見出し画像

お金配りアカウントを拡散し続けた結果、何もならなかった話

よくありますよね
「いいね、リツイート、リプした方の中から抽選で現金プレゼント」てやつ

前澤社長が「社会実験」をしてからというもの、この手のアカウントがたくさん出てきました。それこそ今現在のVTuberみたいな勢いで出てきました
前澤さんは本当にお金配っていましたが、その後に出てきたお金配りアカウントは如何でせうか

まぁ、だいたい詐欺ていうのが定説です

とはいっても「本物」だっているかもしれない
本物だったらそれこそ万々歳だし、詐欺であってもそこから学ぶことはたくさんある筈。手痛すぎる勉強だってできる筈です
(こういうのは自分で痛い思いをして初めてわかるものですから)

てなわけで、お金配りをしてゐるといふ
小嶋隼人(@Bubbles_ceo)氏のTwitterをフォローし、およそ2年にわたって、いいねとリツイートをし続けた

結果については記事タイトルの通り、何もならなかった
とりあへず経緯やらなんやらを書いていく

まずフォローに至った理由ですが
「当時の知り合いがフォローしてゐた」というのが大きかった
知り合いがフォローしてるなら信じてみてもいいかなと

んで小嶋隼人氏自身についてはよくわからなかった
CEOでいらっしゃる「Bubbles」については、検索しても多すぎて何かわからない
フォローした当初は「100万円配ってる」だったのが現在は20万円に
ついでにTwitterアカウントの名前やプロフィール画像なんかもたまに変わっていたりした
また、Instagramのアカウントもあり、IDは同じく@bubbles_ceoです

そして現金給付のシステムについて
大体のお金配りアカウントは、TwitterのDMで連絡するとのことですが
小嶋氏の場合は、LINEで小嶋氏と友達になり(なんと小嶋氏のLINEアカウントは「公式アカウント」となつてゐる)、そこでTwitterのIDを送り、当選したらLINEでメッセージが来る、とのことです
TwitterのDMは使わないやうです

さて、小嶋氏をフォローして拡散をし始めたのはいつだったか、日記に書いていなかったのでわからない
(2021年8月の日記で「お金配りのフォローを増やした」と書いてゐたので、少なくともそれより数ヶ月前になる。ちなみに増やしたアカウントは全て詐欺だと確定したため、フォローを外している)
とりあへず2022年いっぱい迄は拡散し続け、それでどうにもならなかったら止めようと決めて、実際にやりきった

結果、記事タイトル通り何もならなかった

LINEのメッセージどころか、所謂偽アカウントからのDMすら来なかった
参加していないやつの偽アカウントからのDMはたまに来ていたのにである
(ちなみにそちらも2022年に入ったら全く来なくなった)

小嶋氏が本物のお金配りであれば、単純に運が悪かっただけであるし
小嶋氏が詐欺師であったならば、詐欺師にすら相手にされなかったことになる。居た堪れない

ただこれについて、あたしが小嶋氏に文句を言うのは間違っている
文句言うやうなことすらして頂いてないからである
もしかしたら、いいねとリツイートはしたもののリプライはしていなかったからかもしれないし、
ツイートを拡散する時間帯が20時ぐらいにまとめてだったからかもしれない
あたしは「当選」していないので、小嶋氏が詐欺師であるかどうかの判別はつけられない
「当選」した人に聞くのも、恣意的なものが入る可能性はある

そんなわけで、TwitterとInstagermのフォローを外し、LINEの友達からも削除した
ブロックはしないし、ブロックといふ手段を簡単に取るべきではない

ただ、ひとつ喜ぶべきことがある
それは、Twitterの「通知」機能を知ることができたことである
Twitterのプロフィールで鈴のマークを押すと、その人のツイートが通知される、便利機能である
(小嶋氏は当選の条件にこの「通知」も含めている)
小嶋氏をフォローしていなければ、あたしは通知機能を使うことはなかった

そして、この通知機能をもっと早く知っていれば、防げたトラブルもあった
未だにとても心苦しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?