【アシストモード】
ユーザーが話すべきこと、質問するべきこと、を自動で判断し、選択肢をリアルタイムで生成。選択するだけでチャットAIとの会話を続けることができます。
「能登半島地震」への復興支援として、災害支援枠(小規模事業者持続化補助金)のチャット案内ができるAIナカムラさんの無償派遣を実施しています。
リリース情報:
<災害支援枠>サポートAIを無償派遣。商工会議所・商工会に向けて、申請相談を効率的に受付する専用AIを無償派遣するプログラムがスタート。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000019657.html
ペアワークAI「ナカムラさん」とは
小規模事業者持続化補助金+災害支援枠を専門とし、ユーザーと一緒に進めるAIエージェントです。
専門コンサルタント用のプロユースAI「サトウさん」と比べて、ナカムラさんは一般事業者と直接会話することも想定した対応が特徴です。
はじめに
災害支援枠は、令和6年能登半島地震により被災した石川県、富山県、新潟県、福井県の小規模事業者を対象に、事業再建に必要な経費の一部を補助する制度です。補助率は経費の3分の2以内、上限額は直接的な被害があった事業者で200万円、間接的な被害があった事業者で100万円です。申請には公的証明の添付が必要となります。
実際のチャット画面
今回工夫した点:チャットAIとの会話課題を解決したい。
課題:
「ユーザーが何を質問していいか、わからない」問題
チャットAIとの会話で起こりがちな課題として、ユーザー側が質問を思いつかないケースが多く。空欄の入力画面に対してフリーズしてしまったり、Google検索と勘違いして{ 検索キーワード }を入力したりするケースが多発します。
解決策:
ユーザーに代わって、ユーザーが「質問するべき質問」を自動予測してサジェスト表示してくれる【アシストモード】を実装しました。
アシストモードは、ユーザーが会話するべき言葉を自動生成してくれますので、言葉につまったり、質問が思いつかないなど、チャットAIの課題を解決します。
※今回のnoteでは、吹き出しの下に、仮にアシストモードを再現しました。
まとめ
アシストモードによって、チャットAIとの会話に不慣れなテストユーザーでも、会話をどんどん進めて行くことができるようになりました。
途中からテストユーザーが慣れてくると、自分で自由記入するようになって、AIナカムラさんとだんだ自由に会話ができるようになっています。
ポイント:
自由入力の内容からAIナカムラさんは、ユーザーが持っているリテラシー(情報量)レベルを判断して、よりユーザーに寄り添って案内してくれるようになっています。
ペアワークAIナカムラさんのデモ体験・資料請求はコチラまで
https://lp.pairworkai.com/