーズン」「シナモン&アップルティー」も買って飲んだけど、フレーバーティーの味が強くてチャイっぽくなかった!でもめっちゃ美味しい…チャイっぽくなくても美味しい。あと香りがめちゃくちゃ良いです。

イベント「ルピシア グランマルシェ」限定のチャイ。

【缶】無印良品 チャイ

とってもジュース!!いうなれば紅茶と午後ティーみたいな?ジャンクなチャイって感じだ(?)
本格的な感じはしないけど、たまにめっちゃ飲みたくなる。味のバランスはめっちゃいい。


【リキッド】Afternoon Tea TEAROOM リキッドチャイ

初めて飲んだリキッドタイプ。スパイス感はなく、チャイというより紅茶感が強い。
ちょっとくせがあるから好みはわかれそうだけど普通に美味しい!甘さは控えめだから甘いお菓子のお供として飲むのが良いカモ。


【催事販売】モクシャチャイのチャイ(HOT)

すっっ…ごい生姜強いよ!!一口飲んだらカーッときて、ポカポカあったかくなる感じがする。秋口に飲んだんだけど、寒くなる時期だったからぴったりだった。
あとお茶の話じゃないけどこのチャイカップ最高だった。可愛いし飲みやすいしナイス形状。

ちなみに合わせてチャイジェラートやクッキーもモクシャチャイさんで買ったけど、チャイクッキーがめっちゃくちゃ美味しかった。また食べたいなぁ…。

※「濃厚チャイジェラート」もスパイスが強くてカーッ!となって美味しい。

【店舗】モクシャチャイのチャイ(ICE)

モクシャチャイの実店舗で飲んだアイスチャイ。併せてアイスを頼んでしまって体が超ひえっひえだった。(自業自得)
ホットよりスパイスはマイルドかな?ごくごく飲めるけどしっかり本格チャイな感じ(本格的なチャイをあまり知らないけど!)
グラスがとてもかわいい、これ欲しいよ。


インド料理屋さんでも時々チャイ飲んでるけど記憶がすでにあいまいなのでまた食べに行ったときに飲んで、感想を書こう…
とりあえずここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?