見出し画像

数字で振り返る Pajammin Distro の2023年

あけましておめでとうございます。本年もパジャミンこと Pajammin Distro をよろしくお願いします。

2024年のスタートとなる記事は、2023年を数字で振り返る内容にしてみました。Pajammin Distro を利用してくださっている方々に特段役に立つような内容でもありませんが、よかったら読んでみてください。


2023年の入荷作品数: 「77」

昨年はかなり多くの作品数を入荷した年だったと思います。2023年に入荷した作品の数は、再入荷となった作品も合わせると77作品でした。

円安や送料の高騰などの影響で、入荷を躊躇してしまうタイミングもあったんですが、これまでもずっと作品を入荷しているCounter Intuitive Recordsや、新しくコンタクトのあったReally Rad Recordsなどを中心に、特定のレーベルのリリースをガサっと入荷することが多かったなぁと思います。

2024年も変わらず入荷のペースや数は同じくらいをキープしたいと思っているので、新たな作品の入荷に期待していただけると嬉しいです!


2023年の総購入回数: 「102」

2023年は本当にたくさんの方に購入いただきました。2023年の注文数を調べてみると、102回。100回を超えているなんて思ってもいなかったので、本当に嬉しいです。

購入してくださる方の顔や生活を勝手に想像しながらパッキングしている時が一番楽しくて、その瞬間を味わうためにディストロをやっているみたいなところあるので、2024年もたくさんの方に購入してもらえるといいなって思います。

ちなみに、もっとも売れた作品は、Origami Angel "The Birghtest Day" のLPでした。来日時に音源を持ってきていることを考慮して再入荷はかけなかったんですが、2024年、どこかのタイミングでまた入荷したいですね。


2023年に購入してくださったリピーターの数: 「36」

上記「102回」という数字には、当然、何度も購入してくださるリピーターの方の購入回数も含まれています。

BASEの注文情報で名前を見た瞬間に、Twitterのアカウント名がすぐに思い浮かぶようなヘビーユーザーの方も含めて、2023年に注文してくださったリピーターの方(これまでに1回でも注文してくださったことのある方)の数は、36人でした。

新しい方にパジャミンを知ってもらえて音源を購入してもらえるのは、もちろん嬉しいことですが、個人的なディストロを続けていく上で、一番のモチベーションとなるのは、リピーターの方に喜んでもらえる(つまり購入してもらえる)ことなので、これまでのパジャミンの"カラー"を意識しながら、2024年も活動を続けていく所存です。


2023年のnote投稿数: 「56」

最後に。直接ディストロストアとは関係のない数字ですが、力を入れているnoteの投稿数を数えてみると、2023年は56の記事をアップしていたようです。(一部記事は非公開にしたため、現在アップされているのは54記事です。)

投稿した記事のほとんどが「パジャミンニュース」と「関西のライブ情報」の記事。どちらも、オンラインのみで活動しているDistroとして出来ることはなんだろうかと考えた結果の企画記事です。

反省点としては、肝心の音源紹介的な記事をあまりアップできなかったこと。入荷した音源の紹介や、たまの特集記事みたいなのは、2024年は頑張りたいと思います。



自分たちがやってるディストロとしての活動の失敗や成功は、数字で測れるものではないっていう認識ですが、数字で振り返ることによって、2024年の活動の指針が立てれてよかったなっていう気持ちです。

新年早々いろんなことがあって、なかなかハッピーな気持ちになりきれない状況ですが、2024年も Pajammin Distro らしい活動を続けていこうと思うので、何卒よろしくお願いします。


いただいたサポートは、新しいDistroの入荷やパジャ美の成長に使わせていただきます。応援よろしくお願いします!