最近の入荷情報(2020.4.7)

どうも、サトパン(@3104punx)です。

この前の土曜日に海外から大量に音源が届いたので、その紹介をしたいと思います。

Marietta "As It Were (Reissue)"

Emo Revivalを代表するバンドの一つ、Marietta。今は活動しておらず、再結成することはないとTwitterで公言していましたが、残した2枚のアルバムはいまだに新しいリスナーを獲得する魅力ある音楽です。

そんなMariettaの2ndアルバム"As It Were"をNear Mintが再発。すでに廃盤となったオリジナルプレスは高値で取引されていましたが、ようやく手軽にレコードが手に入るようになりました。

デザイナーとしても有名なNear Mintのオーナーは日本盤のレコードの帯にハマっているようで、ちゃんとした日本語訳をつけて欲しいとお願いされました。そんな繋がりから世界で36枚限定の「日本語帯付き再発盤」をパジャミンでは入荷しています。

Emo Revivalといえば、1stアルバム"Summer Death"ばかりがクローズアップされる印象ですが、少し落ち着きを感じる2nd"As It Were"も名盤なので、ぜひこの機会にチェックしてみてください。

 

Beach Bunny "Honeymoon"

今インディーポップ最重要バンドと噂されるシカゴのBeach Bunnyのデビューアルバム。軽やかで思わず踊り出したくなる楽曲と、伸びやかで美しい歌声が見事にマッチした、めちゃくちゃ良いバンドなんです。

初めて聞いた時、2018年にリリースされてインディーシーンで大ヒットとなったThe Bethsの"Future Me Hates Me"を思い出しました。まさに、それぐらいのクオリティの高さ。うるさすぎず、静かすぎず、今これぐらいのバランスの音楽を求めているPunk, Indie Rock好きって結構多いんじゃないでしょうか。

入荷は12インチレコードとCDの両方があります。

 

Beach Bunny "Prom Queen / Sports EP"

上記と同じくシカゴのIndie Popバンド、Beach Bunnyの音源。2018年にリリースされたデビューEPとシングルを一緒にした編集盤LPです。

バンドを一躍有名にした名曲"Prom Queen"は、マジで一度聞いて見て欲しいです。アルバムと比べて、収録されてる楽曲の幅が広いってのも面白い逆転現象やなーって思います。

 

Worriers "You or Someone You Know"

New York州ブルックリンのIndie Rockバンド、Worriersの4枚目のアルバム。前作から少しメンバーチェンジがあったようですが、ドラムを叩くThe Ergs!のMikey Ergとボーカルを執る元Measure [SA]のLauren Denitzioの黄金タッグは健在です。

安心のソングライティングで、間違いなくグッとくるメロディー。サウンドにこれぐらいエッジが立ったIndie Punkが、今の自分の暮らしにとって一番心地いいんですよね。

CDは売り切れちゃったので、レコードだけの在庫になります。

 

Remember Sports "Sunchokes (Deluxe Edition)"

もともとは大文字でSPORTSという表記のバンドだったフィラデルフィアのIndie Rockバンド。2014年にセルフリリースした1stアルバムが、Father/Daughter Recordsよりデラックスエディションとして再発されました。

ちゃんとしたプロデューサーが関わっちゃったら、表現できなんじゃないかっていう"いなたさ"は、デジタルリマスターしてもなお感じられるから最高。プンプンと土臭さが香ってくるので、おしゃれ過ぎるIndie Rockは嫌だって人にもおすすめです。

12インチレコードとCDの両方あります。

 

Culture Abuse "Peach"

Hardcoreシーンにもファンの多いPunkバンド、Culture Abuseが2016年にリリースした1stアルバム。大好きな音源なので、他のと一緒にオーダーしちゃいました。

テンション的にはLowながら、エネルギー的にはHighっていう、なんとも言えないバランス感がカッコいいんですよね。グランジっぽい気怠い音楽をベースにしていながらも、育ってきた西海岸のエッセンスが染み出してしまうっていうか。聞けば聞くほど深みにはまってしまうこと間違いなし!

 

Diet Cig "Swear I'm Good At This"

今年リリースされるアルバムも楽しみなニューヨークのIndie Popバンド、Diet Cigの2017年作1stアルバム。オシャレかつウキウキ気分になれるバンドなんですよね。

こういうバンドって、音源だけ良くてライブはイマイチみたいなパターンも多いと思うんですが、Diet Cigのライブはめちゃくちゃパンクエッセンスあって良かったんですよね。いつか来日してくれるといいなー。

カセットあんまり売れないんですが、コレクター魂をくすぐってくるんで思わず自分たちのを買うついでに入荷しちゃってます。また、カセットテープの魅力を伝える記事も書こうかな。

 

Diet Cig "Over Easy"

こちらは2015年作のデビューEP。この作品に収録されてる"Harvard"でDiet Cigのことを知ったんですが、正直これを超える曲に出会えてません。まだDiet Cigを聞いたことない人は、ぜひこの曲から聞いてみてください。


今回は初めてディストリビューターから入荷しました。

というのも、もともとレーベルに直接オーダーしていた6131 Recordsのオーナーに、この4月からディストリビューターを介して販売することになったと紹介されたんです。

どうせならディストリビューターが扱っている他のレーベルの音源も、と思ってオーダーした結果が今回の大量入荷です。

もはやDistroなのかオンラインレコ屋なのか分からない感じになってきてますが、「いい音楽を紹介すること」がパジャミンのミッションの一つなので、この調子で続けていきたいと思います!


いただいたサポートは、新しいDistroの入荷やパジャ美の成長に使わせていただきます。応援よろしくお願いします!