次女、我が家で4個目の幼稚園に入るの巻

ついに!!
次女が3歳になり!!!
来月から幼稚園の満3歳児クラスに入れることになりました!!拍手!!!!自分に!!!!

長女は引っ越しやらで2回転園していて
最後に通った幼稚園が家からは激近なのですがそこは満3歳児クラスをやっていなかったのでその幼稚園には全く不満は無かったのですが候補から外しました。さようなら。お世話になりました。
満3歳児クラスやってねぇならお前に用はねぇ。


満3歳児クラスというのはですね!
3歳になったら次の4月を待たずに幼稚園入れるよーって制度なんですね。(練馬区は誕生月の次の月から)

で、幼保無償化の対象つまりタダ、なんですよね!
(これなぜか幼稚園だけらしい、保育園は年少から対象。この辺がケチですね〜この国は)


満3歳児クラスはやってる園が結構少ないんだけど
最近は子供の数減ってるから取り入れてる園も徐々に増えてるみたいです。

私引っ越し決まった時にまずしたことは一時保育の施設と満3歳児クラスのある園の検索でしたからね。

俺ほど満3歳児クラスを探したやつはいない。


で、家から徒歩約20分の位置に見つけました。
愛しの満3歳児クラスのある幼稚園。


建物。長女の所よりちょーっと古いかな?
園庭。長女の所よりちょーっと狭いかな?


先生。問題なさそう。若くて可愛い先生多い。
なにより男性教諭がいない。これは私にとってはかなりプラスポイント。(見張りのコワモテ守衛さんはいる!)

給食。週3。つまり週2はお弁当。
週3が給食ということは週2はお弁当ですね。

んー、、、!嫌だけどやる、、、か、、、!!嫌だけど。


そう、長女の所(家から徒歩3分)と比べると
次女の園の方がややうちの希望条件よりはぶっちゃけ下なんだよね。
多分同じ年少スタートなら絶対に長女の園を選んでる。だって通い慣れてるのもあるし。

でも!!!

俺が求めているのは

満3歳児クラスなんです!!!!

その全てのやや劣っている点を余裕でカバーしてプラス2億点するくらい


満3歳児クラスは我が家に必要なのです!!!


あのですね、うちの次女はどちらかというと発達が少し早い方です。

おしゃべりうまい
気持ちの切り替えうまい
社交性あり
周りをよく見て空気を読む力がある
何より要領が良い
そして器量が良い

これ売れっ子キャバ嬢の要素をほぼ満たしてるんですね。

やはり慎重で傷つきやすい長女と比べたらあかんけど比べると

次女はこのまま自宅保育は単純にもったいない。


もっと外に出て
色んな人やもの出来事に触れて欲しいなと感じるんですよね。

そしてそれを親がやるには
1番下の乳児がいるうちはどうしても難しいんですよね。

毎日の公園遊びや児童館に連れてくのとか暑くて難しいし
触れ合う人もどうしても核家族なので限られてしまう。

幼稚園に通えたらそれだけでも出来ることや感じる気持ちが増えるんじゃないかな、、という親の前向きは気持ちです。












ていうのは建前でぶっちゃけ自宅保育限界やしめんどくせぇ、外注しようっていうね。


もうね、むーり!
2歳児イヤイヤ期自宅保育むーり!!!

もし満3歳児クラスなかったら確実に私の方が精神的に潰れてた!!


さきほど長所ばかり挙げさせて頂いたうちの次女は
短所をあえて、あえてね、述べるなら

気分屋、自己主張強め。


なまじ発達早く人を見て態度や求めるものを変えるので

私にはクソほどわがままなのです。

まさに奴隷。
あぁ、これが奴隷制度やったんか、と。

夫が休日私に指図する次女を見てドン引いたくらい。

でもまぁ私もいうて3児の母ですからね。
人生経験も人よりか少し豊富な自負ありますからね。
そんな生まれて2年しか経ってない生き物のわがままなんてね、間に受けても仕方ないんですよ。

2年ですよ?
まだ日本語使い始めて1年ですからね?

相手にするだけさぁ、ほら、、、ね、、、??

なるべく優しく言い聞かせてさぁ、、諭してさぁ、、気を逸らしたりさぁ、、、
色々あるやん??
幼少期なんて秒で過ぎるんやし今を楽しんで、、、


ってさぁ!
私全く人間出来てないから申し訳ないけど2歳児にもクソほどイライラするんすわ!すんません!!!



しかもこれ無給でやってまんねん!!!!(クソデカボイス)


2歳児に対してキレて意味ないことだって
このイヤイヤ期っていうのは脳の成長過程で
今はどうすることも出来なくて過ぎ去るのを待つしか出来ないのも分かってる。


分かってる分かってる分かってる。


でもじゃあストレス溜まらんか、っていうとそうではないやろ?


そのストレスを受け流したり
解消する方法を長女の時よりは知ってるだけで

全然ストレス溜まるしそもそもこっちは出産で腹切ってて寝不足なんじゃい!しかも無給!!!!


私この7年間の育児経験でいくつか学んだことあって
その1つに

限界やと思う少し前に原因を取り除く、っていうのがあって。


あー最近寝てないけどまだ行けるかな?
で限界まで頑張り続けるんじゃなくて

まだ行けるかな?で、休むのがマジで超大事!!!!!

まだ行けるかな?は、今休め!!なんです。


もちろんまだ行けるかな?ですぐ休めない環境にいる人たちも大勢いるかもやけど
私はまだ行けるかな?をもう限界、マジ死ぬわ、に演技して夫に訴えかけるのが非常に上手いので


今のところまだ行けるかな?と感じた時にすぐ休んで、そのおかげで何とか3人育児を回してる状況です。


なので、満3歳児クラス、自宅保育、正直まだ行けるかな?です。内心ね。

ゆーて半年やし
ゆーて3歳の頃の記憶なんて7歳児ほとんど覚えてねぇし
別に惣菜とか冷食でも怒る夫でもないし
のらりくらりね、サボりながらいけば
まだ行けるかな、なんです。

でももう今休みます!!!!
まだ行けるかな?はもう休め、なんで!!!


マジで育児は持久力が必要で
長女が小学生になってまたステージがガラッと変わったなと感じる。

でも小学生ステージ(レベル3とします)を知ってるから
幼児ステージ(レベル2ね)が楽勝になるわけではなくて。

レベル2を一度なんとかクリアした経験と武器を手に
もう一回レベル2やるわけやけど

同じレベル2やけどやっぱコース違うんやって。

マリオカートで言う
ピーチキャッスルとヨッシーバレーくらい違うの!!!

アイテム使えるけど有効なタイミング分からんかったりするの!!


しかもレベル3もプレイ中なの!
もちろん乳児ステージ(レベル1な)も同時進行!!!

なのでね、本当もううちは待ち望んでた満3歳児クラスに入れられることになって
本当もう万々歳なんですわ。


自宅保育に疲れてるママ達いたら
マジで満3歳児クラスおすすめするよ...。

ちなみにどっかの本屋で立ち読みした本に
幼少期の愛情は深さよりも数、ってはっきり言い切って書いてあったのでね
そんな考え方もあるんやなと。

あー早く来月になってくれーい!!暑過ぎるんじゃい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?