見出し画像

paiza新卒のキャリアアドバイザーが語る仕事の魅力と働きやすさ

paizaでカスタマーサービス・キャリアアドバイザーをしている金澤です。ふだんは主に、「paiza新卒」を利用していただいている就活生のみなさんと新卒採用を目指す企業のみなさん、双方へのアドバイスとサポートの業務をしています。

今回は私がなぜpaizaに入社したのか、paizaで実際に働いてみて思うことなどをご紹介したいと思います。
人材系の企業への転職を考えている方、paizaに興味のある方と共感できればと思います。

転職のきっかけ

前職は医療系の転職サービスを運営しているベンチャー企業で、キャリアアドバイザーをしていました。新卒から何年かたつと業務がルーティン気味になっていて、このままここにいてもスキルアップできないだろうなという不安がありました。また、業務量が多く残業が月60時間程度あったので体力的にもかなりきつかったです。
今後も人のキャリアアップやスキルアップに関連する仕事がしたいという気持ちはあったので、引き続き人材系の企業や人事職などを中心に転職先を探しました。

なぜpaizaへの転職を決めたのか

まず、私がなぜ人材業界に入ったかから説明します。高校で外部講師の方の授業があって、そこで日本の貧困の連鎖やキャリアアップに関する話を聞いたときに、非常に衝撃を受けたんです。当時私は商業高校に通っていて、仕事についても「高校を出たらそのまま地元で就職するんだろうな」くらいにしか考えていなかったのですが、そこで初めて自分の人生や仕事やキャリアについて主体的に考えるようになったんですね。結果として、卒業後の進路は地元で就職ではなく、大学進学を選びました。その原体験があったので、新卒でも人のキャリアを支援できる人材系の企業に就職しました。今でも若者へのキャリアに対する啓蒙や、キャリアアップの支援ができるような仕事がしたいという思いは変わりません。paizaは私がしたい仕事とサービスの方向性が合致していたのと、平均残業時間が月10〜20時間程度と聞いたので、前職とは違って将来的にも長く働けそうだと考えて入社を決めました。

実際にpaizaで働いてみて思うこと

事業とサービスについて

IT業界のエンジニアという、今後の社会の発展においてかなり重要なポジションの方々を応援できるのは非常にやりがいを感じます。
前職の医療系の転職サービスでは、例えばスキルがあっても結婚・出産を経てキャリアダウンをしてでも転職をしなければならない人が多くいました。自分はキャリアアップの支援がしたかったのでそこはギャップを感じていました。(女性がキャリアダウンを選ばなくても済む世の中になれば一番よいのですが…)エンジニアの場合は、キャリアアップ・スキルアップを求めて転職をする方が非常に多いです。また、企業側も働き方の自由度が高いところが多く、子育てなどと両立しながらキャリアアップを目指すこともできます。だからそういった方々を支援できる今のほうが、やりたい仕事ができているなとは感じています。

業務について

今はユーザーの方の就活サポートをしたり、CSと協力して企業対応をしたりしています。具体的に言うと、面接前にユーザーの方にアドバイスをしたり、キャリアに関する相談に乗ったり、内定後のクロージングをしたりといった対応をしています。直近では22卒予定でまだ就活を続けている方々に対して、進み具合をヒアリングしたり求人情報をレコメンドしたり、そのほか困っていることの相談に乗ったりしています。
求職者と企業のよりよいマッチングは、paizaはもちろんユーザーの方にとっても企業にとってもメリットが大きいですし、「とにかく内定承諾してくれればいい」という感じではなくユーザーの方に寄り添った対応ができています。
また、paizaのサービスがまだ過渡期にあるということもありますが、業務がルーティンにならず、常に新しい挑戦があります。挑戦の結果が失敗に終わっても責められることはなく、むしろ組織全体で挑戦を推奨したり、失敗から得た学びを称賛するような風潮があるので、どんどん新しいチャレンジができます。

働き方について

社員に20代後半〜30代前半くらいの同世代の方々が多く、小さなお子さんがいる方も多いのですが、みなさん子育てなどプライベートな時間も確保しつつ、集中して堅実に仕事をされている印象です。私は前職が激務でプライベートを犠牲にすることも多かったので、これは非常にありがたいです。具体的に言うと、保育園の送り迎えなどで業務を中抜けする方も多いですし、退勤時間は遅くても19時半頃には終了という方が多いです。

今後paizaでやりたいこと

学生の中には、やっぱり毎年就活で苦労している人がいるので、少しでもサポートできるコンテンツやイベントなどを増やしていきたいです。あとは初めて就活する学生さんはどうしてもわからないことが多いと思うので、彼らの視野を広げるためには自分がもっといろいろなキャリアを提案できるようになりたいと思います。

paizaのセールスチームに向いていると思う人

向いているというより私が来てほしい人なんですけど(笑)、エンジニア経験があって人材系の経験がある人にはぜひ来てほしいと思います!あとは私のようにキャリアアドバイザー経験があって、もっと経験を積んだりスキルアップがしたい人、キャリア支援の仕事はしたいけど激務な企業に居続けるのはしんどい人にとっても最適な環境があると思います。

一緒にpaizaの未来を作ってみませんか?

paizaではセールスチームのメンバーをはじめ、複数の職種で積極採用中です。

paizaの事業と組織は、日々成長と変化を続けており、挑戦できるチャンスがたくさんあります。

もし「話だけでも聞いてみたい」と思っていただいた方は、以下の求人リンクからご応募ください。まずはオンラインのカジュアル面談で、気軽にお話ししましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?